カテゴリ:14 WCに向けて( 14 )

コンフェデの結果から 来年のW.C本番を想う

スペインがブラジルに遊ばれたって結果から

来年はテクニックに特化していない(決してテクニカルでないと言う意味ではない)チームである

ドイツ(システマティックの鬼)

アフリカ勢(フィジカルに特化)
が鍵を握る気がする。

そして日本は敏捷性とスタミナ特化で可能性ない事はない。
この1年で「さぼるサッカー」を身に付けれるなら。


そそ、余談なんだけど、昔日本がタイと対戦した時に日本は苦戦した。
日本のサッカーをもっと細かくしたようなプレーを魅せてて、最終的には諸刃の剣である「細かさ」で日本に敗れたんだけど、可能性を感じた。
最近、中国へ乗り込んで完勝したみたい。
また1つのスタイルが見れるのか?と、将来を楽しみにしてる。
[PR]
by trequartista5 | 2013-07-01 09:10 | 14 WCに向けて

春はまだもう少し先なんだろうけどJが開幕

開幕ゲームってのはやっぱし趣きあって,観戦に行かれる人が正直羨ましい.

いよいよ始まるぞー!?って雰囲気がプンプンしてるんだろう?
行った事無いから解らないけど.

で,ホームチームも開幕に合わせてイベントとかやるんだろう?
行った事無いから解らないけど.

お客さんの数も中だるみしそうな時期よか確実多いんだろう?
以下略.

オリックス(野球)の開幕戦の始球式なんざSNSDが歌うとか...
hootとか歌う改めパフォーマンスするんだろうなー

少女時代って書きたかったがために野球に脱線した訳だけど,ほんと開幕戦ってのは観に行ってみたい!
しかも今日は小春日和やったもんなー.

早速,今日の試合で勝ち負け引き分けって順位付けされて行くのだけど,開幕ってのはモチベーションはどのチームも高いし,サポの人達も期待に胸躍らせて観に行ってるんだろうし、凄く楽しいんだろうな.
これが夏場なんかにはもうそこそこ順位が決まってしまってて、応援する方のモチベーションが高くなかったりして上位チームは良いけれど,下位チームやら人気のないチームが中位確定路線だったりしたなら,,,まぁ京都の応援なんてしけたもんだったもんなー...

とは言え、今はまだどこのチームも希望に満ちてる!
野球ももう言うてる間に開幕するし,やっぱり日本は春から全てが動き出すね.
んで,春ってのはほっておいても盛り上がるのだから、やっぱりJリ−グは秋〜春って移行して欲しいなーって...
これだけ開幕を喜んでおいてケチ付ける的(?)ってオチな訳だけどw
日本って冬場が静か過ぎる!
正直冬眠させて欲しいもんなー.
アイスホッケーやラグビーなんかがもっとメジャースポーツになれば良いのかもしれないけどね.

さて,京都はどうなるのか?エレベータークラブの本領発揮するのか?
ってか.京都の選手,知らねー...
もっと市民レベルで盛り上がれるイベントとか打ち出せないもんかね?
え?サンガに京都市さんよー?市民新聞とかサンガ特集号とか配っちまえよなー?

数週間前に京都市長に「自転車道をもっと整備してみたら外国人観光客ももっと増えて、市民も安全に自転車乗れるから良いんでない?」ってメールしたら「予算が無い」ってお返事...
予算,予算って,,,キチンと金の使い道考えてないって露呈してるだけなんだけど,こんな京都の行政ではサッカーを盛り上げる事なんてのは,,,
まぁやっぱり予算をきっちり組める組織も能力もないから無理なんだろうね.

そう思うとJの理念である「地域密着」が全く進まないのも無理無いと思える.

んー,,,
せっかくの開幕テンションだったのになー(苦笑.


ともあれ,サポの方々は初冬まで楽しんでくださいね!!!
[PR]
by trequartista5 | 2011-03-05 17:15 | 14 WCに向けて

ホナウド君

あのロナウドが引退した.
バルセロナ在籍時からインテルで怪我するまで リアルに怪物ぶりを魅せてくれてた.
速い、ボディバランス良い,テクニック巧い巧過ぎ,そんで太くない(笑
あの頃のロナウドはストライカーとして近年最高の選手だった.
2度も膝の大怪我をしたあとも,レアルマドリー時代も一瞬の切れ味鋭い突破と決定力と巧さとを魅せてくれてた.
WCの得点王は勿論に,WC歴代最多得点記録15点!日本も2点貢献(笑
もしも怪我してなかったら,,,,

後半はハンバーガーばかり食べると噂が絶えなかったりとか,フロント大五郎ヘアやら,デブアホキャラに染まりきったけど,やっぱり凄い選手だった.

本人は「一度死んだ気分だ」って引退会見で話したみたいだけど,本当にサッカー好きなんだろうな.
身体がボロボロでも気持ちは子供の頃ので侭なのだろう.

サッカーが好きでたまらない侭で引退出来る選手ってのは,凄く素敵に思える事だけれど,凄く辛い現実.
僕が声をかけれるならやっぱり ありがとう って言葉だけだわ.


そうそう,「来たわ,ほ〜ら!バカボンがまた決めよった!」って何度も叫んでおりました.
僕には フラジル版バカボン に見えてた(俺の中ではそっくり♪
[PR]
by trequartista5 | 2011-02-17 02:27 | 14 WCに向けて

応援太鼓 パチンコ J 代表 セリエ下位 インテル

長友 長友 長友 ミニゴリラ ミニラ.


大学生の頃はサッカー部でレギュラー取れず,パチンコに明け暮れたり
試合の時にはスタンドでの太鼓応援係任命されてたり
あまりの太鼓捌きから目撃していた鹿島サポに「鹿島太鼓隊」にスカウトされてたり.
大学(明治?)対J(東京?)の練習試合でJリーガーをてんやわんやさせてJ入り.
直ぐにオリンピック代表入り.直後から日本代表入り.
南アフリカWCでベスト16入りに貢献.
直後イタリアセリエAのチェゼーナ(現17位?).それが去年の秋の話で
アジアカップ優勝で昨日,超ビッグクラブ インテルミラノ入りって,,,





なんてシンデレラ ミニラ(ボーイ) ストーリー!!!(大笑.




って,インテルよ?あのインテル...
怪物ロナウドや,バッジョ,サモラノに最近じゃイブラヒモビッチにエトーにスナイデルにマイコン,サネッティのあのインテル,,,インテルミラーノ...

現状でインテル以上or同等のクラブって言うと
ミラン,レアルマドリー,バルセロナ,マンチェスターU,バイエルンミュンヘン,チェルシーくらいしか思い付かないんだけれど.

5年程前にはパチンコ打ってた大学のサッカー部員(補欠)が,,,
世界に名を馳せるインテル入り...今季の世界最強チーム入り...。



Jリーグの経済的な低迷なんてのはほっといて,全ての若者は海外に目を向けるべきだ!!!



サッカーだけの話じゃなくて,頑張ってるって思うのに日の目を見ない日本の若者は,世界に出て博打打って来ても良いんじゃねーの!?
例え打ち負かされて帰って来る事になったとしても,それなりに何かを自分のモノに出来てるよ.きっと.

少なくともね1日に「14時間」とか仕事して(拘束ではなく)25日働いて,手取り18万在りませんってそんな国は無い!!!
そんな国の民衆なら普通はそれほど働かん!シエスタしたり,大型連休バカンス取る!!!
時間を自分たちのノンビリにあてる!!!

って事で,若い人はみんな海外進出してこい!
最低でも差別に強い個人にはなれるぞ(笑.

もちろん,自分の特性を理解する事と鬼のような努力は必要.
けど,キチンと評価してくれるよ.周りの人は必ず.
[PR]
by trequartista5 | 2011-02-01 14:32 | 14 WCに向けて

松木さんもセルジオさんも,さんざんやられて来たもんな

アジアカップ決勝

日本vsオーストラリア

珍しく選手採点と寸評から

川島 6.5
片足で止めたセーブは勿論,いくつかの相手の決定機を防ぎ、DFからのバックパスもペナルティエリアの外にて処理したように判断も良かった.って思う.
個人的にはドヤ顔連発はやだ(笑.

内田 6.5
攻撃においては惜しいクロスを何本か上げ,組み立てにも参加.
守備においてもいやな時間帯で相手のクロスをヘッドで競り勝ち涼しげな表情など,逞しく成長している姿を魅せてくれた.

吉田 6.5
カタール戦でのイエロ−2枚を「審判のレベルの低さゆえ」って思わせるくらいの好守備を魅せていた.
高さ,ポジション,足下も含めて次世代のCBを担う選手だって事を自ら証明してみせた.
先の試合よりも安定感が素晴らしく増し,攻撃の起点になり得る事も魅せ始めてた.
オランダリーグでの経験が特にオーストラリア相手ゆえ活きてたか.

今野 6.5
出来る事は出し惜しみする事無く,全て出し切れる選手だって感心してる.
カバーリングやポジショニングが特に優れてて実際に良く効いてた.
攻撃時もDFラインから良く考えてパスを供給,組み立ててた.
元々ボランチ能力も持ってるからそのパスさばきとボールさばきはCBとして凄く目立ってた.

長友 7.0
行ってらっしゃい!ビッグクラブ!
圧倒的な走力とスタミナは勿論,ポジショニングもクロスの質もFC東京時代に比べて凄く上がってる.
チェゼーナでも試合終盤にサイドMFに上げて使われたり,左も右もこなせる器用性も持ち合わせているその能力は,低身長と言うマイナス要素を考えても,輝きを損なわせる事にはならない.

長谷部 6.5
キャプテンシーを含め,今の代表の「戦い方」をそのプレースタイルやキャラクターで方向付けてる.
見方の能力や個性,相手の能力や個性,審判の個性をも含めて,アジアレベルでは試合全体でキャプテンシーを発揮している.
危機察知能力,見方へのカバーなど他の選手の特長を活かすそのクレバーさと実践する能力は,歴代のキャプテンの中でも最もキャプテンらしい.
ある意味キャプテンマーク巻いてないとしてもキャプテンだ.

遠藤 6.5
この人がパス回しに絡めば絡む程,相手は嫌な気分だろう.
もう「粋」なプレーの連発である.
くさび入れて戻りを受けて横に捌いて更に貰ってスペースと相手の時間を奪っておいて本来の狙いへパスってどんだけ先読んでるのさ!?
守備時もこっそりポジション押さえてたり,さりげなくカバーリングしてたり,攻守において恐るべきサッカー脳.
この試合も戦ってない顔したままキチンと戦えてたのは,サッカー脳レベルがめちゃくちゃ高いから先にユラユラポジション取ってた.
延長前に一人ピッチで寝転んで,飄々としてたのは笑ったと同時に感心した.
彼のポジションを奪う選手,彼の役割を継ぐ選手の出現が想像出来ない.
それだけが今後の代表の心配の種(僕の中だけか?).それほどの,世界でも希有なサッカー脳の持ち主だと思う.

岡崎 6.5
今大会,僕の中で最も株を上げた選手.
熱さだけでなく,巧さ,したたかさをもmixされててしかも身体全体を投げ出してでも戦える日本人らしからぬスタイルに,惜しいダイビングヘッドに見て取れるゴール前での駆け引きとポジショニング.
その姿は「マタドール(闘牛士)」って呼んでもマルセロ・サラスも納得するだろう.
日本でプレーしながらも世界レベルを意識出来るって事を存分に示した.
決定力さえ付けば,そのプレースタイルに因って海外のチームでもアイドルになれる.

本田 6.5
現代表においてフィジカルの「強さ」担当出来るのは彼だけ.
しかもサッカー脳も高いから,本田にしか出来ないプレーでチームを牽引.
元々パサーゆえ,パスセンスも高く,ドリブルのコース取りも良く,タメも創れてってこの試合では攻撃時に「司令塔」の能力を発揮.
他の選手も本田が持てば何か狙ってくれるって思いっきりフォローやら仕掛けに走れる.
守備能力も高いけどこの試合は攻撃時のためにセーブしてたけどそれで正解.

藤本 6.0
正直「もっと出来ない」って思っていた.
国際大会の決勝ってテンションにプレッシャーに,全てが彼には初体験.
けれど,特に大きな貢献も出来なかったとは言え,特に不味いプレーをしたって事も無い.
この試合では後半の早い時間に退いたけど,もっと経験を積めば清水で魅せてたようなプレーも出せるようになるだろうって期待しても良いプレー内容ではあったと思う.

前田 5.5
この試合においてはCFとしての働きが出来たとは言えない.
シュートを狙うべきシーンで狙えず,前に向かう怖さも見えず.
けれどポストプレーやプレスの先鋒って意味においては良く戦ってたって思う.
FWとしては,もっとエゴイスティックにゴールを狙っても良いとは思うのだけれどスタイルが違うのだろうか?それでは前田の良さが出ないような気がしないでもない.

岩政 5.5
高さってのは確かに在る,けど,やはりなんで本職の彼がスタメンを張れず,今野が出てるのかが今大会で解った.
高さと強さを活かす術を巧く表現出来るレベルにないからだ.
競り勝ってボールを自分のモノに出来てもその後の判断が間違えてたりするから相手に有利な状況になったりした事がこの試合でも2,3度.
他の選手がこの大会中に改善出来ていたのに比べ,その伸びしろは少なかった.

李 7.0
国際大会の決勝で交代出場して決勝点を美しくて見事なボレーで挙げたとなればそれだけで評価点7.0だ.
完全にフリーだったとかはあの時間帯であそこにポジションを取った彼の力だ.
タメ創っての綺麗なフォームからのボレーでゴールに突き刺したのはスーパーだ.
ひつこいけど国際試合の決勝戦で決勝点をスーパーボレーで決めた選手って日本人ではもう伝説レベルだ.
それだけの事を彼はやってのけたのだ.
その集中力と運を含めた実力に喝采だ.

伊野波 6.0
延長後半のロスタイムに監督にチョイスされた時点で評価点6.0あげる(笑.
だって,決勝の,しかも一点リードの状況下,ワンプレー,ツープレー耐えるためってプレッシャーって凄いはずだよ?
そこで選ばれる選手なんてもう,サブのメンバーの全ての思いを背負って監督に呼ばれて出場したんだ.
それだけでも6.0だ!



今大会は色々あってカタール戦からしか観れてないのだけれどね
もう本当に楽しかった.
ってかきっと美味しい試合だけを観ていたようにも思う.
確かに5-0とかの試合もそれはそれで面白いのだろうけどさ,やっぱりそれなりに内容の充実した,もう身体張って頭使って,やっと勝てたってしびれるような試合を3試合観れたってのは喜び.
カタール戦では吉田の退場とFKのゴールで負けたって思った僕の予想を見事に覆してくれた.
韓国戦では相手が韓国であったがための凄い熱くて内容も分厚い試合を魅せてくれて,PKで決勝進出決めて,決勝では綺麗に勝った.
負けていてもおかしくないってシーンがいくつか目に浮かぶ.
けど実際に優勝したし,アジアカップで優勝したって言い切れる内容も伴ってたって思う.
ま,個人的には韓国戦は負け試合を拾ったって思うのだけれど,それでも「勝ちを拾うべくして戦った」故の結果だって思う.

決勝に話を戻す.
選手交代で藤本を岩政にってんで,んで少し待てってなった時,僕の頭の中では「内田を前(MF)に出して変則の3バック,言うたら3.5バックだろう」って解った.
解説の松木,エッチ−ゴは「今野と変えるのか?」って不安がっていたけど,それはきっと,ザックの韓国戦の5バックを恐れての予測だと思うけど,リードしてないのに守りに入る監督,しかも後半始まって10分あたりにそんな交代はない.
高さへの守備は安定感を増そうし,しかも内田が前に上がれば彼の攻撃センスを活かせるし,しかも内田の守備の心配(高さや強さ)も同時に解決って思ってた.
松木さんもエッチーゴも,歴代の代表監督の嫌な記憶がトラウマになって残ってしまったのだろう.
お察しします.
まぁ,特にジーコだろう(苦笑)オーストラリア相手なんだから.
実際は長友を前に上げてたんだけど,状況に因っては右が上がったり左が上がったりって今後も有効なオプションだよね.

李が入った時も,もう得点狙いの交代カードは彼くらいしかない,と.
しかも退く選手も前田しか思い付かなかった.
けど,あんなスーパーゴールで勝つとは思ってなかった.
惜しいシーンは創れても,引き分けPKだと思ってた.

ザッケローニの采配,しかも信じて送り出した選手が決定的な仕事をする.
モチベーションの高め方含めて,良い指導をしてるんだろう.

韓国戦延長後半,時間稼ぎして追いつかれた時には友達に「想定内(笑)」ってメールしてた.
けど,その後PKで勝ったのは想定外.
決勝も綺麗に勝ちきった事は想定外.

南アフリカWCでの2勝1敗は想定内だったけど,パラグアイ戦PK敗退は想定外,正直PKまで行かず負けるって思ってた.
けど,実際は魂こもった戦いを魅せてPKまで持ち込めた.

岡田さんが選手に持たせた「やれる!」って感覚をゼッケーローニが引き継いで「もっとやれる」にしてくれてる.

もうフラストレーションの溜まるような「戦えない代表」ではないと思えるし
今後も僕らの予想を良い意味で裏切り続けて欲しいって思う.
んで正直,もう僕の予想を超えてくれてる.
「もっとこうすべき!」とかやいのやいの言う事は僕は出来ないね.
それほど今の代表は素敵な集団だよ.
日本の将来を楽しくしてくれそうな若手も居てるし,楽しみでしょうがない.


ともあれ,選手,監督,スタッフ,サポーター,にわか含めておめでとー!!!

長谷部が言うように確かに「所謂 アジア」やけど「頂点」ってのはある意味WCベスト16よか価値が在るとも思える.
韓国,オーストラリアを始めとした「レベルが上がって来てるアジア各国」にもおめでとうとありがとうを,最後に.









余談だけど,チェコ戦で魅せたドラゴン久保の「ドラゴンボレー(笑)」よか李の決めた「ジダンボレー(大笑)」の方が価値が段違いだ!
だってあっちは親善でこっちは決勝なんだ!
よりビューティフォー!!!なんだ!!!
因にジダンも舞台はCL決勝の決勝点だったりする.
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-30 14:56 | 14 WCに向けて

代表引退

俺らの世代って,,,
カズが日本人で初めてセリエAのジェノアに渡って喜んで
ヒデ(元旅人)がペルージャで活躍し,ローマではスクデッド獲得に貢献してアジア人が欧州でも輝ける事に胸躍らせ
パク・チソンが欧州のトップクラブで在るマンUでCL決勝のスタメンを張った事に歓喜した.

カズがイタリアに渡ってからまだ15年くらいしか経ってないんやないかな?
正直,ここまでサッカーの世界でアジアのブランドが上昇する事を,願望はあっても確信を持ってた人ってどれだけ居たんだろう?
勿論,僕もこんな時代が来るなんて考えもしなかった.


パク選手が京都に居てた頃「カズのプロとしての姿勢」を学んだって言う.
ヒデ(現イベントプロデューサー)のイタリアでの活躍に刺激を受けたらしい.
その後の日本人,韓国人のプレーヤーが欧州移籍を果たし、活躍したりしてるのは先人の勇気や努力や実績に因るモノでね.
で、海外に渡った選手で「一流」な選手はその「立ち振る舞い」も選手の能力の一部と見なされ,洗練されている事を学んだりしてるのだろうか,自然と他のプレーヤーなりチームなり,さては異国,地方の文化までもリスペクト出来るようになってたりする.
日本のマスコミ嫌いで名を馳せたヒデ(現リュージュオリンピック候補)ですら、そう言うところはキッチリと,当たり前に理解しきってた.

別にサルの真似をされても腹立つとかの感情は僕にはわかないんだけれど
偉大な先輩達が経験して学んで来た「アジア人としての品位」みたいなモノを、後輩が壊してしまってどうする?とは思う.

京都に在籍して,カズの背中を見て,その後,韓国人だけでなく,東アジア人の代表として,サッカープレイヤーとして,また世界を渡り歩いて来た一人の人間として成熟した対応を魅せ,その背中で後進達にメッセージを伝え続けて来たパク選手の顔にドロを塗るって行為である事には違いないと思う.
単に「悲しい」話だよね.

キ選手が彼の知る日本人を,彼の知る日本の歴史を嫌いでも別にかまわない.
けど,キ選手と同じ韓国人であるパク選手が色々な迫害や人種差別を乗り越えて築き上げて来たアジアンのイメージを巧く活用して欲しいと思うし,またそれをキ選手が後進に示してあげて欲しいし,もしもまた今後,日本のサポーターやらマスコミやらに失礼な行動が目についたならどうか試合が終わった後なりに,違った方法で提起して欲しいと願う.

今夜,正確に言うと明日の深夜にいよいよ決勝オーストラリアvs日本が在る.
勿論,日本人として日本の優勝を願うけどさ,僕がサッカー観戦に魅了された理由は
選手,スタッフ,国民,サポーターの何の邪気もない喜び,歓喜爆発の表情を目にした事が一番大きいのです.



今回のエントリーがこんなないようだから今日はこうやって閉めとこう.

「頑張れ!世界各国!」
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-29 14:05 | 14 WCに向けて

元代表GKが早過ぎる引退

都築選手が引退を発表したみたい.

元日本代表って言う肩書きが付く選手ってのも多いようで実際はサッカー界の頂点に上り詰めた,ごく一部の超少数.
それが例えば代表キャップが一試合だけだとしても,だ.
フィールドプレイヤーは11人,代表も候補も合わせればそれ相応の数になるけど,キーパーなんて代表に呼ばれるのは3人しか居ないんだ.
その3人に入ったってだけでも,超希少な存在で,イコール超希少な経験を積んでんだ.

で,この都築選手,僕の記憶の中ではつい最近まで,例えば南アフリカWCの前,去年の今頃あたりなら代表に呼ばれてたor候補には入ってたってくらいの選手で,おまけにGKってポジションは32ならほぼ絶頂期あたりの頃なんだと思うんだ.
最近引退を発表した元オランダ代表,マンチェスターUのファンデルサールは40歳だ.
フィジカルの能力以外に,経験って要素がかなり重要になるポジション,それがGK.
ファンデルサールはユベントスとかビッグクラブのゴールマウスを長きに渡って任されて来た「スーパーGK」だとしても,日本の元代表GKが32歳で引退を余儀なくされるんだよ!?
僕が目にしてる情報では「不況の煽りをくってGKを減らすチームが多くなってる現状」ってな感じが原因らしいのだけれど,完全におかしくないか?
若いキーパーで年俸を減らす方向って,完全におかしくないか?


Jリーグが不況を考慮して上納金を引き下げるとか,そっちの方向が正しいんでないか?

てかさ,お金がないから力の在るキーパーが引退して,残った若いキーパーがゴールマウスを任されたそんなチームをどうか応援してくださいって事か?

そんなチームをチケット代払って見に来てくださいって事か?

サポーターやサッカーを純粋に楽しんで観てる人達を舐めきってないか?

そんな事してて本当に優れたGKなり選手が生まれて来る土壌が創れると思ってるのか?

そんなでも,代表は国を背負ってた戦え,勝てってか?

負けたら批難に曝されるのは選手とか監督だぞ?

子供達が今回のニュース観てどう感じるんだ?俺なら少なくとも「GKにはならん!」って思うぞ?
どのツラ下げて子供達に「大志を抱け」って言えると言うんだ?


まずは,,,




政治家の給料やら年金,退職金を見直して下げんかーい!

Jリーグの協会役員やらの手当とか給料引き下げんかーい!


ひつこいけどさ,代表クラスのGKが金銭的理由で32で引退って、夢も希望も無いだろうが!?


UGたんとかがtwitterで囁いてくれてるみたいだけど,今こそこう言う便利な手段を上手に使って,各自が動いて発言して変えようとして行かないと,悪い方向へしか行かないぞ!
俺はtwitterは忙しないからやらんのだけど,俺に出来る事はやっとく!









ともあれ、チュニジアでは政変が、レバノンでも大規模な反政府デモが,ロシアではテロ,,,日本は平和だよ.
自ら探そうとしないと情報は入って来ないし,テレビのニュースなんてもうワイドショー化して久しいし,なんなんだ?この国は?


さておき,霧島山付近の皆様,早く火山活動が収まる事を願っております.
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-28 13:17 | 14 WCに向けて

忘れてた(笑

前のエントリーですっかりCBの事書くの忘れてた.

今野は及第だろう.
出来る事を出来る限りやっていたって思う.
PKを与えたプレーも,,,まぁPK取られたり取られなかったりって感じのプレーだった.
もちろん,ああ言う裏への放り込みにきっちり対応出来ていなかったから引き起こしたプレーなんだけど.
で,もう一人の岩政は,,,正直,あのプレーならスタメンでは使えない.
クリアが韓国の選手に飛んだ事も一度や二度ではなかったと思う.
パスも相手に渡っていたりしたし,しかも縦(ボランチ)に急いで出さなくっても,サイドバックにあずけたらセーフティって場面でも縦に出したりしてたシーンも何度か.
CBのポジションでボランチへ出したパスを相手に奪われたら致命的なピンチなんて想像に難しくない.

今日,ゴリ△が「日本のDFにはオーラがない」的な事言ってたって記事を目にしたけど,事実なら日本のDF陣はミニラ以外は真摯に受け止めてもらいたい!

ってか,今日は早く寝よ.
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-27 17:55 | 14 WCに向けて

韓国の人達がどう思ってるか知らないけど

日本は韓国ってライバルが居て,凄く幸せだと思う.
とは言え,南米も欧州も,例えばブラジルとアルゼンチン,ドイツとオランダ,ってな感じで「好敵手」ってのは各国のサッカー文化だけではなく,国の辿って来た文化って観点からでも必ず存在してるのだけれど.

昨夜の試合は,おかげさまでかなり楽しめた.
韓国は日本の長所を取り入れよう,もしくは取り入れた方がより元々の特長が活きるって感じだったと思う.
今までのようにガチガチに来るってだけの戦い方ではなく,キチンとキープし,落ち着かせるところは落ち着かせてた.
ワンマッチ,しかも日本を相手にした場合に限って言えば,いつも通りガチガチに,フィジカルの強さを全面に出した戦いの方がきっともっと楽に,韓国有利に戦えただろう.
けど,昨日のように韓国の方が日程的に不利であったり,もしくは対戦相手が違ったりした場合は先に書いたように落ち着いて回す時は回すって事が出来るにこした事はない.
韓国も世代交代を進めていて,パク・チソンの成功以降は欧州に移籍した選手も多く,また今後も昨夜の試合に出ていた19歳のFWや,21歳のMFなんかも欧州へと移籍して行くだろう.
そんな選手達が韓国の元々持ってるストロングポイントと,欧州で磨かれた戦術眼を鍛えられて,今は日本が得意としてる「キープと試合を創る,読む力」ってのも取り入れて来るのは,自然な事になる.
昨日の試合,中2日って事踏まえて数年後の韓国の成長を予想してビビってる人も,きっと僕だけじゃないはずだし,そう言う人達,きっと正解だよ.


さて,そんな感じで韓国視点で書いたあと,いよいよ日本視点.


中日が1日多い日本がなんで先にスタミナ切れたか?
韓国の選手は表情にまだユトリがあり,日本はあのゴリ△ですら延長前には酸欠に近い唇の色になってたか?
答えは単純に「相手が韓国だったから」だ.
日本のフィジカル的特長で在る俊敏性も大差なく,しかも,強さは相手に分がある.
メンタルも,かなり日本が追いついたとは言え,韓国には昔は日本サッカーなど問題外だったって自信と意地.反して日本は未だ「戦えない」選手も居るし,苦手意識も見て取れる.
でも,あやしいPK(両国に在ったけど)は置いといて,流れから同点に追いついたり出来たのは,ミニラとゴリ△が見事に左サイド崩したから(香川も絡んでいたとも,言えなくもない).
んでそのゴリ△とミニラは,目指すところを高いところに置いた海外組の代表格な選手ってのがまた,,,テキストとしてはこれほど解り易い例もないわなー.
彼らは気が付いて実践して来たんだろう.
巧さだけでは世界の上の方は目指せないって実感して強さを鍛え上げて来たんだろう.
実際にミニラは小さいけど全身筋肉の鎧を纏ってるし,しかもクロスの質,判断も上がって来てるし競り合いにおいても体格負けはあっても力負けは然程目立たなかった.
走力は相変わらず飛び抜けてたし...。
このまま頑張って成長して,ぜひ堀北マキをモノにして欲しいと(大笑.
で,特筆すべきはゴリ△.
あんなにクレバーで巧かったっけ?
強さは前から解ってたし,WCのデンマーク戦,ゴール前での切り返しも観てたけど,自分の身体の強さを活かすボールタッチ.
しかも延長含めてしょっちゅう,どこでもボールに絡んでた.
サッカー脳も数段レベルアップしてたので素晴らしく喜んだ(僕なんてただのサッカーファンだから当たり前に嬉しいよね).
パスの強さも質も,試合の流れを読む力も,身体の使い方もボールの置き方も,完全に日本の核になった.
DFも献身的で,変に気負う事もなく,無理なおいかけとかしてなかったのだろうけど,そう言うサッカー脳のおかげで攻撃も守備もいつも高いレベルで出来てたんだろう.

で,やはり長谷部も書いとかないとね.
やはりレベル違いを魅せ付けたパク・チソン.
そのパクとやり合ってもそれほど差は感じさせなかった.
つっても勿論差を感じるところもあったけど,長谷部の役割を他の誰が遂行出来たか?
交代で入った細貝,本田なら軽く1点2点はぶち込まれてたはず.
大事なところでのパスミスが変わらず目についたとは言え,やはり長谷部もドイツでクレバーさと気持ちと身体の強さをモノにした選手だ.
おまけに彼はヴォルフスブルクでチーム創設以来初優勝のレギュラーだって自信も意地も身に付けてる.
本当にサッカーってのはメンタルが左右するスポーツだって思うね,あらためてねー.
そのわりに,内田君の判断の遅さも,戦うってよか未だ「巧くやってる」ってのから抜け出せては居ないのはなんでだろう?
チームメイトにはラウルなんて言う百戦錬磨も居てるのに,,,。
目標を,気持ちをどこに置いてるかってことなんだろうけど,内田はまだ「ドイツリーグだから活きてる」=「他の選手が戦かいを担当してくれてる」って事なんだろう.
もちろん,今後一気に伸びて欲しいし,本人は僕なんかの想像を超えて戦っているからシャルケでスタメン張れてるんだろうけど,,,実際にチームメイトのCBには「守備は弱いけど攻撃で貢献してくれてる」って評価なところが言い得て妙だ.

そんで対局で特殊なのが岡崎なんだろう.
かなり器用になったとは言え,相変わらず不器用,特にサイドの選手としては単独突破からクロスやらゴールや小粋なプレーってのは期待出来ないけど.戦える.
海外に出てもないのに戦える.
ゴリ△,ミニラ,長谷部の次に戦える選手ってのは,純日本産にしては珍しいし,戦えるってのが試合でキチンと活きてる.
今までの純国産の選手なら戦ってるだけで効果は「観てる人が少し感動する」程度だったのに,岡崎はキチンと役に立つ.
可哀相に,松井なりサイド本職の選手がメンバーに入ってたならFWとしてもっと活躍出来たかもしれないけど,サイドでも昨日の韓国相手に役に立ってはいたし,延長入ってからも動きの質も量も衰えが最も目立たなかった選手だ.
体型も身体ごと飛び込むプレースタイルも含めて「おお!まるで(マルセロ)サラス!!!」って,感激したもんだぁ.

香川君も,さすがに巧かったなぁ.
けど,その巧さをまだチームに上手に還元出来ては無い.
今後,代表に帰って来た時にどう使うか?そこはザッケローニにお任せする訳だけど,今の代表で,しかも昨夜の韓国のように強くてそこそこ巧さも,敏捷性もあるチームが相手の場合にはまだまだ課題が見えてるだろうね,本人にも,きっと.
機敏な動きに,突っ込める度胸と強さを手に入れたり出来たら,,,和製メッシって選手になれるだろう.

んでもう一人不思議なのがやっぱり遠藤.
サッカーセンスで言えばダントツで,戦ってるように思えないけれど,要所要所では戦えてる...。
本人の表情と共につかみ所が無い選手.
巧さとクレバーさでここまでの選手になれるって,純和製の好例ではある.
試合の流れを司る選手なんだけど,逞しさが加われば更に凄い選手になれてたんだろうなー.

前田に関しては,ゴールしたあとに,ゴリ△とミニラ,香川君が抱き合って喜んでたのに,その輪に加えてもらえてなかった事が彼のチーム内での現状を示してると思う.
メンタルがFWらしくない.
それが良いか悪いかは解らないけど,個人的には前述の3人を蹴散らすくらい喜びを爆発させる選手になれたなら,もっと相手から怖がられる選手,FWになれると思うのだけれどね.

さて、日本の大きな課題はサブとスタメンの力の差が在り過ぎるって事に尽きると思う.
細貝にしても,本田たくにしても,藤本やタダナリにせよ,昨日のような試合で切れるカードが正直ないってのは,けっこう悲しいよね.
いつまでも松井とか大久保なんかに頼ってる訳にはいかないし,長谷部と遠藤に取って代わる選手もまだ現れては居ない.
家長,槙野や宇佐見,なんて選手に期待と楽しみを感じてるから,ただのサッカー好きな人間からしたら,韓国を羨まなくても良いのだけれどね.

ともあれ,ぶっちゃけ負けゲームを拾った訳で(大笑),あと1試合ガチの試合が観れるってのが個人的には凄い嬉しい.

んー,,,オーストラリアは準決勝6-0って後半67分?にウズベキスタンが1人退場したからってその時点ですでに3-0だ.
しかも残り23分+ロスタイムで更に3得点かー...


けどね,個人的には優勝出来るかどうかよか,期待の持てる試合をしてくれるかが重要.
んで決勝に進んでもう一試合出来るって事実で僕は幸せを感じるのです.



この長文,途中で仕事挿んでのモノだから途中で文体変わってるだろうけど,素人の書いてる文章だからもうそのまま上げるよ.
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-26 18:09 | 14 WCに向けて

格が上下はもう予想.

特にアジアの戦いにおいて,格上,格下はさほど関係ないって思う.
でFIFAのランキングが参考になるのはきっとbest10あたりまでで,そっから下とかはもう試合相手の「相性」の方がランキングよか重要に思う.

さてさて,日本vs韓国が今夜なんだけど,日本のマスメディアは「韓国FWはまだ若い」やら「日程的には日本有利」って感じ.
んでもまぁ,それで良いのだろうって思う.
感心を持ってもらう事が彼らの仕事な訳で,過去の対戦成績や相性なんかばかり取り上げていたりしたら,さほどサッカーに興味を持ってない人はますます興味を持たないって考えてるんだろう.

で,実際に韓国のFWと攻撃的MFは若い.
21とか19とかだったかな?
で,逆に考えたらその若さで韓国代表,しかもスタメンを張れるって事.
儒教の特長が濃い韓国で,だ.
で,攻撃ってのは勿論コンビネーションは言うまでも無いけど,ある意味プラスα的な閃きやら個人技がモノを言ったりする.

さて,マスコミ的に考えた日本はと言うと,CBが不安定.
で,しかも岩政に限っては今夜が初スタメン.
特にDFの守備ってのは攻撃とは違って経験とかコンビネーションの熟成が要求されるポジション.
別に今野と岩政の能力が低いって訳ではない.
むしろその2人のDFは熟成すればそこそこ良いコンビになるとさえ思う.
けど,現状でどちらが不利かを考えたら,日本だと思う.

さて,日程の事も考えると日本は先の試合で90分で勝利,んで中3日休めてる.
韓国は中2日でしかも120分戦ってる.
日本の方が有利ってのは動かない.
けれど韓国はこと日本相手ならモチベーションが数段上がる.
しかもパク・チソンがこのアジア大会で勇退するって事も在る.

って事で,正直,南アフリカWCのグループリーグの予想よか難しいって思えるところも在る.
身体的な特徴も殆どないし,あるのはメンタル的なところくらい.
しかもどちらのメンタルが有利かってのは,その時の試合展開に因って大きく変わるし.

けど,今夜の試合はそう言う「解らん」からこそ楽しみだし,監督の采配も含めてめっちゃ楽しみなのです.

日本人なので日本目線で個人的にkeyとなるのはやはり長谷部と遠藤,その2人を軸にした本田がどれだけ有意義なボール回しが出来るか?ってところだと思うし,それが巧く出来ないなら,急造DFを破られまくって一方的な展開も有り得るとも思う.

スーパー弱小国だった日本が日本人の特徴を活かし,強くなって来たのと同様に,或いは日本の「特長を活かした戦術」をお手本に,もうアジアで弱小って呼べる国は少なくなって来てるって思う.
前のWC予選,アウェイでタイと対戦した時に感じたのは「タイが日本のやりたいサッカーを素晴らしいレベルで実行していた」.

強豪って呼ばれてる国が唯一有利なのは経験って事だけだ(とは言え,その経験ってのがかなり重要ではあるのだけれど).
今回,貴重な経験を積んだカタールあたりは今後強くなる要素は大いにあるって思うね.
[PR]
by trequartista5 | 2011-01-25 14:56 | 14 WCに向けて