カテゴリ:徒然( 117 )

2年

あの震災から2年が経過しましたね。


日本政府が愚鈍ですから、民間同士は力を合わせて参りましょう。


被災された全ての方のあらゆるご負担が 1日も早く軽減される事を願っております。
[PR]
by trequartista5 | 2013-03-11 17:57 | 徒然

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になったり、閉店によりご迷惑をおかけしました。

今年もお世話になるだろうし、望まずともご迷惑になる事もあるでしょうけれど

どうか厳しくも暖かいなまこにをもっておつきあいの程よろしくお願いします。



さてさて、昨年はやはり閉店ってのが後になって利いて来てそれなりに落ち込んでたりしましたけど
今年はなんだか前向きってか、やらなければならない事、現状の中での目指す自分象なんかがはっきりと見えて来てる気がしてます。

ともあれ、店はなんとか出来る範囲で最大限創って行こうかな、手作業で と。
ってか、店創りが趣味みたいになるのが今年なんだと思います。
ゆる〜く、原点に戻ってゆる〜くやっていこうと。
勿論、あらゆる面に於いてレベルを上げながら。



ってな感じで
新年のご挨拶と近況です。

みなさまも 良い年をお過ごしなさいますように。
[PR]
by trequartista5 | 2013-01-05 18:31 | 徒然

基本的にはサッカーネタ以外は日記ってか忘備.

昨日店に出勤して,予約の友達来るまで数日振りにmixi開いてみたら
昔なじみが大阪は心斎橋,compfunk recordsの裏,backroomにて集会開く事を知る.
2人目のお客さんが偶然にも大阪在住者で「一緒に遊びに行ってその後,泊めてもらいたい」って頼んでみよう」と考える.

中略,,,

仕事終わって家に一度帰って,直ぐに電車に乗って大阪は心斎橋を目指す.
現場に到着する.
中に入ると約2年振りに,京都在住のDJに偶然に逢う.
久しぶりに会ったけど,変わらずいい奴だなぁと,,,変わってるんだろうけど,変わらんなぁって嬉しくなる.
久しぶりに会う乙女DJ3人衆の出して来る音にドップリはまって楽しい時間を過ごす.
たった2杯のレッドアイで既にほろ酔い気分が,楽しい時間 音を感じる時間に拍車をかける.
あっという間に午前1時.
お腹が減ったので厚生年金裏のpanoramaへと,,,iphoneのMap機能を偶然にも駆使して無事に到着.
住所をコピペしたら,なんか知らないけど勝手にナビしてくれるiphoneに驚愕!

中に入って美味しいパスタを食って,マッサージのちょー上手な仲間にガッツリ身体をメンテしてもらって,,,知らん間に睡眠の世界.
古くからの友人に「帰るよー」って声かけられて目覚めの時をむかえ,しばしお互いの気持ちを熱いtalkに変換して表現.
見送って,時計を見たらおや,もう3時だよ.
タクシー乗るタイミングを失って、結局歩いて友達の家に行って勝手に入らしてもらってサクッと寝て、Tシャツ数枚まで頂いて(笑)今に至る.
因に,今は無事に店にて.


思えば,夜に出かけたのって凄く久しぶりだった。
たぶん去年の秋くらいまで遡るのでないかな?
で,そんな久しぶりの夜遊びでの感想は「やっぱり音楽は偉大」って事と「酒も凄い」って(笑.
仕事場ではお客さん相手にノンストップスピーカーだけれど,プライベートでは気軽に話せるまでけっこう時間がかかったりする.
けど,音は触媒になってくれたり,音を紡いでると本当に気持ち良かったり.
それと少しの酒が入ると,,,ちょっと人格が豹変する(笑.
でも,やっぱり最重要な要素は「人」なんだろうね.
古い仲間が数人居てくれると,どこでも居心地良いもんね.

昔とは違って,今後もそれなりにしか夜に遊びには出かけないだろうなーとは思う.
けど,やっぱりたまには,本当に遊びに行きたいって思った時には,自分の意思に素直に従って遊ぶ事も大切な事なんだろうなーって思った.


仕事が充実してるからより遊びも充実してたのだろうって事で
年が変わってから,全てが少しづつ良い感じな方向.
[PR]
by trequartista5 | 2011-02-25 16:01 | 徒然

今年もこれをUPする日が来たねぇ

雪のメリークリスマスタイム
揺れる街のキャンドルライト
道ゆく人の波に流れるまま
Christmas Time In Blue

街の Little Twinkle Star
夢に飾られているけれど
かまわないさ このままで
歩き続けよう
Christmas Time In Blue

街の輝きは
やがて にじんでゆく
時の流れのままに
約束さ Mr.サンタクロース
僕はあきらめない
聖なる夜に
口笛吹いて

街の Little Twinkle Star
揺れる街のキャンドルライト
いつの日も君は
輝きもそのままに
Christmas Time In Blue

愛している人も 愛されている人も
泣いている人も 笑っている君も
平和な街も 闘っている街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじっている人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

お金のない人も ありあまっている人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

世界中のチルドレン
Ring - a - ring - a - roses !
憂うつな時も ひとりぼっちの時も
平和な街で 闘ってる街で
Ring - a - ring - a - roses !
Tonight's gonna be alright

Sha la la la la la
Tonight's gonna be alright
Tonight's gonna be alright ...
[PR]
by trequartista5 | 2010-12-24 16:44 | 徒然

オリジナルを徹底的に否定する オリジナル替え歌

上野発の夜行列車降りたくはない

青森駅に雪はない

北に帰る人の群れは存在しない

海鳴りなんて聞いてない

わたしは複数

連絡船に乗らない

凍えそうなカモメ見ない 泣-いて-ない

嗚呼 津軽草原夏模様.
[PR]
by trequartista5 | 2010-12-20 23:19 | 徒然

道はずっと真っ直ぐって本当なの?

自分で書いてるブログをちょっくら読み直してみる。。。


感想はってーと、、、


真面目だなぁ 俺ってw


ってのと


ポエマーだなぁ 僕ってw




で、今日の一個前の日記も真面目な訳だ。

今日、店に到着したら久しぶりのお客さんからのメールが届いてた。
前にもここでも書いた方からなんだけど簡単に流れを説明すると、、、
嫁さん子供持ちで病院の事務員、病院勤務中に「もっと直接人の役に立つ仕事がしたい」ってので仕事しながら家帰って深夜勉強、奥さんも熱意に打たれて協力、見事社会福祉士合格も、京都市の就労優先順待ちって市の非合理的システムにて転職出来ず。

凄い人だと年下ながら尊敬していたんだけど、その方が「悩める若者に役立つ仕事」を京都市から依頼受けたけど、仕事が週に3、4日しかないらしく、収入がガクッと減るらしい。
奥さんは協力を表明、ご自身は夢で子供の不安そうな顔。

ほんまにかっちょええ!!!
んで素敵な家族!!!
きっと奥さんも子供も、そう言う人だから大好きで尊敬してると思うし
子供もそんな父母の背中見て育つんだから、道を踏み外す事はないって思う。

僕には決められないし、彼自身が決断した事が「道」。

その方、5年前に来店されてから、ずーっと「昔ヤンチャばっかりしてて親にも迷惑かけて来たけど、その分、もっともっと人の役に立って生きて行きたいんやー」って言うたはった。
それがずーっとブレないんだなー。

すっごく かっこいい って思う。

CLUBの仲間でも兄弟扱いしてる人が数人居てる。
付き合いが長いってのもあるけど、そんな人はゴロゴロ居てる。
なんで兄弟とまで思ってるかと言うと、共通項があって「根本(だけw)が優しい」&「自分は容易に人を頼らない」んでそれが「ブレない」。
尊敬してるし、正直、自分も尊敬されてるって感じれる。
まぁ、単純に言うならそれが「馬が合う」って事なんだろうし、無償の愛を感じるのも仕方がない、家族だから。



昼間は仲間がええ感じを届けてくれ、夕方これまた僕が「この子はかっこええ!」って認めてるお客さん始まりの仲間がカットに来て楽しく過ごさせてくれたり。
夕方電話したお客さん始まりの友達の女の子は「頑張ってるって言える状況の自分」に自信を持ってるって報告もしてくれたり。。。



あ、そそ、みんなに共通してるのはもう1つ。



「苦しい事が在っても、死んでしまいたいくらい悩むような事でないと、人にもたれ掛かったりはしない。
甘ったれてるなら叱り、懸命に努力して、それでも弱ったら全力で助け合って来た」



真面目で良かったなぁって(笑。


んで、もう一個共通してるのはみんなそれぞれ「うわべと本音を見抜く」って事と「うわべの人は苦手」って事だな。
そう思うと、、、みんながみんなそれぞれが認めてるしそれもそれぞれ解ってるってのも当たり前か。


んでそんなええヤツばっかり近づいて来てくれる俺もきっとええヤツなんやろうなって自信が持てる。
敵も少なくなさそうやけど(大笑.


兄はいつでも兄であり続けてくれて、大きな弟はアホやけど根本は優し過ぎるくらい、小さい弟はしっかりしてるけどやっぱり弟的な可愛さも持ち、お客さんの多くは仲間になり、、、

んー、、、人生苦もありゃ楽もあるねー
ってか苦が在るから楽になって、楽が在るから苦も在る。



人生は躁鬱で普通だ!!!(キッパリ。
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-02 23:29 | 徒然

多くに感謝出来る

ちょこっと話すとなんとなーく元気になる

やら

ちょこっと話すとなんとなーくやる気が出る

やら

ちょこっと話すとなんとなーく刺激貰える

やら。。。

隣のおばちゃん、うらのおばちゃん、向かいのおじさんとおばさん
店の近所の人、昔住んでた大家さん、仲良し。。。


充分恵まれてるなーって思え。。。



感謝する事なんてのはいろいろなところ、目につかないところにも潜んでるね。
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-02 14:24 | 徒然

少し前からこうなってる

時=宇宙

時の概念そのものが宇宙の概念を示してるような気がするんやけど

巧くは言える訳も無し.

けど,なんか宇宙と時ってのだけが他とは違うって言うか一対って言うか...

それだけは普遍って言うか,,,

時間ってのはまた違うってのもあるだろうけれど

なんか,,,んー,,,宇宙って概念は時を含めてるって言うか
なんでもありでなんでもなしな宇宙やけれど,時の概念だけは理に適ってるんやろうなーとか.

相変わらず,宇宙の妄想は続いてるのでございます.

んで 実はそう言う事を踏まえながら髪切ってます.

髪も宇宙の構成物の一つで,時の概念にも当たり前に当てはまる.

髪も宇宙の一部!(ドドーン!みたいなw

時間の流れに従うなら 髪型って自由!(同


おかげさんで仕事楽しいです(って例えが変だと自分でも思うけれど,仕方がないと諦める.
[PR]
by trequartista5 | 2010-01-26 21:58 | 徒然

雪まみれ dancer

北風 向かい風 肌をさし 髪を乱す

肩をすくめて 身構えて

今夜も 家路へ 歩を進める

何度も 何度も通い慣れた

いつもと変わりない景色

いつもと同じ気分で


別に悲しくはないけれど 嬉しい気分とはほど遠いし

人に求めてはいないけど 自分で気付くには難しい


けど 寒いのは嫌だけれど 雪が舞うなら楽し
[PR]
by trequartista5 | 2010-01-14 23:36 | 徒然

右目で見ること努めて自転車にて走る

理屈でなく感覚のみ景色は過ぎる

右目で文章を読む

内容を理解し難い

右目で人を見る

人を感じで捉える

右目で映像を見る

模様に見える

右目で空を見る

空がキチンと見れる

右目で夜空を見る

夜空を普段より身近に感じる

右目で湖を見る

湖の凄まじさを知り

右目で山見て

山の色と模様の多様さに感嘆し

人工物と自然の右目での見え方の差異に驚く

人が創ったモノは見え難くて 自然のモノは普段よか見えやすい

普段の自分は左目でほぼ全てを見てる

所謂 利きeyeってヤツなんだろうけれど

左目で見てると 考えて見てるって感じで疲れる.

考える事と 感覚と...

街中には圧倒的に左目で見る視覚情報が多過ぎて 右目をあまり使えないよ.
[PR]
by trequartista5 | 2009-08-28 04:53 | 徒然