<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あとほんの数時間で十数年ぶりの....

え〜、わたくし、9/30をもちまして.......禁煙致します。

前に禁煙した時は16時間って言う、まあ、寝て起きて、飯食って吸ってたって言う「禁煙して挫折した」って言う事叶わぬ短さでしたが。。。

最近はタバコの量が増えていたし、真剣にタバコ辞めようって思った事なんか無かったのだけれど、今年の誕生日に「10月からタバコ辞めよう」って頭に浮かんだので、実践してみようかと思います。

禁煙の狙いとしては
タバコ代節約
タバコ購入時間の節約
健康のため
などなど色々と在るけれど、一番の目的は

「太りたい!太りたい!太りたい!」

ん!これに尽きる!!!

銭湯に行って鏡見てビックリする事なくしたい!
今まで生きて来た中で「太ってた」はおろか「太り気味」も経験が無い
ってか「標準」もないし「標準」に近かった事も無い。

なんかね、身体が「軽い」んよね。
軽いから良いって事も勿論在るし、今まではその「軽いから良し!」ってのは多く体験して来た。
小学校の組み体操でもピラミッドの一番上の人やったし
騎馬戦は勿論一番上(この2つは美味しいとも言うな)
運動不足全開なのに昨夜eastの階段を駆け上がっても「軽快」だった。
一度くらいは「身体が重い!」って体験がしたいのです、切実に。

色々な人からアドバイス(プロテイン飲むとか、暴飲暴食睡眠を繰り返すとか)頂きましたけど
禁煙を選びましたね。

この数週間はお客さんや友人に宣言していたから、とにかくやれるだけはやってみようかとか。

って事で、トラックバックは禁煙関係かね?w
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-30 18:58 | 雑談

フリュケン

ひっさびさの夜遊び!
Frequency  へ行って来た。
今年の5月のs.i以来やな〜、、、4ヶ月くらいは遊んでなかったって事になるね。

太秦から木屋町までの自転車はぁ〜...いつの間にこんなに寒くなってた?ってな感じやったけど、そこは流石にチャリ!こいでると身体は温まる。
木屋町に入る前に、河原町通を少し走ってみると、な〜んかな〜。。。
建物、ビル、テナント、、、全てにおいて「騒々しい」って感じになってた。
歩いてる人達も少なく思う、金曜日の夜12時ってこんなに人少なかったかな?
そんな少ない歩行者、多くの人は「恐そな男子ときつそな女子」。。。
言いたくはない、けどなー、もっとこう品の感じられるような街には戻らんやろうな〜
ま、そんな事はさておき。

EASTに到着したら中は凄く暗く、鳥目の僕には何もってか誰が来てるのかも解らんって始末。
鞄からタバコ出してたら、背中に人の温もり。
久々に顔を合わす友人。
いや〜、やっぱし安心するってもんだね、誰も知り合いの居ないクラブに行くって感覚を思い出した。
その後は「久しぶり!」ってなご挨拶。
箱の中は、レイアウト、デコレーションのおかげでハマり易くなってた。
思ったほど皆と遊べた(逢えた)って言うと、それほどみんなと会う事は無かったけれど
やっぱし箱で酔っぱらって遊ぶってのは、普段遊ぶよりテンションは上がる。
其のテンションが上がりきる前に、僕は帰る事を選ぶ。
本日は営業時間前の予約が2軒。
睡眠時間は確保しないと、最悪の場合「寝過ごし」が恐い。
チラッとしか逢えなかった人、逢えるかな?と思いつつ、逢えなかった人。
久しぶりに逢ったけど、馬鹿な話で盛り上がる。
結局、僕はやっぱしこう言う遊び方、身体に染み付いてるのだろうなー。
心残りはやはり、、、Valcan以外のDJを聞けなかった事だ。
dieのDJをちょこっと聞いて帰ったからなー。。。
kazuma聞きたかった。。。けど、まあ、次回ゆっくり参加しよっと。

帰り道、自転車で帰る事も、億劫になる事もなく、心地良い秋の風に撫でられながら帰ったのでありました。

んで、今日はちゃんと(当たり前)7時半に起きて自転車で出勤。
8時に家を出たのだけれど、この時期の朝8時って、寒いんだね〜。
普段は2時間は遅く出るから、気が付きませんでした。

結婚式、2次会、楽しんでおられるかな?
その後、カットのお客さんになんと!マッサージを楽しく話しながらなんと1時間も!
おかげで今日、絶好調!!!おおきに〜♪

されど 睡魔は 襲い来る

今日は早く寝まっす!!!
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-30 17:06 | 遊び

疾走

僕の好きな映画監督SABU作品です。

昨夜、SABUが撮ったって事以外は予備知識無しで観たのだけれど
今までのSABU作品とは違って「ユーモア」が無い。
「幸福の鐘」でもそれほどユーモアは無かったけれど、今回の疾走は、もっと重くて暗い。
取り上げているテーマやらは、SABUがず〜っと突き詰めようとしている事だし
疾走に関して言えば、今まではユーモアに包まれていた「闇」をもっとストレートに表現してあるなとか。
で、闇が多過ぎてウンザリか?と言うとそうでもなく、中谷美紀の演じる女性に少しは救いがあったりする。
とは言え、鑑賞時間はそれほど長くは感じなかったな。

人間、きっとそこそこ生きてれば、それなりの「闇」は持っているとして
なんかこう、そう言う「深いところに在るもの」を気にしてる人は、、、
僕はより観た方が良いかとか思ったなー
観ない方が良い人も居てるだろうけれどね。

空中庭園(豊田監督)にせよ、この疾走にせよ「今現在に生を受けたもの」が見るべき映画で
観る人に因っては「落ちる」って感じの、そんな映画。

個人的には好きな感じの映画ですね。

いま溢れ返ってる「良く解らない犯罪」が、なんとな〜く「どこから」やって来るのか見えるような気がした。

勿論、ただ魅せるのが目的ではなくって、その後、観た後にどう感じるかってのは
凄く重要だと思う
けれど、それは観た人の自由だってスタンスが大事だとは思うけれど
良く創ってあるなー、やっぱしSABUはSABUだなーと。

同じく「エレファント(洋画、監督忘れた)」も、観た後に観た人がどう捉えて行くかって言う映画だった(監督がインタビューで答えていたしね)。
どう捉えるかってのは諸刃の剣では在るけれどね。

疾走、、、個人的採点は................6.5点(サッカーの評価点を採用)
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-29 14:17 | 映画の小窓

今日で青色ゴミ袋は最後か?

此処、京都でもいよいよ「有料ゴミ袋」の実施がいよいよ10/1から!

で、そのおかげで本日の小屋の前の道(歩道)にはゴミの多い事ったら。
いつもは僕が小屋に到着する頃には既にゴミはないのだけれど
今日は今ゴミ収集車が到着した。
このあたり(京都市下京区)は最終の「青色ゴミ袋」やったんやね
かなりのゴミが出されていて、大宮五条から大宮四条方面へのゴミの列は、、、
在る意味壮観だった。

で、いよいよ来月からは透明ゴミ袋(有料)。
きっと、青色ゴミ袋やら黒色、スーパーの袋とか、しばらくはそう言うので捨てる人も多いのだろうな〜と。
勿論、商売している身だから僕はちゃんと捨てるけれど、小屋の前に「持って行かれなかったゴミ」が列ばないかと今から心配。

とは言え、有料ゴミ袋の売り上げは、昨日ラジオで聞いたら数億円(3億って言うてた気がする)。
そのお金はどこへ?

ともあれ、ゴミ袋10枚で450円はぁ......高過ぎませんか?
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-29 13:59 | 雑談

おっす!俺 元代表監督!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナンだって言うのよね〜・・・
なにが気に入らなくってバッシングするのかしらね〜。。。
トルコのマスコミは大嫌い!
いつでも批判しかしないんだから!
それにしても、やっぱし日本は「稼ぎ易い国」だったわよね〜
日本のマスコミも、総じて言うなら「みんな良い人」が多かったしね〜
なんでこのトルコって国は、今現在首位に立ってるって事を無視して突っ込んで来るのか?
ね〜・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?記者会見で変な事言ってないか?って?
わたしを誰だと思ってるのよ!?
神よ!神!
そんなわたしが変な会見して突っ込まれる要因創ると思う?
そもそも、この国(トルコ)のマスコミが意地悪なだけよ!!!
けど、この前凄い馬鹿な監督の会見を読んだわよ!
マスコミは嫌いだけれど、その時の監督は酷いものだったわ〜
あれじゃ、どこの国のマスコミも黙ってらんないわ〜ってな感じよ!
どんなだったかって?
あら、ちょうど良いわ!
鞄の中に確かその時の記事が載った新聞を、、、
あ、あったあった!
これよこれ!

記者「監督が就任してから、守備が明らかに脆くなっていますね」
監督「わたしが目指すサッカーは、守備に注目するサッカーではない。攻撃的なスタイルを
       持ってして、観るものを魅了するサッカーを目指しているのであって、わたしに守備力を
       求めるのはおかしい」
記者「失点が多いとサポーターからも声が上がっていますが」
監督「失点が多く在ろうと、得点をより重ねて、勝ち点をきちんと拾っているので問題は無いは
       ずだ」
記者「攻撃的なサッカーを実践するための、守備の練習は...」
監督「何度も言うようにわたしは攻撃的なサッカーを好む。故に、守備練習をする時間が在る
       なら、攻撃練習に充てている」
記者「では其の攻撃的なサッカーを実践するための練習方法はどのように指導しておられます
      か?」
監督「攻撃において重要なのは何か?それは選手一人一人が自主的な判断で局面を把握し
      て行動する。そのようなスタイルがわたしの望むスタイルな訳で、そのようなスタイルを
      モノにするためには、多くの実践を積むしか方法が無い」


ってな感じかしらね〜
こんな事言っちゃうなんてね〜
守備の練習はしていない、攻撃は選手に任せてるって
こんなの監督とは言えないし、こんな事言っちゃったら叩かれるのは当たり前だって言うね〜(大笑

しかもこの監督、写真は掲載されてないけれど、名門「フェネルバフチェ」の監督って書いて在るわね!
名門監督が笑っちゃうわよね〜(大笑
ほほほほほ〜〜〜〜〜〜!!!ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、わたしはマスコミは大っ嫌い!
マスコミが言う事なんてあてにしちゃいけないわよ!
ね、中田ヒデも良く言ってたじゃないの!ね!?

・・・・・・・・今日のこの事は、あんた達の記憶から消えるのよ!

わたしが手をパチンと叩いたら、あなたたちの今日の記憶は綺麗さっぱりなくなるのよ!

「パチン!!!」

さて、また次回、近々お会いしましょうね〜
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-28 18:01 | おす!俺 元代表監督!

彼は戻って来てまた戻って行った

長野に住む友人が、久しぶりに帰って来た。
其の名は「チャリプリオ(仮名」。

前に逢ったのは、丁度一年くらい前やったかな?
此処に何度か書いている「長野ヒッチハイクの旅」は、そう、彼の家に遊びに行ったモノだった。

で、久しぶりに帰って来たので21時半くらいに烏丸あたりに迎えに行くと「酒臭い」って言う。
お兄ちゃんの結婚式のために帰って来たってことだから、酒飲むのも当たり前か!?
とは思うけど、話を聞くとどうやらその日は昼前から飲み続けていたらしい。
しかも話し聴くと前日から寝ていないって。。。
それでも元気なところがチャリプリオたる所以だ!

部屋で久しぶりの会話する事なく(大笑)普通の事って言うか、長野と京都の違いとか
そう言うの話してた。
その後、もう一人友達が増えて3人であれやこれやと数時間話していたら
流石に電池が切れかけたのか、帰るって事になった。

別れ際も、意外とあっさり「またなー」って。
いつもそんな感じだったから、なんか「チャリプリオが長野に戻って行ったな〜」って認識したのは、、、今朝だった(笑。

彼が京都に居た頃は、週に何度かは遊んでたし、スノーボードも彼と行けなくなって
僕は辞めてしまった。
なんて言うかね、遊びのスタンスにも「波長」は在るからねー。
事「遊び」に関しては素晴らしいパワーの在るチャリプリオ。
聞けば長野でサッカーもやってるらしい。
僕は最近スタミナが著しく低下してるのを感じるけれど、久しぶりにチャリプリオと逢って
やっぱし元気なヤツはいつまでも元気だな〜と思ったし、今度またチャリプリオと逢う時に、僕ももっと元気溢れる姿を見せたい、、、とは言うものの、、、
ちょこっと身体を動かす事をしないとな〜って。

いつも仲良くしてくれてる女友達2名は最近「ヨガ」と「ジム」に通い出したしなー
って事で、僕はぁ〜、、、自転車で通勤辞めて、こうなりゃ歩こうかね〜
歩くって本当に無いもんな〜
とは言え、歩きで出勤、帰宅ってのをはじめると、きっとはじめは仕事にならないのではないかと心配です。

皆さんも、過ごし易くなった今、何かスポーツなど始めましたか?

あ、そうそう、僕の応援するアメフトチーム「神戸ファイニーズ」の試合は。。。
負けてしまった。。。
けれど、負けてようがなにしてようが、応援するって気持ちは変わらない!
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-26 17:58 | 遊び

神輿が通る

今日は近所の「住吉大社」のお祭りです

時代の衣装を着た方々が 

次には男衆の神輿が
続いて子供神輿
んでから女性神輿

京都って感じがするなー

で、目の前の 大宮通が渋滞中(笑
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-24 14:55 | 髪切り小屋

コリキ。。。

昨日友達の家でテレビ観てたら
「長州小力の過去」みたいな番組やってた。
で、観てたらかなりの苦労人やないの!
お父さんが亡くなって、したら借金が3億5千万!
借金を返そうと頑張ってたら0-157で家の商売は継続不能
小力が売れる直前に、お母さんもこの世を去られた。。。

再現VTRでも十分に苦労の連発やったのに
スタジオでV観てた小力本人が言葉に詰まって泣き出した。。。

もう、小力を観て笑えないかもしれない。。。
笑わせる事が仕事の芸人なのに。。。

けれど、番組観たプロデューサーとかはきっと、仕事を与えたくなるとは思う(笑。
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-23 15:53 | 雑談

続! 回そう!


「車の鍵を置いて行け」と、2回ほどちょっこっと運転した父は...やはり言って来た(はぁ〜。。。)

まだ無理だ、事故でも起こして誰かに何かあったらどうするんだ?

と問うてみると

「他の人の命も大事やけど、自分の命も大事」だと。。。

そんなん言われんでも、そりゃ家族だから大事だわな

けれどね、ちょっと無茶ですわな。。。

そりゃ、車に乗りたいのだから「はいはい、鍵持って来るからね」って言って上げたいさ。

でも、今の状態で事故起こしたら、きっと保険も下りないよ?

買い物なら「3輪自転車or3輪電動車」が良いと言っても...
父よ、自分が車に乗りたいだけだろう?

俺だって、乗せてあげたいさ。

だからあんまり無茶言うんじゃなくってさ、もっともっと運転時間延ばしてからな?
月曜日なら俺が助手席に乗って、付き合うからね。

あんまり難しい 我が侭は 勘弁してくれよ 父上よ

俺だって 断る事も辛いのだからね
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-21 19:27 | 徒然

カテゴリー増やしてみました

映画の事書き込んでると、やっぱし「映画」ってカテゴリーが在った方が便利かと思って作ってみた。
けれど、過去のものに遡ってカテゴライズのやり直しはめんどくせ〜!

ってので本日から映画はこのカテで書いて行くってな感じ。

で、昨日にも書き込んでいたのだけれど
「東京ゾンビ」を観た。
内容は...良くもこんなバカバカしい映画をって。
ただし、バカバカしいってのは褒め言葉。
バカバカしいならトコトンってのはぁ、僕の願望なのですが
そこのところは良くやった!って思った。
始まりも、終わりも、途中もバカバカしい。
で、映画って見方をしてしまって、どうしても「何か」映画のテーマって言うか
言いたい事とか探して観てしまうんだけれど「東京ゾンビ」はそんなところが皆無!
カルピスがぁ〜〜〜...w

秋の夜長に「馬鹿気分」を味わいたいならオススメです。

で、最近、な〜んか知らないけれど邦画ばかりに興味をそそられる。

次は「疾走」って僕の好きなSABU監督作品を借りたい!b0041152_1349442.jpg
[PR]
by trequartista5 | 2006-09-20 13:50 | 映画の小窓