<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

続 盆休み

え〜、、、盆休みを今決めました!(笑

8/7 8 は普通に連休。
その次の週の8/14 15 16は3連休になります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-29 19:25 | 髪切り小屋

お盆休み

え〜、、、いつも御贔屓くださってるお客様、友達各位。。。



お盆休み、未だ決まらず!


決まり次第、此処とmixiで報告しますね!

以上!(笑
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-28 14:42 | 髪切り小屋

熱、光、ガンマー光線!

この前友達と話していたら「海」の話になったのね。

んで、前にも書いたと思うけれど、海にもきっと7、8年行ってないのだけれど
きっと今年も行かないって思う(笑。
うん、行かないな。

二十歳の頃とかは気が狂ったかのようにワンシーズンに5、6回は泳ぎに行ってたのだけれどね、なんでこんなに行かなくなったか?って考えるとね
別に「線が細い」から夕日に映し出される僕のシルエットだけが「宇宙人っぽいから」とか「棒に見える」とかってのではなくね、やっぱし「暑過ぎるから」だろうなと。。。
泳ぐのはすっげーく楽しい。うん。昔は「カッパのカナちゃん」や「ドルフィンキックでしびれてカナちゃん」とか呼ばれてただけ在って、水中に居てると妙に安心する。
こうね、背泳ぎのようにプカプカ浮かんでね、潮の流れに身を任せて、時間も忘れて、、、気が付いたら陸が遥か彼方に。。。ってのも何度も在ったくらい、海は好きだったのに。。。

って事書いてる間に、海に行きたいな〜って思う。
うん、そうそう、本当に海に泳ぎに行きたくなって来た!

とか言いながら「行くの?」って尋ねられると「行かない」って即答するな。


今日のコノ日差しは、ホンマに強烈やね。
コノ日差しを見て、小屋の中とは差があり過ぎる外の空気を知ってしまうとねー

送り迎え付きの〜、エアコンのビシビシ利いてるオーシャンビューの部屋でほげ〜って出来るなら行くけれど、、、
↑の条件で、誰か、わたしを海に連れてって〜♪
ビキニでもワンピでもなんでも着るわよ〜(笑

ってな感じの馬鹿満開な書き込みをしてたら友達からメールが飛んで来た。
スキューバのインストラクターの方なんですけれど、今日の海はかなり気持ち良いそうな。
潜るってのは得意だから、連れてってもらおうかな?って。
きっとこのままじゃ、陸上も潜るって事になるもんな〜(引きこもるって事ね
あ、そう言えばその友達に「今年中に海連れてって」って頼んでたな。
頼んでた本人が忘れてたのだから、きっと友達も忘れてるだろうね〜

って事で「海にいきました」的なカキコは、今年書く事が在るのか!?

で、本音を言えば「山が良い〜!」
昨年も連れてってもらった純司君にお願いしようと言う事は、実は既に決まってるのだった。
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-28 14:27 | 徒然

みなさま、いつもありがとう。

え〜、素直に感謝の本日。

最近は雨が降ったら「暇」だったので、実はちょっくら「考えてました」ね。
で、このところ雨が続いてた日が多かったので心配になったりしてましたけれど
天気がよくなって来た今日この頃は、普通通りの忙しさに戻ってホッとしています。

んでね、いつもいつも思ってるし、此処にも何度も書いてるんだけれど
「みんなに食わせてもらってるな〜」って(笑。

昨日のカキコで「良い仕事が出来たー」って書いてるのだけれど、本当にね
仕事の調子はかなり良いんです。
家に帰っても「美容技術書」なんか読んでたり、道行く人の髪型を知らん間にチェックしてたりね、やっぱしそう言うのが仕事場で出てるんでしょうね。

で、昨日は大阪から「ヒデ繋がり」の友達(つっても、年齢は僕よか上なんだけれど)が来てくれた。
この方、あまりに堂々と小屋の中を闊歩されるので他のお客さんには「共同経営者ですか?」って勘違いされてる(笑)方なんですけれど、いつも良く差し入れなんかを貰います。
昨日は昼ご飯から煮こごり使った洋風茶碗蒸し、デザート、入浴剤なんかまでも!
んで、小屋をパワーアップするプレゼントまでも。
おかげで、小屋も良くなったと感じる。。。
ただ〜し、今度は絶対に手ぶらで来てね?次くらいは僕がご飯くらいごちそうしたいって思う。

んで、その他にも本当に沢山、色々な人に差し入れを頂きます。
僕が「細い」ばっかりに気を使わせてしまって。。。
上に書いた大阪の友達だけでなく、差し入れ下さってる方だけでなく、ご来店下さってる皆様に、この場を借りてお礼を。
「ありがとうございまっす!」。

昨日はもう一人、小屋の上の階に住む方も来ていただきました。
つっても昨年の夏から住んでおられたような(全く知らなかったです。。。
その方の髪もお任せしていただけたのですけれど、かな〜り良い感じにさせてもらえたと思ってます。
ま、お任せなもので、結局は僕の中で「こんな感じが良い!」って決めつけてスタイル創るのだから、自分では満足して当たり前だとも言えるって言うね(笑。
けれど、やっぱし最低でも自分自身納得出来るってのは重要だとも思う。
ともあれ、勿論、お客さんも、他の人にも評判が良いと嬉しいのだけれどね。

ってな事で、現在「好調宣言!」だな!
んでも絶好調宣言出来るように、今後も切磋琢磨、邁進して行こうと思いますので
皆様どうぞ宜しく。

ってな事で、在る意味「暑中見舞い」的な感じで。

では、また!
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-27 18:30 | 髪切り小屋

ん!良い仕事が出来ました!

で、良い仕事出来たし 嬉しいのだけれどね

お腹が減ってなんにも書く気がしね〜(笑。

また明日にでも!
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-26 21:06 | 髪切り小屋

休日を近場だけで、しかも休日らしく過ごす

タイトルのような気は実は一切無かった昨日の定休日。
朝から歯医者の予約が在ったからそこそこ早起きして歯医者へ。
つってもこの数ヶ月は休みの日の一番の日課は歯医者だ。

で、歯医者終わってその後、近くのコミックショックなんぞへちょっと立ち読みに。
その後、懐かしいと感じるままに自転車でちょこっと散歩したんだけれど

飛んでる!トンボが!

僕の家の側に「ガダラの豚(中島らも著)」で登場する「蚕ノ社(コノシマ神社)」が在って
その前にはため池が在ったのだけれど、今はガレージにされてる。
そのため池が在った頃はトンボなんか珍しくも何ともなく、ギンヤンマやらムカシトンボやら普通に飛んでたのだけれど、今は赤とんぼすら滅多に見ないとか思ってたら。
トンボってなんであんなに気持ち良く飛ぶのでしょうね〜
昨日もトンボが空中で静止していたのには、知ってた事ながら小さく感動しました。
んで、家に帰ってベランダの戸を全開にして...掃除してました(他にやる事無いのかー!?)
するとベランダの直ぐ外ではトンボが数匹飛んでた。
なんか、嬉しかったなー。。。
昨年とかはベランダからトンボ見る事も少なくって寂しく思っていたからね。
今年はトンボの大量発生当たり年なのだろうか?。

部屋も、洗濯物も綺麗になって、その重労働にて汗をかいたので夕方迫った時間にひとっ風呂浴びたら友達から電話が在って部屋で音遊びでお終い。

ん〜、昨日の行動距離はきっとかなり短い。
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-25 17:30 | 徒然

密室音遊び

昨日はそこそこ早く帰れた。
しかも昨日とかって凄く涼しいってな感じだったから
部屋の戸を閉め切って、大きめの音でCD鳴らしてた。

この前書き込んだ「頂き物」のCDなんですけどね
これが気持ち良い!

そもそも音を言葉で表す事はなかなか難しいのだけれど
僕の好きな感じの音が昨夜は部屋一杯に広がってた。

音色の空間処理って言うか、そう言うところが「ちゃんと引っかかる」のが多くて
やっぱし音と遊ぶのは至福だな〜と。

んで、なんかね、昨夜は部屋で戸を閉め切ってたのだけれど
ま、無音の時が在るじゃない?
そう言うと時に耳を澄ませてはみるのだけれど、僕の住んでるマンションは、本当に音がしない。
生活してる音があまり聴こえない。

そんな静かな環境で
素敵な音楽を聴いて、横になって、お気に入りのお香を焚いてね。。。

昨日はCD3枚聴いたところで撃沈していて
目が覚めたら、何故かベッドの上で、、、右手にはシャモジ握りしめてた(笑
今でもなんでシャモジ持ってたのかが思い出せん(大笑。

ともあれ、素敵な時間を過ごせたし、シャモジは別として、良い環境を今後も作りたいな。
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-21 14:36 | 遊び

手のひらを太陽に

すすけた空から 急に君が落っこちて来たから
僕はとっさに身を翻し
君が落下するのをただただ眺めてた

開けっぴろげな空から 僕が急に落っこちたから
君はとっさに身を投げ出し
僕が地面に叩き潰される事を拒んだ

別にどっちでも良いのね
僕が落ちて来ようが 君が落ちて来ようがね
別にどっちでも良いのね
身を翻そうが 叩き潰されようが

ただ、残念で、でもやっぱり嬉しい事に
空は今日も空でしかなく


光が人の影を映し出すなら
僕は光が少ない夜を選ぶよ
見せたくないし 見たくもないからね

闇が人の光を際立たせるのなら
僕は闇が少ない昼間を選ぶよ
光が永遠には続かない事も知ってるからね

別にどっちでも良いのよ
光でも闇でも その時々で違うモノだから
別にどっちでも良いのよ
両方在って「なんぼ」だからね

ただ少し嫉妬するよ
自分の中に在る光に
なければ闇に住めば良いだけ

ただ少し後悔するよ
自分の中に在る闇に
なければ光がいつも眩し過ぎる

闇が闇しか産まない訳でもないし
光はより、闇を際立たせる

そもそも空は暗くても 輝きに満ちていても
ただの「イメージ」だからねー

手のひらを太陽に空かして見れば
刹那 何事も なんでもなくなる

そこに在るのは紛れもなく
自分の手
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-19 19:41 | 光と闇

晴れ男やと思ってたのに!

この梅雨時期に滅多に雨に降られないって今年から才能を発揮し始めた。。。

って思うくらいに出勤時間には雨は上がり、帰る時間にも雨は上がる。。。

やったのに、今日はどうやら土砂降りの中、てくてく歩いて帰るのね。

きっと靴までびっしょりだな〜。

皆様、この時期の足元には「防水スプレー」をばっちりな!!!
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-18 18:50 | 髪切り小屋

人として より 生きてるものとして

今日、遠くに居る友達からプレゼントが届いた。

プレゼントってのも、正直色々頂くのですけれど、それぞれに「気持ち」がこもってて凄く

「励み」になります。

まして今のように「仕事と家の事情の板挟み」な時には得に。

仕事してる時が一番充実してるってのは勿論悪い事ではない。
けれど、仕事が終われば。。。

WCも終わってしまった。

残された楽しみは、、、前のように夜遊びって訳には今はいかない。

一昨日も久しぶりに友達がパーティやるので、前日はゆっくり過ごし、晩ご飯食べて
風呂に入って準備万端!ってところまでは良かったのに、わずか20分の間に眠りこけてしまってた。。。

音を、友達と一緒に楽しめる滅多にない機会をふいにしてしまった。
後悔ってそんな大げさな事はないけれど、僕の中では機を逸した。

今日届いたのは凄く素敵な「音」。
家に帰ってからの楽しみが僕に届けられた。
勿論店でも聴くのだけれど、やっぱし部屋でゆっくり聴きたい。
どうやらまだ、僕の脳や耳は腐ってはなかったみたいだ。
音の中の何かを感じる事が出来てる。
それもきっと「音」に気持ちを込めて送ってくれた人の気持ちも作用してるんだろうけれど。

今日は家に帰って、音に同化するくらいになってやる!って。

あ、そうそう、他にも朝、店に来たらシャッターの前に小袋が一つ置いてあった。
お客さんが「桃狩り」に行かれたとか。

「音」とか「桃」とか「お菓子」とか「寿司」とか「塩昆布」とか「シャツ」とか「帽子」とか。。。

ホンマに「活かせてもらってる」ます!

いつもいつも、皆様、ホンマにありがとう!

今後もこんな感じですけれどよろしくお願いします!!!

けど、ホンマに社会との接点が「店」だけになって来てるな〜って。

なんか考えよっと♪


あ、因に差し入れなくても「仕事」はキチンとしてますよ!勿論!!!(笑。
気持ちがより嬉しいって話ね。
[PR]
by trequartista5 | 2006-07-18 18:11 | 光と闇