人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出れないかもしれないねぇ

んー...
今回は観た。
眠たくなるのをこらえて観ていた

日本のやってたサッカーは「ディフェンディングチャンピオン」の戦い方?
明らかに「強者」のサッカーやったんやと思う
が、日本はそれほどは強いくはなかった
ってな感じだろうか?

ボールを回して、サイドから崩しにかかる

出来ていたと思う
崩しにかかるって事はね
でも、崩してはいない。
崩せるかもしれないって状況で日本は後ろにボールを下げるのだねぇ
確かにFWでヘディングがべらぼうに強いって選手は日本にはいない
高原も全てがバランス良く「そこそこ高いレベル」ってくらいだ。
で、カウンター食らうのを怖がってるってのも解る
クロスの精度が低いってのも解る
だからと言って、クロスを上げれるタイミングで殆ど後ろに下げるパスを選ぶってのは、はっきり言って「無駄走り」の延長になってしまっていた訳だ
で、いざと言う時には疲れからか「居るべきところにいない」や「より精度の低いクロス」って事になるし、相手のDFもサイドをそこそこえぐられても怖さはそれほどないだろうね

FWの得点力不足とかミドルシュートが少な過ぎるとか色々な問題が在るとは思う。
でも、早急なのはSB!!!
良いクロスが上がってこないなら、いくらFWが中で準備をしていても決められるチャンスは少なくなるのは道理
んでFWも「無駄走り」ばっかりでは「疲れ&気持ちのノリが落ちる」って悪い流れが連鎖するのも道理

選手は「良くやっていた」のだとは思う。
想像も出来ない暑さと、AFCの運営能力の不備などなど考えたら良くやっていたって思うし
今回のアジアカップで4位ってのはそれほど悪い結果とは思わない
ただ、残念なのは「良くやっていた」けれど「良く戦っていた」とは思いたくても思えないってところだねぇ

きっともう「監督が」とか「交代が」ってところではなく、日本人って事がサッカーにおいては問題なんだろうねぇ

さて、協会の偉いさんがどう出て来るのか?
凄く不安ですな。
by trequartista5 | 2007-07-29 17:48 | 10 WCに向けて!
<< おっす!俺 元代表監督! 観てないんやけど(大笑 >>