人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばさんがやんのはええねん! でもおっさんはあかんねん!

昨日、お客さんと話していたら「人を舐めた接客したおっさん」に腹立たれてた。
詳しくは省くけれどね、僕もそのおっさんには「腹立てて当たり前」って思った。

んで、僕も最近おっさんに対して辟易してました。

最近は雨が多いから、必然的に「自転車」では無く「電車」を利用する事が多くなる。
この前も電車で出勤するために「嵐電」って言う凄くローカルな路面電車を駅のホームで待っていた。
ホームつっても「乗り場」ってな感じね。
どうやら電車は行ってしまったところらしくて、乗り場に居たのは僕が最初。
でも直ぐに電車は来るから停車位置で立ったまま待ってた。
その後、何人かの人が僕の後ろに並ぶ。
電車が見えたその時、おっさんが走りながらやって来て、、、
なんと!僕の「前」に割り込みやがった!電車と僕の隙間はきっと1mは楽に「無い」。

で、タイトルね。
おばちゃんが割り込んで入って来るってのは良く在る。
んで、僕は「嫌やな〜」って思いながらも「おばちゃんやしな〜」って事で目をつぶる。
でも、おっさん(男)のマナー悪いのは許せへんから
「おっちゃん、割り込みしたらあかんやろ?」
って言うとおっさんは「ん?なんや?お前の後に乗ったらええんやろう?」と。
で、僕は「いや、そうやないやろう?他の人も並んでるのが見えへんか?」
って言うとおっさんは「そんなもん言われんでも解っとるわ!わしはいつもこの電車のっとるんや」
とか言いよった。
僕は電車に乗り込む直前だったので捨て台詞的に
「いつも乗ってるんやったら割り込みしたらあかん事くらい解るやろうし、だいたい、割り込みといつも乗ってるのは関係ないやろう!?」
と。。。
その後、僕ははじめに乗り込んだので座り、おっさん探して睨みつける(笑。
その間約12分、 終点まで(大笑。
おっさん顔が「きょどってる」ぞ〜。
で、終点で電車降りて信号待ちでおっさん発見!
おっさんの後ろに周り、真後ろで舌打ち連発。
僕が真後ろに居る事は解ってながら前を見て動かないおっさん。。。

もうね〜、ええおっさんが訳解らん言い訳すんのは「かっちょ悪い」の極み!
ダサ過ぎ!情けな過ぎ!
一言「あ、ごめん」で済んでるのに。
男がそんな事ではアカン!!!

その電車では前にも「座ってる僕の足を踏んでった事に気が付いてるのに知らんフリしてたおっさん」が居てた。
そのおっさんも座ってたので下りる時にそのおっさんに顔を近づけて「足踏んだらごめんくらい言わんとアカンよな〜、ええ歳こいたおっさんなんやからな」って耳元で囁いたら黙って頷いとった。
顔は真っ赤ww

おんなの人に足踏まれても謝られない事は無かったけれど、おっさんはなんやろうな〜?
「かっこわるい」「目立ちたくない」とか思い過ぎなんかな?

ともかく、最近って「おっさん」が一番ダサイって思うなー。

「ありがとう」と「ごめん」ってのが言えないってのは
僕の中では「馬鹿(アホではなく)」と言うレッテル貼った、最大級に見下す人種だ。
これからも僕はそう言うのはきちんと言える、人に見下される事の無い人で居ようって思うな。
by trequartista5 | 2006-07-02 17:28 | 光と闇
<< 前にも書いた事在るような内容(... ユーロ2006? >>