人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の地震の震度は?

去年末の佐世保猟銃乱射事件の犯人やら何かとこの数年は30代〜30代後半の容疑者が異常に多い。
で、個人的にこの容疑者たちは「ドラゴンクエストシンドローム」の極度の症例であろう、と。
この「ドラゴンクエストシンドローム(以下ドラクエシンドローム)」とは、幼い頃から電脳世界で自らを英雄とした旅を疑似体験し、自分を過信する事から始まる。
自らを英雄にした冒険記は自らが英雄になったように...
皮肉にもそれがRPGの醍醐味でもある。
電脳世界の刺激は幼少にあって発達が最速な脳の成長に偏りを生み出す。
実際に前頭葉(理性を司る)の発達を妨げると言う事も立証されている。

ではなぜ、30代(中盤以降)にドラクエシンドローム的凶悪犯罪者が多いかと言うとヒントは数年前の凶悪犯罪者の年代からも読み解ける。
今から2,3年前までは30代前半が多かったのだ。
結局は在る世代に固まっているのである。
それが今の30代後半に固まっているのだ。
その世代とは「ドラゴンクエスト1」に最も近い世代。
実際に多くの人が自分の名前を付けたり、自分を投影してプレーしていたはずで、販売促進のための触れ込みもそんな感じだった。
ドラクエ1は全シリーズの中で唯一の1人が主人公で、在る意味「全知全能」に近く、感情移入の対象も分散する事なく電脳世界の中のゼウスな自分に向かう。
その後のシリーズではその類いの懸念も在ってか、単にソフトの容量が増えた事なのか、「主人公」から「主人公を含むチーム」になり、役割が分担され主人公の全知全能性は明らかに減少し、物語も「仲間」の重要性を伴ったモノとなる。
ドラクエ1は発売時期からみて40代の方達は高校受験に忙しい頃以上で、当時の高校生は部活動に励み、ゲームにはまらずスポーツなどの勝敗で「負ける事」の経験と意味を養っていた世代。
その直ぐ下の中学生、小学校高学年くらいだった世代に、最近の凶悪犯罪者は集中している。
その後の世代にもドラゴンクエストシンドロームの兆候は多く診られるが、最も暴走する世代はドラクエ1世代に診られる。
「自分は全知全能の英雄だったはずなのに、なんでこんな生活してるんだ!」的な深層心理が暴走し被害妄想に発展し、責任を他者にかぶせ、攻撃性で他を傷つける事で存在意義を計る。
強烈なドラゴンクエストシンドロームに犯された凶悪犯罪者達に診えるのは多くの場合英雄生活を疑似体験し現実世界では努力をせずに部屋で1人ドラクエをして人と接する事も少なくなり、勝ち負けの味を知らないまま大人になり、仕事をせず気が付けば30後半での「先の見えないプレッシャー」で錯乱する。
このような犯罪(者)を減らす方法は1つ!最も類似した職業を与える事。
消防士、レスキュー隊員、山岳救助隊員、など最適である。
なお、適度な症状を魅せる者は人気者となるセンスを持つ事も多い。

因に40代前半の犯罪者の多くは「何とかなるだろう」的な犯行が多くなる。
凶行と言う観点では等しいけれど、こちらは多少、理由が明確な場合が多く診られ、殺人を犯した後に隠蔽工作を行うだど、現行犯的な犯罪は少ないなどの特徴もある。
この40代前半〜中世代は「ドラえもんシンドローム」と呼んでいるが「他がなんとかしてくれるはずだったのに、何も助けてくれない」とした発想に因って錯乱する。
「ドラえもん」の攻撃性の少なさ、感情移入度の強弱、当時の部活動加入率の高さの影響でドラゴンクエストシンドロームより発症者は激減する。
また、被害者の多くを「隠す」や「埋める」「流す」「固める」「沈める」と言う「微生物、地球などに解決」を頼り「ドラえもん」的便利さを他に向ける事に特徴が在る。
こう言った類いに重要なのは「上司に恵まれる」が最重要条件で、決して責任在る地位に置かない事も重要と思われる。
なお、適度な症状を魅せる者は「憎み切れない」などの長所として発揮される事が多い。

今後の凶悪犯罪低年齢化の流れの中で訪れる「バイオハザードシンドローム」世代が何処まで表面化してくるかを考えると楽観的発想は訪れない。
小学校中学年〜には「1」を経験して現行のシリーズまで経験している世代。
この世代は「製薬会社でHIVウィルスの研究をしてください」と希望を込めて祈る。

こんな事を友人の家で楽しく遊んで来て眠る前に書き込んでる僕もやはり「ガンダムシンドローム」の兆候が確実に診られる。
ニュータイプの存在をどこかで信じる。
けれど「ニュータイプの力は平和の為に使う事が理想で在って、戦いの道具ではない!」ってのが解ってるかどうかが重要な!
やから閃き、感覚が重要な美容師してるって言うね...

さて、ニュータイプがゴミを表に出して寝るとしますよ(w
by trequartista5 | 2008-01-07 06:32 | 光と闇
<< 2008年初サッカーネタ 世間は月曜日から? >>