無駄は無い

このところ「僕らのような人」と「僕らとは違った人」とのギャップを感じていたりしたけれど。。。

今日家で出勤準備していたら電話が鳴った。
急いでたので出ずに先ずは仕事場へ。

店に来て、色々と用事済ませてから電話をしてみた。

懐かしい声。
NAKATAのWEBで繋がって、今でも連絡をくれるその人は「まるでカツアゲの様な募金活動」を会社で各フロアに。

大いに元気が出た。

ギャップがこの先も続こうと、出来るだけ伝える事を続けて行く。


関東に住むNAKATA繋がりの人達もみな無事だと聞きました。
やっぱりホッとした。
今後は復興支援と、原発の廃炉をみんなで!
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-24 17:10 | 光と闇

おい!関西の民放!

ゴールデンタイム(死語?)に全ての民放がドラマやらバラエティ。。。

テレビメディアってほんっっっとに恥知らずですね。

時間ずらして交互でやれば良いだろうに。。。

終わってるメディアとしてもあまりにも酷くないか?



さて、早朝営業の一日が無事に終わった。
明日は休日営業だ。
もう一日 頑張れ俺。被災地の皆さんの頑張りに比べたら全然足りんのやからね。
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-20 19:49 | 光と闇

浅はかな大人達は思慮深い高校生に、、、

選抜高校野球の開催は変更無し。

けれどチアガールはポンポンを、ブラスバンドは楽器を奪われ。。。

チアもブラバンも高校生活の情熱の多くを部活動に注いで来た訳で、それは野球部員のそれと等しく差異はないはずだろう。

野球部員からバット奪うのか?
野球部員からボール奪うのか?
何が出来るって言うのか?
何をしろと言うのか?

そもそも今時の高校生なら「ただ母校を応援するだけでなく、被災地に向けてエールを送ろう」って方向に自主的に意識が向いているはずだ。
大人が高校生を舐め過ぎだ!


全国の高校生諸君!

鳴りもの、ポンポン持って甲子園で被災地に向けたエールを、応援合戦を繰り広げて、日本中に勇気を!!!

そして高校生を舐めてる、高野連の頭のおかしいおじいちゃんには軽蔑のサインを!!!

って事でね、出場校の応援関係者は自発的に遠慮なく、野球部員は勿論被災地で頑張ってる人を応援してあげてください。
勝手にやっちゃっても、今なら確実に国民が許し、世論も同調する!!!

恐れるな!未来は君らの手の中!!!
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-20 12:04 | 光と闇

今夜は冷え込むらしい

毛布1枚しかない人も沢山居られる。

頑張ってください!

僕も出来る事を頑張りますから!
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-20 00:59 | 光と闇

日本には その類いの人種も多く居る

http://www.ustream.tv/channel/dommune

音に因ってリラックスし
音に因って元気の源を得る



うわ〜,,,ブッッットバして、最後は癒しを置き土産に終わって行った.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-19 00:32 |

オンとオフ

お客さんの居られない時はメインの照明をオフにしてます。

それが普通の事になって、どこも消費電力抑えれば「反原子力」の意思表示になると信じてます。
遠く離れた京都の僕に今出来る事、今から将来に意義のある事って信じてます。

それから,昨日の夜は一人暮らしの女性が気晴らしに数名来られて集会に。
今日は友達のお母様が偶然2人来店でちょっぴり座談会。

一人で家で自分の立ち位置見失いそうで不安な人はお気軽に入って来てください。
仕事中はお相手出来ない事も在るけれど、少なくとも僕は店に居てます。

ちなみに定休日である月曜日も次の月曜日は店に居てます。
休日出勤です。
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-17 17:17 | 髪切り小屋

遠い地に住む自分たちに 一体 何が出来ましょう?

雨にも風にも 会いたくない

熱さや寒さも ごめんこうむる

一日少しのパンとミルクいつ手に入るか解らず

壁を通り抜けて届く 電波を受けながら過ごせるかい?





数日経って情報も錯綜して 悲観的な論調も顔を覗かしているけれど
想像を絶する環境下で耐えてる人、頑張っている人が沢山いる現状。

買い占めとか 暗い気持ちに支配されるとか、俺らはせめて頑張って、そう言うのやめよう。


自分の出来る事をこの数日考えてた
チラっと見えた答えは
今ある自分の現状は実は凄く幸せな事で
それは当たり前でない事だと しっかりと理解する事。
幸せな気持ちは勝手に人にも分けたくなるから
きっと 良い気持ちがまた悲観論を押し返す。
自分の幸せが凄い幸せだと解ったら、困ってる人に より簡単に手を差し出せるように思う。
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-16 23:07 | 光と闇

原子力発電所がなぜ地震大国に建てられたのか?

原子力発電所がなぜ地震大国に建てられたのか?

日本の原子力発電所で使用されているウランは発電に使用したあと,米国の核弾頭の原料となる.

核の原料にならないタイプもあるのに,核兵器の燃料になるウランを選んでる.

しかも日本だけで.

原爆の世界で唯一の被害国である日本に,地震の多い日本になぜ原発が?
ってな疑問の答えの1つだ.

原発の建築に多く関わっている企業は 日立だったり東芝だったり.
そんな巨大資本企業の連合が俗に言う「経団連」.
で,現在の経団連の会長に就くのがを住友科学会長.
記憶に新しい東海村JCO臨界事故のJCO(企業名)の親会社は住友金属鉱山=住友グループな訳だ.
んで現在の日本の原子力関連企業に住友グループ...。

ソースは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC


そんな大惨事を招いた会社の母体が経団連のトップに就けるのか?
なんてのは今はどうでも良い.
けど,,,責任とか感じて経団連を正しく導くくらいの気位はみせてもらいたいものだな.
震災の復興及び首都を主に電力の安定供給に支障をきたすだろうけど,また原子力って流れには,,,世界中のみんなでさせてはいけない.
火力水力風力,,,現実的には家庭用ソーラーパネルの国家的普及.

けれどまず今は被災の縮小と皆の安全を願うのみ.
仕事で得た報酬を少しでも被災地に回せるように,明日に備え眠りに付きます.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-13 01:20 | 光と闇

今は責任とかどうでも良い.大切なのは救いの願いの集積

政府に因って道を正す事は軍事産業大国が今後も阻止してくるから不可能だろう.
って事で残るは民間の圧力にも似た協力をもって経団連に働きかけて電気産業界隈から政府に圧力をかけてのソーラー発電システムの普及を国益として促し,民間は援助を受け,企業は薄利多売での成長=現実的エコ産業って流れしかないように思う.

幸いにして,今ならまだ日本の科学力,技術力,統率力,団結力を発揮すれば可能だと考えるし
世界で初めての「エコロジーと資本の国益としてのバランス維持に成功したモデル」になり得るし
原発技術を他国に売るって産業からの転換にはもってこいなはず.


実際には現状の震災地の方々の安全,復興と福島原発の被害収束を切に願う.

全てはそれを前提にして,その後の流れは僕ら民間の気の誘導.
諦めずに,忘れずに...

世界中が日本に注目してるから,日本はもう誤った方向には進めないだろうって希望を失う事なく.
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-13 00:57 | 光と闇

持ってないし買う予定も無いけれど

ipad2用に開発販売されるGaragebandが凄い!

http://www.youtube.com/watch?v=ZMRTvU17dMI&feature=player_embedded

凄いなーって感心し過ぎてyoutube観ながら2℃程笑ってしまった.

今も「けいおん」って漫画のおかげでバンドブームみたいだけど、明らかにその形態は僕らのバンドブームの頃とは違ってるのだろうなーとか.
ってか今後のミュージシャンの作曲及び創作形態は確実に多様化するだろうし、そのおかげでまた違った音楽の概念が現れるだろうし...凄い事になって来てる.
今までそれぞれの楽器を購入していたはずが,一つの媒体でオールインワン的で、しかも今後はより感覚的な操作でって,,,まぁ音楽,作曲的な音の楽しみ方ってのは、もう一部のプロと呼ばれる人のモノではなくなるのだろうし,僕も何度か創った事のあるtechno的なモノなんてのは誰でも簡単に、当たり前に創れるような時代になるだろうし、小学校の音楽の授業なんかも「曲を創ろう」てな授業も割り当てられたりするのかもしれないってか、した方が良いと思うなー.
音楽理論を勉強してない人でも、凄い曲を感覚で創る人も出て来るだろう.
一人が何曲も創る事は難しいかもしれないけれどね.

で、リンク張っておいたyoutubeのデモ動画とか観ると「欲しい!」って思うのだけれど、、、
Garageband自体はmacbookにも入ってる訳で、それすら使いこなす前に飽きてor自身の興味が薄れて触ってないのだからって事で、取りあえずは家のmacbookでもっと遊ぼうってモチベーション高くなってたりするのです。
まぁ、いつも言ってたりする通り音楽は「音で楽しむ」ならなんでも良いのだからねぇ。
korgのwavedrumとfenderのjazzbassとGaragebandって充分遊べるとか思うもんなー
宝の持ち腐れだわなー 勿体無い...

まだまだ寒い今の間に、家で楽しく音楽って思うけど、確実にユナタソ(黒猫8ヶ月)が邪魔するのだろうなとw
[PR]
# by trequartista5 | 2011-03-06 16:04 |