人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすがの観光都市

今日はちょっと都合が在って朝の出勤は電車でした。
京福嵐山線。。。
そうです!観光都市の此処、京都の中でも観光客が多い「嵐山」が近いのです。
で、嵐山方面行きの電車は2両連結で、結構な搭乗客。
ま、僕は観光とは反対の方向に向かうので電車は1両、車内はそれほど混雑してませんでしたけれどね。

電車の中での一こま。

立って乗ってたお母さんと、5、6歳くらいの女の子と3、4歳の男の子。
その横には座ってる、、、おばちゃんとおばあちゃんの境目のような御夫人。
その御夫人が「男の子だけでも座らせてあげてー」と席を詰めてあげはった。
男の子は大人しく座る。
礼を言うお母さん。
すると、まあ普通に会話が始まりました。
「坊やいくつなの〜?」
お母さんが答える「もう直ぐ4歳です〜」
「あら〜まぁ、丁度可愛い年頃なのね〜」
「そうですね〜」
「私の孫は、、、今年の5月に産まれたから、半年くらいなのよ〜」
「私の孫はね〜」。。。。
そこからは御夫人の孫自慢。。。
お母さんはもはや「そうなんですか〜」やら「良いですね〜」って相づちマシーンと変身され
今日も街の御夫人に満足感を与えるのでした。

今日の1番目のお客さんは幼稚園児×1+双子の3歳児を持つお母さん。
で、カラーの最中、今日のその電車での話をしたら
「そうなんですよ!人に因っては孫の自慢大会に巻き込まれて、結局子供は飽きたらどっかへ行ってしまうし、私が知らない人の孫の話をず〜っと聞いてる事になるからこの時期は外へ行く時には若者が多いところにしか行けないんです〜」と。

お母さんってやっぱし大変やな〜と。
そんな時にまで神経使ってるんですね。
凄く朗らかで明るい素敵なお客さんなんでまさかそんな事考えてたりするとは思ってなかったので、ちょっと意外でしたけれど(笑。

小屋から外観たらバスが見えた。
普段のこの時間では考えられないほどの人が乗っていた。
車もやっぱり普段の休日よりは明らかに多い。

紅葉の色付きも木々によりそれぞれ。
観光地で繰り広げられる人同士のやり取りもそれぞれ。

交通渋滞なんかで色々いらつく事も多いかとも思うけれど
ドライバーの方々は自らの顔色が紅潮されませんように。。。

ん〜、、、オチが笑点的ぃ〜(苦笑。
by trequartista5 | 2005-11-23 14:12 | 徒然
<< やる事一杯でアール。 今年最後の >>