春はまだもう少し先なんだろうけどJが開幕

開幕ゲームってのはやっぱし趣きあって,観戦に行かれる人が正直羨ましい.

いよいよ始まるぞー!?って雰囲気がプンプンしてるんだろう?
行った事無いから解らないけど.

で,ホームチームも開幕に合わせてイベントとかやるんだろう?
行った事無いから解らないけど.

お客さんの数も中だるみしそうな時期よか確実多いんだろう?
以下略.

オリックス(野球)の開幕戦の始球式なんざSNSDが歌うとか...
hootとか歌う改めパフォーマンスするんだろうなー

少女時代って書きたかったがために野球に脱線した訳だけど,ほんと開幕戦ってのは観に行ってみたい!
しかも今日は小春日和やったもんなー.

早速,今日の試合で勝ち負け引き分けって順位付けされて行くのだけど,開幕ってのはモチベーションはどのチームも高いし,サポの人達も期待に胸躍らせて観に行ってるんだろうし、凄く楽しいんだろうな.
これが夏場なんかにはもうそこそこ順位が決まってしまってて、応援する方のモチベーションが高くなかったりして上位チームは良いけれど,下位チームやら人気のないチームが中位確定路線だったりしたなら,,,まぁ京都の応援なんてしけたもんだったもんなー...

とは言え、今はまだどこのチームも希望に満ちてる!
野球ももう言うてる間に開幕するし,やっぱり日本は春から全てが動き出すね.
んで,春ってのはほっておいても盛り上がるのだから、やっぱりJリ−グは秋〜春って移行して欲しいなーって...
これだけ開幕を喜んでおいてケチ付ける的(?)ってオチな訳だけどw
日本って冬場が静か過ぎる!
正直冬眠させて欲しいもんなー.
アイスホッケーやラグビーなんかがもっとメジャースポーツになれば良いのかもしれないけどね.

さて,京都はどうなるのか?エレベータークラブの本領発揮するのか?
ってか.京都の選手,知らねー...
もっと市民レベルで盛り上がれるイベントとか打ち出せないもんかね?
え?サンガに京都市さんよー?市民新聞とかサンガ特集号とか配っちまえよなー?

数週間前に京都市長に「自転車道をもっと整備してみたら外国人観光客ももっと増えて、市民も安全に自転車乗れるから良いんでない?」ってメールしたら「予算が無い」ってお返事...
予算,予算って,,,キチンと金の使い道考えてないって露呈してるだけなんだけど,こんな京都の行政ではサッカーを盛り上げる事なんてのは,,,
まぁやっぱり予算をきっちり組める組織も能力もないから無理なんだろうね.

そう思うとJの理念である「地域密着」が全く進まないのも無理無いと思える.

んー,,,
せっかくの開幕テンションだったのになー(苦笑.


ともあれ,サポの方々は初冬まで楽しんでくださいね!!!
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-05 17:15 | 14 WCに向けて

桃の節句に 雪が舞う

一つ前のエントリーで「春らしさ」を書いてたら
本日3月3日の京都は雪降ってまーす...

朝(つっても10時半)家を出たら晴れてるのに雪が舞っててビックリしたのだけれど、今、店の外は曇り空で雪が.
今日〜今週末〜来週半ばまでは冷えるみたいだし,待ち望んでいる本当の春の到来はもう少し先になるのだろうな.
一回暖かい気候を体感したのでホンットに辛いって思う,,,うん,,,厳しいではなく辛い...自転車通勤者には.
ここ数年は3月の半ばには「日向ボッコ琵琶湖」してたみたいなのだけど,今年はいつになるのやら?
釣るために琵琶湖へってのはGWが終わった頃に勝手にそうなるのだけど,日向ボッコ琵琶湖ってのは,春の魅力をバッチリ堪能出来るまた違った趣な訳で...
ボケーッとお日様の下でルアー投げっぱ.おにぎり食って,お茶飲んで,ウグイス鳴いてたり,小鳥のサエズリに口笛で反応してみたり,思いっきり伸びしてみたり,懸垂してみたり(笑.
とか書いてながら外見てみたら寒そうだわ、やっぱり.
脳内は春だけど,リアルは冬かー

そんな冬に戻った京都界隈.
最近は店の閉店時に必ずレッスンして帰ってる,,,
だから気候がおかしくなってるのか?って今思った(笑.

ともあれ,髪触ってると楽し!
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-03 12:08 | 髪切り小屋

現在の天候を思うと下り坂とは思えない

たまーに薄曇りになったりもするけれど,現在の京都は春!

けど,夜には雨になり,明日は夕方まで雨ってことらしい...

せっかくの定休日が雨...

まぁ,家の大掃除と整頓と模様替えには悪くないかー

ってか悪くないどころか,頑張って今年こそ,この春こそは頑張れってのな.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-27 14:38 | 髪切り小屋

基本的にはサッカーネタ以外は日記ってか忘備.

昨日店に出勤して,予約の友達来るまで数日振りにmixi開いてみたら
昔なじみが大阪は心斎橋,compfunk recordsの裏,backroomにて集会開く事を知る.
2人目のお客さんが偶然にも大阪在住者で「一緒に遊びに行ってその後,泊めてもらいたい」って頼んでみよう」と考える.

中略,,,

仕事終わって家に一度帰って,直ぐに電車に乗って大阪は心斎橋を目指す.
現場に到着する.
中に入ると約2年振りに,京都在住のDJに偶然に逢う.
久しぶりに会ったけど,変わらずいい奴だなぁと,,,変わってるんだろうけど,変わらんなぁって嬉しくなる.
久しぶりに会う乙女DJ3人衆の出して来る音にドップリはまって楽しい時間を過ごす.
たった2杯のレッドアイで既にほろ酔い気分が,楽しい時間 音を感じる時間に拍車をかける.
あっという間に午前1時.
お腹が減ったので厚生年金裏のpanoramaへと,,,iphoneのMap機能を偶然にも駆使して無事に到着.
住所をコピペしたら,なんか知らないけど勝手にナビしてくれるiphoneに驚愕!

中に入って美味しいパスタを食って,マッサージのちょー上手な仲間にガッツリ身体をメンテしてもらって,,,知らん間に睡眠の世界.
古くからの友人に「帰るよー」って声かけられて目覚めの時をむかえ,しばしお互いの気持ちを熱いtalkに変換して表現.
見送って,時計を見たらおや,もう3時だよ.
タクシー乗るタイミングを失って、結局歩いて友達の家に行って勝手に入らしてもらってサクッと寝て、Tシャツ数枚まで頂いて(笑)今に至る.
因に,今は無事に店にて.


思えば,夜に出かけたのって凄く久しぶりだった。
たぶん去年の秋くらいまで遡るのでないかな?
で,そんな久しぶりの夜遊びでの感想は「やっぱり音楽は偉大」って事と「酒も凄い」って(笑.
仕事場ではお客さん相手にノンストップスピーカーだけれど,プライベートでは気軽に話せるまでけっこう時間がかかったりする.
けど,音は触媒になってくれたり,音を紡いでると本当に気持ち良かったり.
それと少しの酒が入ると,,,ちょっと人格が豹変する(笑.
でも,やっぱり最重要な要素は「人」なんだろうね.
古い仲間が数人居てくれると,どこでも居心地良いもんね.

昔とは違って,今後もそれなりにしか夜に遊びには出かけないだろうなーとは思う.
けど,やっぱりたまには,本当に遊びに行きたいって思った時には,自分の意思に素直に従って遊ぶ事も大切な事なんだろうなーって思った.


仕事が充実してるからより遊びも充実してたのだろうって事で
年が変わってから,全てが少しづつ良い感じな方向.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-25 16:01 | 徒然

小春日和に何を思おう?

16.6℃,,,現在の京都市の気温だそうな.

太陽を浴びていれば体感温度はきっと20℃近くに感じられるのだろう.
冬,,,無趣味に陥る冬(苦笑.
冬にハマれる趣味を持とうとここ数年考えてはいるモノの,毎年,結局なーんにもしていない訳で,やっぱり春の気配を感じるだけで嬉しくなる.
もう直ぐ,琵琶期に行ってのんびりバス釣りも出来るようになるだろうし
寒風吹き荒む中を自転車で行き来する故の出不精も少しは改善されて,夜遊びも冬場よか安易になる.
冬は動植物も活動を控えるのだし,春にはテンションが上がるのも道理なんだろうけど,やっぱり,,,
実家が寒過ぎるのだろうねー(苦笑.

そそ,昨年の10月から禁煙して早5ヶ月目.
たばこを辞めたって事が全ての要因ではないのだろうけれど,今年に入って月曜日以外の休みを取ったのが2回だけって言う,,,
常連さんに驚きを与えています「なんと極端な!」って(笑.
なんかね,今一番「充実してる時」を感じられるのが「仕事」なんですね.
そこそこ人生経験積んで来て,我が手に残るのは仕事だなぁって感じます.
昔から父親やら親戚のおじさんやらが僕に話してくれていたけど,まさか自分自身「仕事が趣味」みたいになろうとは,,,って自分でもビックリしてるところも在るのだけれど,まぁ,本当にそうなって行くのですよ?そこの若人よ!

で,この時期になるとってか今くらいの気温になると,毎年鮮明に記憶が蘇ります.
海外にて放浪して来た想い出...
って事で今年もまた,この時期故にEnglandにてお世話になって素敵な記憶を与えてくれた友達に英語メールを送ったのです.

が,,,どんどん英語を忘れてるー

ともあれ,これからの季節,3 4 5月が大好きな僕には今のこの時期,未来が輝かしく思えるのです.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-23 14:22 | 髪切り小屋

ホナウド君

あのロナウドが引退した.
バルセロナ在籍時からインテルで怪我するまで リアルに怪物ぶりを魅せてくれてた.
速い、ボディバランス良い,テクニック巧い巧過ぎ,そんで太くない(笑
あの頃のロナウドはストライカーとして近年最高の選手だった.
2度も膝の大怪我をしたあとも,レアルマドリー時代も一瞬の切れ味鋭い突破と決定力と巧さとを魅せてくれてた.
WCの得点王は勿論に,WC歴代最多得点記録15点!日本も2点貢献(笑
もしも怪我してなかったら,,,,

後半はハンバーガーばかり食べると噂が絶えなかったりとか,フロント大五郎ヘアやら,デブアホキャラに染まりきったけど,やっぱり凄い選手だった.

本人は「一度死んだ気分だ」って引退会見で話したみたいだけど,本当にサッカー好きなんだろうな.
身体がボロボロでも気持ちは子供の頃ので侭なのだろう.

サッカーが好きでたまらない侭で引退出来る選手ってのは,凄く素敵に思える事だけれど,凄く辛い現実.
僕が声をかけれるならやっぱり ありがとう って言葉だけだわ.


そうそう,「来たわ,ほ〜ら!バカボンがまた決めよった!」って何度も叫んでおりました.
僕には フラジル版バカボン に見えてた(俺の中ではそっくり♪
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-17 02:27 | 14 WCに向けて

黒猫と

我が家の黒猫 ユナ(約7ヶ月).

日が経つにつれ,どんどんと,,,意思の疎通的なものが深まって来たなー

なーんて思ってたら,,,
macbookの電源ケーブル咬み咬みしてほぼ断線...
まぁ感電しないで良かったよーって感じだけど,無駄な出費が,,,,,

とは言え,こちらも,,,
サッカー アジアカップ観てたらいつものように選手に猫パンチをお見舞い.
ゆっくり観れんからあっちの部屋で遊んどいてなーって隣の部屋に移動してもらおうって抱き上げたら「ニャ!?」って聞き慣れないハイトーンボイスな可愛い鳴き声.
「ん?」って思ったと同時に部屋の中が焦げ臭い.
ふと観ると電気ストーブの熱戦に黒い丸模様が!?
尻尾はウニウニ動くから,ガードの隙間から入って尻尾が少し焦げたのだ.
めっちゃ驚く俺,意に介さず普通にすり寄って来るユナ...
大火傷でなくて良かったーって少し安心するも,今後はもっと気をつけて行かないとなぁって反省.
けど,猫ってのは本当に感心する.
悪さしてちょっと叱っただけでしばらくは気を使ってるのが解るのだけれど,「不意」的な事,尻尾の事もそうだし,
暗闇で誤って蹴ってしまった時なんかは,普通に甘えて来たりする.
んー,,,意思を汲み取る能力に長けているのだろうか?

日曜日,トイレに通じる扉を閉めたまま夜眠ってしまった事があった.
朝起きて,扉が閉まってたと知ったのだけど,おりこうさんな事に粗相をしてなかった.
って思ってたのだけれど,今これを書いてて知った.
しっかりとソファにシミが出来てて,アンモニアの臭い.
ファブリーズを鬼のように振りまく.

けど,ユナは悪い事は特にしていない.
電気のコードを咬みやすいところに置いたのも,迂闊に持ち上げて電気ストーブに近づけたのも,トイレへの道を閉ざしたのも僕...

今,これを書いてる僕の横,ソファの背もたれの上で「猫な姿勢」で気持ち良さそうに寝てる.
とっても可愛い.
って今膝の上に乗って来た.
とても可愛いし,少し不思議.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-15 22:13 | 雑談

なぜかいま宇多田ヒカル けどまぁそれもまたよし

僕の椎名林檎好きは良く知られてる訳だけど
宇多田ヒカルもけっこう昔から好きだったりする
特に「Travering」以降の曲はアルバム単位でもたまに聞いてたりしたけど
なぜか今頃,ドップリとハマってたりする.
今年に入ってから「Rubyorla Plays Tenori-On」にハマってなんやかんや通って行き着いたりした,
で,良く聞いてみると,,,もうメロディーメイカーとしてやらvocalistとしてやらアレンジャーとしてやら,もう凄いなって感心しきり.
楽曲のセルフプロデュース能力ってのが凄いなぁと.
で,歌詞の世界観もじっくりゆっくり聞いて読んでしてみたりすると,,,
例えば椎名林檎は「女の性」ってのを全面に出してる,ある意味椎名林檎と言うキャラを演じてる,あるいは椎名林檎ってキャラを通しての詩の世界で,深くてよりドロッとした世界のようだけど,その実,虚も含まれてる.
まぁそのバランスの妙ってのが椎名林檎的な素敵なところな訳だ.
で,宇多田ヒカルの方はより「自分の内面」を素直に詩に投影してるような印象を受ける.
「ULTRA BLUE」あたりなんて,もう自らが宇多田ヒカルである事が辛いかのような詩世界も,恋愛に絡めて表現されてたり.
「誰かの願いが叶うころ」は「映画キャシャーン」の主題歌でその世界感は映画の世界を表してそうでありながら,実は実生活からインスパイアされた詩世界としか,自分には思えず...
けど「HEART STATION」に流れ着くのだけれど、少し宇多田ヒカルの愛情が自分ではなくてファンや友達的な人に向けられてる傾向がより強くなってたりする.
だがしかし,,,アルバムの中で,よりホノボノ感のある「僕はくま」の世界感が自分には凄く切なくて,ゆえに凄く愛しく感じたりする.
宇多田ヒカルの持つ「繊細ゆえの弱さ」と同義の「繊細ゆえの純粋さ」,自らがアーティストとして置かれている「大人だらけの世界」の中で,懸命に,ひたむきに守ろうとする「幼児性的純粋」さ.
「しゃべれないけど歌えるよ」ってのは逆に言えば歌えても会話は出来ないし,踊れるけど歩いてはくれない.
それでもやっぱり「くまカワユス」って言う,,,
誤った方向の解釈なのだろうか?(大笑.
ともあれ,「自分も聞いた人も,色々さみしくても それでも くまは可愛い」ってな世界観のホノボノ系応援歌的な歌だと思える.

で,個人的に嬉しいのが無期限休暇前の「goodbye happiness」の世界感は「宇多田ヒカルの持つ幼児性的純粋さ」ってのが,素直に 前向き(これ重要)にリスナーに放たれてるって事だな!
そう,宇多田ヒカルのそう言う純粋性が強さとしてファンに届けられてる,素晴らしく宇多田ヒカルの愛が溢れた曲で,休憩をとるって決めた事に因って自分の信じたい世界観に自信持ててるんだろうなぁとか。
普通の女の子的な世界に取りあえず戻ろうって決めただけで自信回復するって,宇多田ヒカルのおかれてる状況ってのは彼女にとってはすっごく厳しい世界だったのかもしれないって感じる自分がいる訳さ.

歌い手としても,創り手だとしても凄く好きなアーティストさんな訳で,無期限休憩を残念に思うのだけれど,反面「自分が本当に歌いたいって思うまでゆっくりじっくり生活堪能してください.その時が来る事がもしもないとしても,どうか幸せに生活してください」って思ってたりする.

そんな事考えてたら思い出した事がある.
「さよならコンサートでマイクを置く山口百恵」を見送るファンも,きっと同じ心境だったんやないかなぁ...。
とにかく「ありがとう」な感情だったはずだわ.
アーティストへのリスペクトは当たり前に感謝として返されましょうしね?


さて,,,どうまとめよう?(笑

まぁ 宇多田ヒカルと椎名林檎は僕の中では
アーティストと呼んでいる数少ないミュージシャンのうちの2人であるのです.
お二人とも 本当にどうもありがとう(多謝
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-12 01:43 |

919

国の借金が919兆円だってさ。。。

国債を持ってる人だけでなく,貯金してる人やら年金やら,色々影響出るんだってさ...
だから増税するって言うんだけど,根本を見つめ直さんと,ずーっと増税するんだろうな...
お先真っ暗とはこう言う事だね-
まぁ,せめて自分の頭の中だけは,可愛い女の子の事想っていよう.
ずっと健全だよ,きっと.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-11 12:54 | 光と闇

一週間

僕らは火曜日から始まって

仕事も懸命に 生きる事も活かす事も懸命に

で日曜日が来て 完全に抜け殻になれる幸せ.


そんな抜け殻な僕の胃と頭を癒すのは...

「ラーメン親爺」のラーメン大盛り麺かたい目 ニンニク入り!

これリアルに最高!
[PR]
# by trequartista5 | 2011-02-06 22:22 | 髪切り小屋