<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天災を超えてしまった人災。

人類史上、最悪クラスの地震と津波、、、
2つの天災が同時に東北を襲っても、ニュースのトップは人災である原発報道ってのが当たり前な世界に僕らは生きてたらしい。


震災発生翌日あたりには中性子線が放射されていた。
中性子線は核分裂反応で発生する。

ヨウ素に続いてセシウムが確認された。
セシウムは核分裂反応に因って発生する。

この2つの事実に因って、1〜4号機のいずれか(orいずれも)で、進行形の核分裂反応を危惧出来ていたはず。

その後の出来事に

隔壁内部の温度,圧力上昇(おそらく核分裂運動に因る)→空気抜き→注水→注水に因って蒸気&水素発生→内部圧力上昇(通常の現象)→更に空気抜きなど検討→圧力急低下→外部圧力と同等。
核分裂反応に因る炉心内温度気圧の上昇、水素爆発or水蒸気爆発で隔壁破損したゆえ外部との気圧差が無くなる。

この頃には既に炉心を覆っている隔壁が損傷している可能性が高いってかほぼ確実ってのは解っていたはず。

その後

とにかく冷却して核分裂反応を一刻も早く止めるために海水を空から陸から、物量作戦。

で、海も空気も汚染されましたってニュースな流れな訳だけど、、、
数値やら物質の種類は詳しくはないけど、海と空に垂れ流してるのが現実ってのは僕ら素人でも予想出来ていた範囲内。

それを今更さも驚いたように「海水から1850倍のヨウ素と196倍のセシウム検出」って流れ。

遅い、遅過ぎる。
後手後手、後手の連続。
隠蔽って疑われても仕方が無いレベルだ。もしくは無能の集まりって言われても仕方が無いレベルだ。
「セシウムが海水から検出されてる」→けれどまた東電は「現時点では核分裂の危険性は少ない」ってエンドレスリピート。
言い分は「セシウムは事故当時の名残が何らかの理由で放水した水と共に海に流出したと思われる」って感じ。
けれど、海水中から塩素38も検出されてる事実。
塩素38は海水中の塩素37の中性子捕獲に因って生み出される物質。
現時点で原子炉内(付近)で中性子が発生(存在)し、そこに海水を注いでいたって証明をデータが示してる。

因に、海水放水から真水に変えたのは、海水に因る新たな放射性物質の出現を止めるためにも有効。
逆に言えば、海水に因ってより放射性物質が流出する危険性を無視してでも冷却の手段として優先していたってくらい原子炉内は危険な状況だったって事。
もしくは中性子が存在しているor核分裂して中性子を生み出してる炉心に向かって海水を放水したら、海水が中性子に因って更なる放射性物質を生み出すって事を知らなかった(恥)?。

原子炉内で核分裂反応が続いている(=臨界って事ではないけどね)って可能性が高い現状のデータの数々。

技術的に制御する方法が無く、放水に因って冷やすしかない状態で核分裂を強制的に止める事は実質不可能。
核分裂が終わっていない事を考えると、人が近づく事も、、、死を覚悟の行動。

チェルノブイリのように爆発的に放射能及び放射性物質が放出される可能性は高くはない。
あの事故は核分裂反応を促進しての爆発だった。
けど、福島第一原発の場合は、くすぶってる核分裂反応がいつ終わるのか?。
ドイツの原子力研究機関の一つが「数ヶ月から数年はかかる可能性が高い」と発表。
素人ながら日々少しづつ調べていったデータの蓄積、それに因る自身の予想と同程度。
現状もデータに因る予測の通り進行中(望んではないのだけど。

日本は産業大国になって、明るい事は豊かな事だと信じ続け、それでももっと多くの光を、もっと多くの便利さをってので世界トップクラスの電力消費国。
便利で喜んだ人も、それに因って大きな富を得た人も、名声を得た人も、何も知らされずに原発で働いて人知れず亡くなっていった人も、オール電化な人も、色々な人の色々が複雑に絡まってても確実に言える事は、放射能は毒の中でも最悪な毒。

ドイツで25万人規模のデモが実施されてる。
それは「日本を救え」的なモノではなくって、福島と同じような危険を案じてのモノ。
ドイツの人は日本人よりある意味良く知ってるからこそ本気で反対してる。
発電所施設内に原子炉から直接たれ流れた水が溜まっていたりする現状で、人類が出来る事は、冷めるまで水かけ続ける事だけ。

その間、ずーっと放射線物質を日本だけでなく世界に向けてばらまき続ける。

2万7000人の死者不明者と数十万人規模の震災被害者の方々の抱える、全ての悲しみの感情を後回しにしてしまうほどの人類の過ち。

人類史上最悪の天災をも凌駕する人災など、地球上に存在して良いはずが無い。
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-27 17:29 | 光と闇

それしか答えは存在しない。

「わたくしで良かった。」

根っからの消防士魂を持った隊長なら そう答えるしか残されてない。
「なんで俺だけ!」って人なら隊長にはなれていない。

カッコいいって思う?
ありがとうって思う?

家族は父親の被曝をヒーローで片付けるのか?

彼は仕事上、立場上、性格上 はじめから答えの選択肢は1つしかなかった。

「一番酷いのがわたくしで良かった」

職業病にも似た思考に因って、彼はある意味救われる。

けれど彼は救われても 僕らは救いにしてはいけない。

かっこ良くても、感謝しても、彼はこの人災の最も酷い被災者だ。

英雄に思えても、そう思って自分たちが救われたいだけのある意味願望だ。

実際には、英雄になるしかなかった最大の被災者って事は誤摩化されてはいけない。

きっちりと「酷い二次災害を起こした」って事実は見えていないといけない。
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-25 01:11 | 光と闇

無駄は無い

このところ「僕らのような人」と「僕らとは違った人」とのギャップを感じていたりしたけれど。。。

今日家で出勤準備していたら電話が鳴った。
急いでたので出ずに先ずは仕事場へ。

店に来て、色々と用事済ませてから電話をしてみた。

懐かしい声。
NAKATAのWEBで繋がって、今でも連絡をくれるその人は「まるでカツアゲの様な募金活動」を会社で各フロアに。

大いに元気が出た。

ギャップがこの先も続こうと、出来るだけ伝える事を続けて行く。


関東に住むNAKATA繋がりの人達もみな無事だと聞きました。
やっぱりホッとした。
今後は復興支援と、原発の廃炉をみんなで!
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-24 17:10 | 光と闇

おい!関西の民放!

ゴールデンタイム(死語?)に全ての民放がドラマやらバラエティ。。。

テレビメディアってほんっっっとに恥知らずですね。

時間ずらして交互でやれば良いだろうに。。。

終わってるメディアとしてもあまりにも酷くないか?



さて、早朝営業の一日が無事に終わった。
明日は休日営業だ。
もう一日 頑張れ俺。被災地の皆さんの頑張りに比べたら全然足りんのやからね。
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-20 19:49 | 光と闇

浅はかな大人達は思慮深い高校生に、、、

選抜高校野球の開催は変更無し。

けれどチアガールはポンポンを、ブラスバンドは楽器を奪われ。。。

チアもブラバンも高校生活の情熱の多くを部活動に注いで来た訳で、それは野球部員のそれと等しく差異はないはずだろう。

野球部員からバット奪うのか?
野球部員からボール奪うのか?
何が出来るって言うのか?
何をしろと言うのか?

そもそも今時の高校生なら「ただ母校を応援するだけでなく、被災地に向けてエールを送ろう」って方向に自主的に意識が向いているはずだ。
大人が高校生を舐め過ぎだ!


全国の高校生諸君!

鳴りもの、ポンポン持って甲子園で被災地に向けたエールを、応援合戦を繰り広げて、日本中に勇気を!!!

そして高校生を舐めてる、高野連の頭のおかしいおじいちゃんには軽蔑のサインを!!!

って事でね、出場校の応援関係者は自発的に遠慮なく、野球部員は勿論被災地で頑張ってる人を応援してあげてください。
勝手にやっちゃっても、今なら確実に国民が許し、世論も同調する!!!

恐れるな!未来は君らの手の中!!!
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-20 12:04 | 光と闇

今夜は冷え込むらしい

毛布1枚しかない人も沢山居られる。

頑張ってください!

僕も出来る事を頑張りますから!
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-20 00:59 | 光と闇

日本には その類いの人種も多く居る

http://www.ustream.tv/channel/dommune

音に因ってリラックスし
音に因って元気の源を得る



うわ〜,,,ブッッットバして、最後は癒しを置き土産に終わって行った.
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-19 00:32 |

オンとオフ

お客さんの居られない時はメインの照明をオフにしてます。

それが普通の事になって、どこも消費電力抑えれば「反原子力」の意思表示になると信じてます。
遠く離れた京都の僕に今出来る事、今から将来に意義のある事って信じてます。

それから,昨日の夜は一人暮らしの女性が気晴らしに数名来られて集会に。
今日は友達のお母様が偶然2人来店でちょっぴり座談会。

一人で家で自分の立ち位置見失いそうで不安な人はお気軽に入って来てください。
仕事中はお相手出来ない事も在るけれど、少なくとも僕は店に居てます。

ちなみに定休日である月曜日も次の月曜日は店に居てます。
休日出勤です。
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-17 17:17 | 髪切り小屋

遠い地に住む自分たちに 一体 何が出来ましょう?

雨にも風にも 会いたくない

熱さや寒さも ごめんこうむる

一日少しのパンとミルクいつ手に入るか解らず

壁を通り抜けて届く 電波を受けながら過ごせるかい?





数日経って情報も錯綜して 悲観的な論調も顔を覗かしているけれど
想像を絶する環境下で耐えてる人、頑張っている人が沢山いる現状。

買い占めとか 暗い気持ちに支配されるとか、俺らはせめて頑張って、そう言うのやめよう。


自分の出来る事をこの数日考えてた
チラっと見えた答えは
今ある自分の現状は実は凄く幸せな事で
それは当たり前でない事だと しっかりと理解する事。
幸せな気持ちは勝手に人にも分けたくなるから
きっと 良い気持ちがまた悲観論を押し返す。
自分の幸せが凄い幸せだと解ったら、困ってる人に より簡単に手を差し出せるように思う。
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-16 23:07 | 光と闇

原子力発電所がなぜ地震大国に建てられたのか?

原子力発電所がなぜ地震大国に建てられたのか?

日本の原子力発電所で使用されているウランは発電に使用したあと,米国の核弾頭の原料となる.

核の原料にならないタイプもあるのに,核兵器の燃料になるウランを選んでる.

しかも日本だけで.

原爆の世界で唯一の被害国である日本に,地震の多い日本になぜ原発が?
ってな疑問の答えの1つだ.

原発の建築に多く関わっている企業は 日立だったり東芝だったり.
そんな巨大資本企業の連合が俗に言う「経団連」.
で,現在の経団連の会長に就くのがを住友科学会長.
記憶に新しい東海村JCO臨界事故のJCO(企業名)の親会社は住友金属鉱山=住友グループな訳だ.
んで現在の日本の原子力関連企業に住友グループ...。

ソースは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC


そんな大惨事を招いた会社の母体が経団連のトップに就けるのか?
なんてのは今はどうでも良い.
けど,,,責任とか感じて経団連を正しく導くくらいの気位はみせてもらいたいものだな.
震災の復興及び首都を主に電力の安定供給に支障をきたすだろうけど,また原子力って流れには,,,世界中のみんなでさせてはいけない.
火力水力風力,,,現実的には家庭用ソーラーパネルの国家的普及.

けれどまず今は被災の縮小と皆の安全を願うのみ.
仕事で得た報酬を少しでも被災地に回せるように,明日に備え眠りに付きます.
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-13 01:20 | 光と闇