カテゴリ:髪切り小屋( 203 )

まぁまた結局は原点通りってか、、、

秋田杉 365cm×18cmなんてのを大量に発注しました。

んー、まぁきっと、ちょっと真剣&慎重に取り組めばそれほどは難しい事ではないんだろうなぁって事で。。。

またデザイン的なモノを書いてみてupしてみたりするかもですけど、絵心はありません。
が、昔の記憶、幼稚園〜辺りは外で走り競争に明け暮れながらもお絵描き工作好きだったので、、、
なんか出来そうな気がするんで、今年の前半は日曜大工ブログとして機能するように思います。

今度も「小屋」ってところは変わりませんね。
こちらも幼少の頃からの傾向なのですが「正方形で小さい箱みたいな家」を異常に好むところもありますから
仕方がない事なのでしょうね。
そして今度の根本のコンセプトとして「作業のし易い環境」なところも含めて、機能とデザインを考えるのがこの数日の楽しみでもあります。

以上、なんのこっちゃ?って意味フな感じだったでしょうけど

「店の内外装を自分でやってみようブログ」のお知らせでしたw。

ともあれ、年の始まりとしては悪くないスタートを切れた感はある♩
[PR]
by trequartista5 | 2013-01-06 18:54 | 髪切り小屋

約1年ぶりだと?

疎遠になって久しい、この放置ブログが月日を経る事、約1年。。。

その間に店を閉め、ただただ、家にてノンビリと健全なヒッキー生活を満喫しておりますが

皆様、ゴキゲン麗しゅう?


夏場は山奥深い渓谷沿いの清流の脇
駆け廻ったり
座して太鼓を一心に叩いたり
目を閉じて自然が放つ「天然モノの音」に集中したり。。。

相変わらず、浮き世より離れる傾向ながら楽しく過ごしておりました。

仕事?

仕事はぁ〜。。。。


家の作業場にシャンプーボウル付けたのでこれでとりあえずはシャンプーが出来る

イコール

一通りの事は出来る。


外装と内装なんかは友達がひょっこりヒントを与えてくれたりで自分でコツコツと創作していこうかと。




なかなか進まないんだけどね。



けど少しづつは進んでたりするって言うね。



進んでないようで、少〜しづつは進んでるところは自分らしいなってね。




また進んだら、報告に上がります。



あ、そそ、もうね、全部嫌になるような茶番劇見せつけられて投票権放棄したくなる気持ちは良く解る。
けど、それこそがこの国のシナリオライターの狙い通りなんだから
是非皆さんこぞって誘い合わせの上 投票へ出向いて参りませう。




店に関わってくれた全ての皆様の健康と幸運を祈る事で
閉店とその後のご挨拶と。。。
[PR]
by trequartista5 | 2012-12-05 19:52 | 髪切り小屋

オンとオフ

お客さんの居られない時はメインの照明をオフにしてます。

それが普通の事になって、どこも消費電力抑えれば「反原子力」の意思表示になると信じてます。
遠く離れた京都の僕に今出来る事、今から将来に意義のある事って信じてます。

それから,昨日の夜は一人暮らしの女性が気晴らしに数名来られて集会に。
今日は友達のお母様が偶然2人来店でちょっぴり座談会。

一人で家で自分の立ち位置見失いそうで不安な人はお気軽に入って来てください。
仕事中はお相手出来ない事も在るけれど、少なくとも僕は店に居てます。

ちなみに定休日である月曜日も次の月曜日は店に居てます。
休日出勤です。
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-17 17:17 | 髪切り小屋

桃の節句に 雪が舞う

一つ前のエントリーで「春らしさ」を書いてたら
本日3月3日の京都は雪降ってまーす...

朝(つっても10時半)家を出たら晴れてるのに雪が舞っててビックリしたのだけれど、今、店の外は曇り空で雪が.
今日〜今週末〜来週半ばまでは冷えるみたいだし,待ち望んでいる本当の春の到来はもう少し先になるのだろうな.
一回暖かい気候を体感したのでホンットに辛いって思う,,,うん,,,厳しいではなく辛い...自転車通勤者には.
ここ数年は3月の半ばには「日向ボッコ琵琶湖」してたみたいなのだけど,今年はいつになるのやら?
釣るために琵琶湖へってのはGWが終わった頃に勝手にそうなるのだけど,日向ボッコ琵琶湖ってのは,春の魅力をバッチリ堪能出来るまた違った趣な訳で...
ボケーッとお日様の下でルアー投げっぱ.おにぎり食って,お茶飲んで,ウグイス鳴いてたり,小鳥のサエズリに口笛で反応してみたり,思いっきり伸びしてみたり,懸垂してみたり(笑.
とか書いてながら外見てみたら寒そうだわ、やっぱり.
脳内は春だけど,リアルは冬かー

そんな冬に戻った京都界隈.
最近は店の閉店時に必ずレッスンして帰ってる,,,
だから気候がおかしくなってるのか?って今思った(笑.

ともあれ,髪触ってると楽し!
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-03 12:08 | 髪切り小屋

現在の天候を思うと下り坂とは思えない

たまーに薄曇りになったりもするけれど,現在の京都は春!

けど,夜には雨になり,明日は夕方まで雨ってことらしい...

せっかくの定休日が雨...

まぁ,家の大掃除と整頓と模様替えには悪くないかー

ってか悪くないどころか,頑張って今年こそ,この春こそは頑張れってのな.
[PR]
by trequartista5 | 2011-02-27 14:38 | 髪切り小屋

小春日和に何を思おう?

16.6℃,,,現在の京都市の気温だそうな.

太陽を浴びていれば体感温度はきっと20℃近くに感じられるのだろう.
冬,,,無趣味に陥る冬(苦笑.
冬にハマれる趣味を持とうとここ数年考えてはいるモノの,毎年,結局なーんにもしていない訳で,やっぱり春の気配を感じるだけで嬉しくなる.
もう直ぐ,琵琶期に行ってのんびりバス釣りも出来るようになるだろうし
寒風吹き荒む中を自転車で行き来する故の出不精も少しは改善されて,夜遊びも冬場よか安易になる.
冬は動植物も活動を控えるのだし,春にはテンションが上がるのも道理なんだろうけど,やっぱり,,,
実家が寒過ぎるのだろうねー(苦笑.

そそ,昨年の10月から禁煙して早5ヶ月目.
たばこを辞めたって事が全ての要因ではないのだろうけれど,今年に入って月曜日以外の休みを取ったのが2回だけって言う,,,
常連さんに驚きを与えています「なんと極端な!」って(笑.
なんかね,今一番「充実してる時」を感じられるのが「仕事」なんですね.
そこそこ人生経験積んで来て,我が手に残るのは仕事だなぁって感じます.
昔から父親やら親戚のおじさんやらが僕に話してくれていたけど,まさか自分自身「仕事が趣味」みたいになろうとは,,,って自分でもビックリしてるところも在るのだけれど,まぁ,本当にそうなって行くのですよ?そこの若人よ!

で,この時期になるとってか今くらいの気温になると,毎年鮮明に記憶が蘇ります.
海外にて放浪して来た想い出...
って事で今年もまた,この時期故にEnglandにてお世話になって素敵な記憶を与えてくれた友達に英語メールを送ったのです.

が,,,どんどん英語を忘れてるー

ともあれ,これからの季節,3 4 5月が大好きな僕には今のこの時期,未来が輝かしく思えるのです.
[PR]
by trequartista5 | 2011-02-23 14:22 | 髪切り小屋

一週間

僕らは火曜日から始まって

仕事も懸命に 生きる事も活かす事も懸命に

で日曜日が来て 完全に抜け殻になれる幸せ.


そんな抜け殻な僕の胃と頭を癒すのは...

「ラーメン親爺」のラーメン大盛り麺かたい目 ニンニク入り!

これリアルに最高!
[PR]
by trequartista5 | 2011-02-06 22:22 | 髪切り小屋

約20年ぶり

20年ぶりに 晦日から元旦通して、テレビ観て食って寝て過ごしてました。
雪がどっさり積もってて歩くのも厳しかったからそうなったのだけれど、いざ家で過ごすとなれば、、、慣れてない事なので本当にダラダラと過ごしてしまった。
2日と3日はそこそこ動いたから良いけれどね。
ともあれ、我が家の黒猫ユナたんは、ずーっと撫でてもらえてたんでご機嫌だったさ。

んで同じく20年ぶりくらいに年賀状を、せめて貰った人には返そうと筆ペンの太字と中字を駆使して、、、
なんて下手な字なんだろうと辟易いたしましてね、えぇ本当に.
けれど、下手は下手なりに気持ちを込めて書いてみたんだけれど、来年はキチンと筆と墨汁で書いてみようかなと。
いただいた年賀状に文句などあろうはずは無いのですけれど、宛名がそれはそれは綺麗な筆記体の印刷モノが多い故、反発しての手書きです。
下手な字ですが味はしますよー(不味いかもやけど(苦笑.

今年も世間の波にこっそり逆らいながら頑張ります!
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-04 16:02 | 髪切り小屋

新年

あけまして おめでとうございます


京都は晦日から元旦の夜まで、珍しく雪が降り続けてまるで雪国.
晦日の昼間に食材買い込みに行くのも車は諦め歩き.
スタッドレスかチェーンでないと車はかなり危険.
歩くのも雪の中,ザクザク,めっちゃ時間かかった.
けれどおかげで近所の子供が作った本格的雪だるまが見れたり。
うちの猫も産まれて初めて見て感じた雪に,,,ビビって震えておりました(苦笑.

さてさて、今年は特に仕事に力入れて行こー とか年始につき ふんどし絞め直しております.

今年もよろしくお願いします.
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-03 19:42 | 髪切り小屋

御礼

今年は本日で仕事を終え、明日の大掃除にて店の業務は終了です。


来年は5日には営業始めます。


今年も1年、平穏に過ごす事が出来ましたのも皆様のおかげです。
多謝。



皆様、良いお年をお迎えください。











晦日に休むってのは店開けて以来初めての事なんだけど、なんか心に余裕が産まれてるって実感す(笑.
[PR]
by trequartista5 | 2010-12-29 23:00 | 髪切り小屋