人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の季節の風物詩

タイトルの通り、此処、京都は紅葉求めた観光客の方々で、ごった返している。。。はずである。
なんで「はずである」か?。
僕は今年はまだ紅葉とは無縁の生活だからであ〜りまつ。
が、、、我が小屋は紅葉とはかけ離れた京都の中でも最も交通量の多い「五条通り」がすぐ近く、小屋の前は「大宮通り」って少しローカルな通りに面してるのですが、普段は人通りの多くない大宮通りにまでも、朝から「マップ」を広げながら歩いてる人がチラホラと。
この辺りを歩いてる人はきっと阪急「大宮駅」から南下して、本願寺や清水寺を目指すのでしょうか。
ですが、最新の情報に因ればまだまだ「東」の方は紅葉が遅れ気味で、今日辺りの見所は「高雄」方面らしいです(西って事ですね)。
西の方は高雄だけでなく、嵯峨野の方に足を運べば苔寺、竜安寺、などなど、京都に住みながらあんまり行った事無い僕でも綺麗な景色の目白押しな感じですね。
嵯峨野方面なんか良いと思いまつ。
ただ〜し、嵐山あたりに行ってしまうと有名すぎて大混雑が安易に予想されますのでお勧めは「広沢の池」周辺の畑に囲まれた一般道が、それほど有名ではなくて。。。
有名なんですけど、地方からの方にはアクセスが簡単ではない(かと言っても丸太町通りの適当なところで降りて北に歩いて広沢の池目指すだけでも色々見えます。)。
で、高雄方面も清水寺なんかに比べればまだマシだとは思いますが混んでる事は確実ですね。
故に隠れたお勧めは「愛宕山登り」もしくは「滋賀県」!。
滋賀県は湖西の国道162号線沿いに普通に綺麗な紅葉とお寺や神社が点在してるので、実は京都よりか勧めてます。

以上、紅葉情報(エゴ満開)。
んで、カテゴリーを「髪切り小屋」にしてしまってるからその事もちらっと。

空気が「今日は暇だぞ!!!」と伝えてるから、早い目に小屋閉めて遊びに行こうかと悩んでます!!!。ええ、やけくそです!。

以上、髪切り小屋でした(大笑。

んで、話変わって「奈良の少女誘拐殺人事件」。
なんだか「歯」が抜かれていたみたいで。。。
ほんとにどうなってしまってるのだ?この国の「モラル」は?。
僕自身があんまり「モラル」について言えた柄ではないけれど、ほんとにおかしい。。。
僕自身が「悪い行い」をした事が無いかと言われると「無い」とは言えないけれど、やっぱちょっとこう言った異常犯罪が増えてるってのは、やっぱ日本人全体が「ストレス」を感じ過ぎてて「普通」では居られない人が増えてるからだろうと思う。
例えば自転車に乗ってて角を曲がろうとすると、自転車同士で鉢合わせになる。
すると、睨みつける主婦とか、エレベーターで一緒になっただけでこれ見よがしに震える女性、小屋の前に平気で自転車、車止めてどっか行く人達。
住人でもなく、指定日でもないのにゴミを放置して行く人。。。
政治家や医療団体、企業の不正などなど、その他にも色々な不安やストレスが解決される事無く積もり積もって後回し。
さっと考えてもこれだけの「ストレスの素」は転がってるし、そう言った少しの歪みは人に伝わると倍増されててもおかしくはないですからね。
んでも、そこで巧く発散出来ない人がよりおかしくなってるのではないかな〜とか感じる。
僕は「沢山食べる」や「音楽聴いてリラックス」ってので忘れる事が出来ますが、、、。
あ、あと、このブログで毒を吐くとかね(笑。
毒を吐いても吐いてもきりがないって人も居るとは思うし、実際、現代社会では毒を吐く場所(人)、方法が少ないような気もするし。
僕もそれほど「毒を吐かせてくれる何か」ってのは少ないです。
小屋を経営するようになってから、ストレスを感じる事は増えたけれど、毒を吐く場所、人、時間ってのは逆に減りますた。
けれど、やっぱそんな環境でも、勿論もっとストレス感じる環境でも「努めてストレスだと認めない」とか、それこそ綺麗な自然の景色なり、なんなりで巧くやりくりして行かないと、いけなくなりますね。
昔の人はそう言うの解ってたから紅葉なり花見なり、そう言った「自然の持つ癒し」を重要視していたのかもしれません。
そうそう、今、ふと思ったのですけれど、例えば音楽ってのは耳だけで(視覚的ではない)情報を得て後は自分の頭の中で世界観を構築しますよね。
で、映画やテレビってのは「視覚、聴覚」共に刺激を受けるのですが、視覚の情報ってのはかなり「限定」されますよね。
本を読むってのとはまた違って「バーチャル」な世界観でも無い。ってか感情移入と言うか、目で映像を見てストーリー的な事柄を映像上の第3者的な立場から見るってのは、、、
巧く表現出来てないから巧く伝わりがたいとは思うのですが、テレビ(主にドラマ)と映画って、読書、音楽鑑賞、自分の体験よりも「自分を尊重する」って観点から見ると、なんとなく薄いような気もしないでもないなとか。

でも「ハウルの動く城」は観に行こうと感じてるのですがね。
どころか、映画観たいんですけれどね。
やっぱり「自分独自の楽しみ」ってのは在る程度「多岐にわたってる」ってのの方がこの世知辛いとも感じる世では、ストレス貯める事少なく、生きて行けるのかな〜なんて、こんな事考えてる僕はきっと、既にストレスに、少なからずやられているのだろうと言う事も、今気が付いたので、たまにはやけくそになって遊んでも良いのかもしれませぬ!。

では、皆様、良い週末を!ってか、来週、多くの方々は飛び石連休!?(勤労感謝の日)。
勤労感謝の日って名の付く祝日、休んだろかいな〜!(マジで考えてみよ!)。

あ、それから、今日巧く行けば「初優勝」の浦和レッズの選手、サポーターの皆さん!
僕も優勝をホームで決まる事希望します!。
夜は夜でクラシコが在りますね〜(観れませんが)。
せめてWOWOWだけでも。。。
僕のストレスはきっと、「貧乏生活」に端を発してますな(苦笑。

2回更新在るかもしれぬほどの、「休日」空気プンプンの小屋より。
by trequartista5 | 2004-11-20 12:46 | 髪切り小屋
<< ジモッティ、観光客と化す。 んぐぐぐぐ〜 >>