<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜やなくても

我が身が人間ですけど
この天気は「春」っすねー

日差しはかなり眩しさを備え

空気の輝きも 冬のそれではないね

ともあれ、金曜にはまた最低気温は氷点下
ん〜、、、それでもやっぱしテンションは上がるねー
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-30 16:01 | 雑談

今週も柔術?

今週も充実し 楽しんで働かせてもらいまーした!
感謝!

来週も楽しんでまいりまーっす
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-28 19:54 | 髪切り小屋

汝ら 迷える女性達

呆れる事なかれ!

「同じ穴の狢の裁き」 で納得する事なく
牙を持て!
怒れ!

http://www.asahi.com/politics/update/0128/002.html

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007012800056
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-28 16:28 | 光と闇

部屋を弄れど虚し

昨日はなんだかんだやってて店出たのが22時半くらい。
帰り道にスーパーは在るけど「今日は家帰ってスパゲティ」って自転車キコキコ。
家に帰ってパスタを茹で上げて「あ、パスタソースの買い置きがない。。。」

オリーブオイルと塩こしょうで味付け

今日はちゃんとしたの食べよう。
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-26 16:11 | 徒然

エンターテイメントを略したのがエンタ?

関西テレビの情報捏造が意外な形で飛び火している事が話題になっている。

「エンタの神様」
多くの意見は「つまらない」「笑えない」などの意見だが、それだけでとどまる事はなく
「エンタってのはエンターテイメントの略語だとすると番組タイトルは『エンターテイメントの神様』って意味になる訳で、出演する多くの芸人が『エンターテイメント』にはほど遠く、大目に見ても『宴会芸』」である事からいっその事「エンカの神様」に変更すべきとの声が上がっている。
ただ、その反論としては「『宴会芸にも恐れ多い!』」と勤続37年、宴会芸一筋36年の某会社員は憤慨している。

また「エンターテイメント」にでなくこのような意見も多く見受けられる。
ある団体の構成員は「『神様』をタイトルにするのは構わない、むしろ神の存在を世に広める為に一役買っていると思うのだが、いかんせん芸人のつまらなさのせいで『神』の価値が下がっている」との意見もあり、また「本来『神様』とは他者に幸福感、充実感を与えるもので在るのに、あの番組は『時間の無駄』『むしろ怒りを覚える』とは何事か!?」(某法人団体幹部)と言った厳しい意見も。
更には「ひいき目に見ても笑いの少ない芸人に対して『笑い声』を音響効果として加えているのは笑いの捏造だ!わたくし達は笑いのほとんどない寄席でもけなげに頑張っていると言うのに」(某落語団体所属メジャー大喜利番組出演中男性)との声もある。
その男性に書きかけのこの乱文を読んでいただいたら一つ提案なされた。
「ひいき目に見て宴会芸ねぇ〜。。。んで神様と言う言葉も使えないとなると。。。『エンカのかみさん』ってのはどうだ?」と。
あまりにも静まり返った楽屋を気にして我がスタッフが「女性芸人なら『かみさん』で良いとしても、男性の芸人の場合にまた『事実と違う!』などの批判が出る可能性を告げたところ
師は絶句し、その後10分ほど押し黙った挙げ句、みるみる赤面し
「放送作家の○×先生に今直ぐ連絡しろ!」と付き人に怒鳴り散らし、わたくしに「これは番組ではないから座布団は没収しないよね?」と媚びた笑顔で切願された事も、余談ながら追記しておく。

このように、某テレビ番組が起点になった「捏造フィーバー」は各方面にて露呈し始め、収束の時が見えない状況が続くと見られている。

注=ドランクドラゴンは大好きですw
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-25 17:39 | 徒然

たらば

昨夜 とある団体が
食を扱った番組場で「たらばがに」との表現を用い まるで「かに」で在るとの錯覚を起こさせて
いる 
としてこれは「捏造」であるとうったえている。

消費者は「かにではないの?ええ!?エビ、ヤドカリに近いの?」
と落胆する者も多い。
次に多いのは「今まで美味しく食べていたのに...ヤドカリだと言うのですか?これは立派な捏造だ!」
と怒りをあらわにしするなど、現在多く報告されている「捏造」に近いものだと憤慨している人が多数に登る事も発表した。
また違った意見としては「今更なに言ってんの?常識じゃん♪」と言った「知識ひけらかし」派も多く見られた。
また珍しい反応としては「そっかぁ、タラバはヤドカリかぁ...確かに味は似てるからなぁ」と言った少数では在るが「既にヤドカリ食った事ある」派もいた。
更に浜辺の近くでアンケートを行った調査員からは
タラバがヤドカリだと解った途端に「大もうけじゃー!!!」と叫び、村人総動員で「ヤドカリ狩り」に励み、その後タラバの大きさになるまで養殖しようとの狙いから研究費として資金援助を金融機関に働きかける動きが報告されている。

こういった最近の動きを受け、某スーパーの魚介販売店では
「このように表示に対して国民が集団ヒステリー的な状態にある現在では、正式な名称を提示する必要が在る」とし
この店舗では既に学名である「Paralithodes camtschaticus」と表記して販売している。
なお、売り上げは「増えもせず、減りもせず」で店員は「ブームってのは、大きくなればなるほど反動も大きいから、これで良いのだと思う」と語った。

昔からその名称に問題が在ると一部で囁かれていた「鮭缶」加工会社も同様の動きをみせ
「Oncorhynchus gorbuscha缶」との名称の変更と登録商標の手続きに追われている。

このように今後はあらゆる食材が学名で表記されるようになるとみられている。
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-24 17:24 | 雑談

この一個前のエントリーのタイトルって

前にも使った気がするよ(記憶力なーし
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-23 19:02 | 徒然

あれはネバダ州に住むガリクソンさん(82歳 当時13歳)が川でよく魚釣りをしておった頃じゃったから...

あれはぁ〜 え〜 いつ頃じゃったかのぉ.....

初めて読んだのはぁ.....?
高校はもう卒業してたと思うし、でも二十歳にはなってなかったような気がするんやけど。

松本大洋に初めて出会ったのは「ZERO」って作品がビッグコミックスピリッツで連載された時だ

画風がそれまでの漫画とは違ってて、んでストーリーも、なんか意味深ってかね

んでその後「花男」を経て「鉄コン筋クリート」に流れて行く訳だ。

んでこの松本大洋は風景の「壁」なんかに「野良犬にさえなれない」なんて書き込んでいて
「スライダース」のファンだってのも解る、ってかなんかこう「皆までは言わない」的な感じもやっぱし在って。。。

鉄コン筋クリート
先週のs.iに行けなかった腹いせ(笑)に、やっとの事で観に行って来た。

感想は...良かったっす!
エラゴンなんて観に行く事選ばず、はじめから行っときゃ良かったってのはまあ観れたんやから良いとして
絵が綺麗、スピーディな展開、音楽はさすがplaid、んでまたやっぱしシロ演じる蒼井優がすげえ!
下手な大作映画よかずっと緊張感も在った。
ただ、やっぱし原作が在るモノを映画って限られまくった時間に凝縮するのは仕方が無いとは言え、やっぱしかなり端折ってある。
で、やっぱし端折ってあるエピソードに「キャラのキャラ付け」が在る訳だ。
やっぱしネズミなんかはもちょっと色付けて欲しかった感は拭えない。
とは言え、完成度が高い、原作に忠実。

鉄コンの世界観を今に照らし合わせてみたら、マンマな感じ。
「子供の城」ってのは、例えば四条河原町近辺で考えたら「丸善」の後の「ジャン○ラ」やら「ROU○D1」やらなんかそんな感じのね。
子供から金巻き上げて大人が大笑いしてるって言うね。

シロ的な感覚も、クロ的な感覚も持ち合わせて生きてる、そう、一人でな。
主人公2人よか、きっと現実に生きてる人間は「図太い(在る意味鈍い)」と思う。
けど、そんな図太い現代人の一人として感じる事は「確かに海の側で魚とかとって生活してみたい」。。。
だけど、此処は現実、逃げ場は無い。
それでもやっぱし、観て良かった。
感じて考えて見えてってので それはそれでオッケー!なはずやんなぁ?

納豆が売り切れ、タレントが知事になり、殺人やら自殺、虐待もテレビ観て「右へ習え」な日本人ってか資本至上主義な文明、先進国。

ってか、納豆買い込んで今更「もう納豆食わない」やら「苦情、苦言放射」で騒ぎ立ててる人達って、自らの「馬鹿さ」を表明してるって事を恥じた方が良いかとかなー

俺も馬鹿やけど、テレビやメディア信用しきって「裏切られたー」って騒ぐほどは馬鹿ではないと自分ではっきり言い切ってやるぁ〜!
踊らされてるのが大半、現実だとしても、そこまで簡単に完全に、意識まで乗っ取られてやらねー!!!←とか自分に向かって叫んでみる。
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-23 15:46 | 遊び

なくしたモノは。。。

何をなくされたのですか?

大切な想い出?
大切な人?
宝物?



昨夜、家に帰って気が付いた

「携帯どこ行ったんやろう?」..............

リュックをひっくり返しても見付からない
部屋の中探しても見付からない
記憶力が欠落している頭をフルに使って考えてみる
「さっき飯食った時かな?」
幸いにして、昨夜の晩飯は家から直ぐのところに在る
再度訪れてみた
「無かったですよ、こちらでは無いのではないですか?」
うん、俺もそう思う、だって無いんやもんなぁ。。。
そう考えると「バスの中」しか無い訳で
けれど、家にPCも無い訳で、勿論電話も無い訳で。。。
「ま、明日の朝でいいか」とか思って諦めたのだけれど、携帯なくすってのは
拾った人がアドレス帳に書かれてる人にイタ電とかしたらどうしよう?何て事を考えたりする訳だなー。
んでも、やっぱしなんにもアクション起こしようが無いわけでさ
諦めて寝るって選択するのだけれど、考えてみたら「目覚ましも無い」訳で。
昔使ってた携帯を充電して目覚ましに変身させたから良かったものの、かなーり使ってないから日付けが「2004年1月1日午前0時」ってなってる。
時間が解らない。。。
テレビ付けたら時刻表示が画面の右上に?
ってテレビ観てみてもそんな事も無い。。。
「ん〜。。。今何時やねん?」
我が家に時計が無いって事の不便さを実感したよ。
んでも意外なところに時計が在った!
日頃は「こんなとこに時計付いてても意味あらへん」って思ってた
「ガス給湯器のコントロールパネル」に時計機能が付いていた。
ん〜、実際助かったなーwガス屋さんも時計屋さんの領域までも...御苦労さんどすぅー

朝の目覚めは、何故かアラームの鳴る前にサクッと起きた。
店に来て、webで調べて「忘れ物科」に問い合わせたら、やっぱし在った。
直ぐに取りに行った。
店から自転車で5分の所が保管場所。

手元に戻った携帯は、当たり前のように今はテーブルの上。

生まれて初めて携帯紛失(友達の家に置いて来たってのは何度か在る)って出来事は
家に時計を備える事を俺に教えてくれた。。。けど、まあ、戻って来たから要らんよなぁ

てか、目覚ましは買っとけ!俺!
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-23 14:59 | 雑談

今日も楽しかったなっと。

昨夜の宴には参加出来なかったけれど

充実感在る労働時間を持つ事が出来ました。

お客様どうもありがとう!

寄ってくれた仲間の皆様、おおきにねー
hirono○iaの顔も久しぶりに見れたし。

んで、KALAのアクセも補充完了!

来週からも頑張ってほど良く労働いたしまっす!

僕の場合、労働とは言うものの、労働って感じがしない
楽しい行動

感謝!

んではまた火曜日に!
[PR]
by trequartista5 | 2007-01-21 19:25 | 髪切り小屋