人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表引退

俺らの世代って,,,
カズが日本人で初めてセリエAのジェノアに渡って喜んで
ヒデ(元旅人)がペルージャで活躍し,ローマではスクデッド獲得に貢献してアジア人が欧州でも輝ける事に胸躍らせ
パク・チソンが欧州のトップクラブで在るマンUでCL決勝のスタメンを張った事に歓喜した.

カズがイタリアに渡ってからまだ15年くらいしか経ってないんやないかな?
正直,ここまでサッカーの世界でアジアのブランドが上昇する事を,願望はあっても確信を持ってた人ってどれだけ居たんだろう?
勿論,僕もこんな時代が来るなんて考えもしなかった.


パク選手が京都に居てた頃「カズのプロとしての姿勢」を学んだって言う.
ヒデ(現イベントプロデューサー)のイタリアでの活躍に刺激を受けたらしい.
その後の日本人,韓国人のプレーヤーが欧州移籍を果たし、活躍したりしてるのは先人の勇気や努力や実績に因るモノでね.
で、海外に渡った選手で「一流」な選手はその「立ち振る舞い」も選手の能力の一部と見なされ,洗練されている事を学んだりしてるのだろうか,自然と他のプレーヤーなりチームなり,さては異国,地方の文化までもリスペクト出来るようになってたりする.
日本のマスコミ嫌いで名を馳せたヒデ(現リュージュオリンピック候補)ですら、そう言うところはキッチリと,当たり前に理解しきってた.

別にサルの真似をされても腹立つとかの感情は僕にはわかないんだけれど
偉大な先輩達が経験して学んで来た「アジア人としての品位」みたいなモノを、後輩が壊してしまってどうする?とは思う.

京都に在籍して,カズの背中を見て,その後,韓国人だけでなく,東アジア人の代表として,サッカープレイヤーとして,また世界を渡り歩いて来た一人の人間として成熟した対応を魅せ,その背中で後進達にメッセージを伝え続けて来たパク選手の顔にドロを塗るって行為である事には違いないと思う.
単に「悲しい」話だよね.

キ選手が彼の知る日本人を,彼の知る日本の歴史を嫌いでも別にかまわない.
けど,キ選手と同じ韓国人であるパク選手が色々な迫害や人種差別を乗り越えて築き上げて来たアジアンのイメージを巧く活用して欲しいと思うし,またそれをキ選手が後進に示してあげて欲しいし,もしもまた今後,日本のサポーターやらマスコミやらに失礼な行動が目についたならどうか試合が終わった後なりに,違った方法で提起して欲しいと願う.

今夜,正確に言うと明日の深夜にいよいよ決勝オーストラリアvs日本が在る.
勿論,日本人として日本の優勝を願うけどさ,僕がサッカー観戦に魅了された理由は
選手,スタッフ,国民,サポーターの何の邪気もない喜び,歓喜爆発の表情を目にした事が一番大きいのです.



今回のエントリーがこんなないようだから今日はこうやって閉めとこう.

「頑張れ!世界各国!」
by trequartista5 | 2011-01-29 14:05 | 14 WCに向けて
<< 松木さんもセルジオさんも,さん... 元代表GKが早過ぎる引退 >>