<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

声を出して歌う事

ここで良く書き込んでる「踊る事」と同じくらい「歌う事」も実は大好きなんっす。

で、歌う事が好きって言っても、やっぱし「メロディー」なんてモンが素敵でないと歌ってても気持ち良く無いのです。
で、歌うって言っても「風呂入って本気歌い(大笑)」から「鼻歌」「ハミング」に至るまで、色々な歌い方が在るんですけれど、やっぱし気が付けば「メロディ」が自分の好みなのを知らん間に歌ってたりするもんですねー。
で、、、僕はもっぱら「林檎様」な訳です。
もしくは、「井上陽水」に「宇多田ヒカル」なんかも気が付いたら歌ってたりします。

で、普通に考えてみた。
共通する所が在る。。。
それは、、、「暗い」って事だ!!!(笑。

小さい頃から「惹かれる」曲調は、なんかどこか「暗い」のです。
母が好きで無意識に耳にする事が多かった「ジュリー」のヒット曲の中でも「時の過ぎ行くままに」って曲の流れが好きやったし、同じく母が良く聴いていたので「アリス」ってのも良く聴いてたけれど、ちょっと哀愁漂うのを覚えてましたから。

哀愁少しと流麗なメロディー。。。
今日も部屋帰って、、、独り言の代わりに一人歌い!

ひつこいようだが「大人」は素晴らしい!!!

大きな声で う た い た い 〜!
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-31 16:39 | 遊び

引っ越し!

タイトルは、まあ、僕ではないんっすけどね。

クラブで遊び始めてから、思えばクラブ仲間ってので考えれば一番古くから遊んでいた友達が、小屋近くに引っ越しして来る事になった。
で、僕自身が最近はもっぱら引きこもっているせいでそんなに遊べてなかったんやけど
引っ越しついでに今日は2度ほど小屋に遊びに来てくれた。

もともと、今の「小屋」近くに住んでいた僕ですが、僕が太秦に帰ってから、京都にいてる「音繋がり」の友人達が、じわりじわりと四条大宮、五条大宮付近に集まり始めてる。
僕が「役に立つ」かどうかは解らないけれど、クラブのフライヤーやら、口コミの宣伝などなど、出来る事は地味ながらやってみようと思う。

実は先週の土曜日にいつもは参加してるパーティが開催されていて、僕は今回は(も?)参加出来なくて、段々と「離れ」てしまってるな〜とか言うのは在ったのだけれど、どこかでこうやって繋がってるってのは、なんかホッとする。
勿論、どこかで逢ったとしても、きっとみんな「当たり前に普通」に接する事は解り切ってるんやけどね。

店の事、家の事、自分の事、、、色々やらなあかん事がドンドン増えては来てるけれど
絶対に、自分で何とか時間創って、、、自分らしく踊りに行ってやる!!!。

それに向けて、、、日常は仕事→家ってパターンを、嫌にならないように工夫して。。。

話し逸れた。
引っ越しって、落ち着くまでにしばらくかかるけれど、落ち着くまでに「もう嫌よ〜!整頓なんて、全く進まないじゃないよ〜!?」とか「投げやり」な発想に取り憑かれたりするけれど、早く落ち着ければ良いね!?。
今度、鍋食材買って引っ越し祝い!←つーか、引っ越し祝いも二組ほどまだやったりするもんな〜。
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-31 16:10 | 雑談

大人

かな〜りタイトル通りに期待を良い意味で裏切ってくれた
東京事変newアルバム「大人」。
前作より「ジャズ」に傾倒しているのは、ギターが変わったからかな?。
しばらくは外に遊びに行けないからドップリでしょうなー。

次に狙うは
「LIVE IN JAPAN =SUBMERGE」
こっちは2月3日発売。
ジャンルがバラバラってなモンやけど、UR一派はジャズってのでしっくり。

さて、明日は休みだ!

差し入れくれた友達よ!イチゴ美味しかったよ!ありがとね!
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-29 18:46 | 遊び

抽選!

とある買い物したら、抽選にてチケットゲット!
早速webから申し込んだけれど、くじ運って全くないからな〜。。。

どうか、たまには運が向きますように。

結果は、、、まだもう少し先か。
当たらない予感が凄いわ(苦笑。
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-27 18:35 | 雑談

暖房が入り口付近はあんまり効かない

昨年の冬には気が付いていたのですけれど
我が小屋の入り口のドア、その取り付けが少し甘かったのか「隙間が空いてる」。
この隙間ってのがホンマに少しなんやけど(当たり前や)、きっとそこからのすきま風で
暇な日はカウンターに座って、こうやってPC触ってると、足下が凄く冷えて来ます。
属に言う「京都の底冷え」って感じですね。
で、その隙間を何かで埋めてしまおうって考えてはいるのですけれど
足下にストーブを置くってのも、まあ、悪くは無いかとか。
ってか、電気ストーブの小さいのを置こうかな?ってな感じなんですけれど
問題が在る。
それは「足下ポカポカ」では確実に寝てしまうって事ですな。

昨年は暇な時、確かにシャンプー椅子に座って寝てた事は数回は在りますよ。
けど、やっぱし入り口直ぐのカウンターでうたた寝するってのは、いくらユルい僕でもちょっとねー。

一時期の寒さ程は厳しさを感じないようになって来たけれど
まだまだ冷える。

さて、身体、暖めるために、でん六ピーナッツチョコレート食べよっと!←最近またハマり出した
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-27 15:42 | 髪切り小屋

意味無き事は良き事か?

噛み合ぬ流れを娯楽と捉えられるかどうか?

もしそのように考えられたら きっと幸せでしょうね

じゃあ、そのようになってみます



今朝小屋に来て此処開いたら友達からのコメントが在って
んで、その友達のところに観に行ってみたら
流石の「流れの在る内容」やった。

で、実は.........あの書き込みを思い付いた時から「反応しそうやな〜」って思ってたりした!
で、一番反応しそうとか思ってた人が見事に反応してくれたもんだ〜

釣りも釣ったり 釣られも釣られたり! ん〜〜〜〜 天晴!

で、友達のカキコの方、興味の在る方はそっちに飛んで読んでもらうとして(リンクの「ぐるぐるスパイラル」からどーぞー)

僕が件の男性だったならどうするか?

ってのを考えた。



「タスケテ〜」って声が聞こえた!!!

ガラガラガラ・・・・
「誰や!俺も助けてくれっちゅ〜ねん!!!ってかだいたい今のこの世の中、何かしらタスケテクレ思ってるヤツいてるやろう!?まあ、そんな事やし、あんたも色々在るやろうけれど、人にタスケテクレって言う前にやな〜、もっともっとこう、自分の中で解決して行った方がええんやない?。そうしていかんと、世知辛い世の中にやっつけられてしまうぞ!こっちがやっつけたらんとあかんにゃから、自身強くなってくれ!」ガラガラ、ピシャン。。。

もしも誰かに襲われていたとしても、在る意味その犯人への「説得」っぽくもあり。。。

ま、でも、実際は
「慌てふためいてウロウロする」とか、その程度やろうな〜。

世知辛いってんで言うと
「いくら出す!?」
ってのも。。。

でも、やっぱし僕もその男性、素敵やと思った。



噛み合うも 噛み合ぬも 

それも衝動。

はじめと終わりの文章に特に意味はなくとも
書く事に意味が生じるかってのは、どうでも良き事。

ん〜、まとまりが全くないな、きっと今までで一番
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-26 15:10 | 徒然

鶏の憂鬱

昔は「コケッコッコー」って鳴くと「朝を知らせてくれた」ってありがたがられた

少し前は近所の方から「うるさい」って言われて しめて食われた

でも、今はコケコッコーって鳴かなくても、食われる事も無く ただ殺される

弱肉強食? 今は弱肉強殺
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-25 16:11 | 光と闇

さて、昨夜は。。。

え〜、昨夜の瞑想時間はなんと!5分間!(威張るな!)

以上!w
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-21 18:31 | 雑談

心頭滅却すれば?

昨年から、な〜んか自分自身が「落ち着きが無い」って感じてます。
ええ、若い頃ならそれはそれで良かったのでしょうけれど、別に今でも落ち着き無くっても良いのではない?って事も在りましょうけれど自分なりにもうちょっと落ち着きたいな〜って思う。
で、思うってだけならいつでもやってる事なんで、なんか形にするなり、なんなりと行動せねば!って事で、部屋の壁に「静」って字でも筆でビシッと書いて貼付けて、とか考えたりしたけれど、そんな事はやらずに最近(つってもこの3日ばかり)寝る前に「瞑想」してます。
昨年の初夏の頃に教えてもらった「ヨガ」の真似事及びお遊びってな感じなんやけど、座禅組んで、テレビも音も、ノイズの聴こえる暖房器具もオフにして、チャンダン炊いて、目を閉じてね。。。
呼吸だけは少し気を使って「お腹は引っ込めて、肺で呼吸」。
で、自分自身、その日に在った事、気がかりな事、反省、明日の事、面白かった事なんかを目を閉じてジーっとしてます。
その時の姿勢は良くなってるんやけど、首はダラ〜んと垂れ下がってるw
でもねでもね、あ〜ら不思議!呼吸も整ってくると、その首がじんわりと上に。
気が付いた時には「完全に姿勢良し!」になってる。
で、そう言う状態になった時には「自分の中の自分」ってのが少しすっきりするのです。
なんでこう言う事始めたか?ってのは、まあ、たわいもない日常的な事の中でストレスって言うかね、なんかそう言うのにやられてるような気がして、結果、自分の事やし自分でなんとか出来る方法は無いか?って事で思い付いてやってみたんやけれど、これがなかなか、今のところは良い感じ!。
ベッドに入っても長ければ20〜30分は寝付けないって事が普通やったけれど、この3日は10分も起きてないのではないかな?。
今日でまだ4日目。
一日目はなんと!気が付いたら10分くらい瞑想してた。
ほんまにあっちゅー間!。
一昨日は5分くらい。昨日は3分やった(大笑。
今日は何分か!?。。。冗談はさておき、ホンマに今の自分には、なんか、どっか合ってたんやろうね〜。

な〜んか、最近自分で自分の事が管理出来てないな〜。。。

ってな感じの人!一度(ってか数日)お試しを!。

きちんとした呼吸ってのだけでも、けっこう、、、良いっすよ!
頭が冴えたり、逆にリラックスしたりね。
僕の場合は寝る前やから、直ぐに睡眠誘導されるんやろうけれどね。

とは言え、僕は宗教的なもの、カルト的なものってのは信用しない、ってか出来ない。
ヨガも似たようなものって言うと、そうなんやけれどね。
でも、自分なりになんて言うか、暗示にかけるって感じのね、自分的な儀式って言うか、おまじないって言うか、気休めって言うか。。。
そうそう、気休め!!!
気休めって、きっと個人レベル的なもんやとか思った!今!w

個人レベルのそう言った「気休め」推奨しまっす!&なんか良いの在ったら教えて下さい!?

明日の書き込みは「果たして、昨夜は瞑想したのか!?忘れてたのか!?」って事かな?
まあ、ネタは出来たよw
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-20 18:11 | 雑談

朝起きるのが今日は久しぶりに辛かった

今日は起きた時に、直ぐにベッドから出る事は出来なかった。
なんか、凄く寒くってね。
で、自転車に乗って小屋へと向かったのですけれど、此処数日暖かかったからよりいっそう寒い!。
で、小屋に到着して、しばらくして外観たら「雪降ってます」な。。。
さっきからず〜っと降ってる。
吹雪のように降ってたり、チラホラ降ってたりねー
そりゃ、寒いはずやね。

で、今日はこのまま暇やと思うし、美容の本も一通り読んだし、しかもそれほどやる事も無いし、、、、、昼寝してやろうかと思ってます(大笑。
昨日はおかげ様で忙しかったけれど、今日のような気候では、忙しくなりそうな気配がない!
ま、昼寝ってのは冗談やけれど(結構、此処に書くと本気にされてる人も居てるらしいのでちゃんと書いとかないとね)。

まだまだ本格的に暖かくなるのは先の話。
それまでは、この暇な時間の体温の低下と闘わないとあきませんなー

って、今日もとりとめも無いカキコ(苦笑。
[PR]
by trequartista5 | 2006-01-19 15:27 | 髪切り小屋