カテゴリ:10 WCに向けて!( 68 )

今週がこうだったから 今からはこうする

めっちゃくちゃ忙しかった今週

0時前まで仕事してたってのが2日連続とか。
ありがたいことです どうもありがとう

で、暇な週と忙しい週の差が激し過ぎて疲労感バシバシ

って事で 6時間くらい寝る

決勝戦に備える。

今日を終えたらまた48ヶ月も待つんだな。。。

がっつり堪能しましょー!!!
[PR]
by trequartista5 | 2010-07-11 19:59 | 10 WCに向けて!

共に戦ったと言う事はこう言う事か

えー、恥ずかしながら日本選手の悔し涙につられて泣いてしまいました(笑。

本当に選手は良く戦った。
期待されてなかったとされる代表。
さて、期待してなかった?

期待はしてなかった、って言うてもサッカーファン、もっと言うならサッカーを本気でプレーした事があるくらいサッカーが好きな人は「期待するな」って言われても期待していたと思う。
期待に反して結果も内容も伴わない試合を魅せられ、批判に走る人も多かったって思うけど、、、
そもそも1年を切った辺りから腹くくってた。
進退伺いで批判が上がった時も「冗談言える余裕がある」って感心してたし、叩く事でもないって人にも話してた。
イングランド戦とコート・ジ・ボアール戦の内容は期待出来るものだったし、素直に応援してた。
必要以上に叩く人には異を唱えて、応援する事を推奨して来た。

そんな代表が全てを出し切ってPKで負けた。

清々しさと同じくらいの悔しさ、もっと試合を観たかったって感情に、選手の喜ぶ顔がもっと見たかったって感情。。。
んで、やっぱり自分の中で、マスコミや一般人がサッカー解ってる顔して叩きに叩いてる時、凄く悔しかった。
なんでかって言うと、普通に期待してた人だから、、、言うなら周りには少なかった。
大阪の友人が「周りには応援してる人が多いよ」って話してくれるまで、けっこう1人状態w
「今はあんなのだけど、あの子達は本当は、やれば出来る子なんです!」ってな状態。
そんな子達が必死で戦って予想を超えた結果を出してくれた。
年甲斐もなく泣くなんてなーって思ったけど、年甲斐があってこそ泣いたんだな。

今大会の代表は、今まで以上に全員がより戦ってたって言える。
良い気分の敗者ってのがあるんだな。
応援して来て全く悔いはない!
かっこ悪いところも含めて全員かっこ良かった!
選手、監督、スタッフ、サポーター(応援派)、お疲れさん!ありがとう。




そう言えば、サッカーの試合を「観て泣いた」のは初めてや。
[PR]
by trequartista5 | 2010-07-01 04:34 | 10 WCに向けて!

この高鳴りは4年に一度もない

良くて1勝1分け1敗って望みを見事に覆し2勝1敗でグループリーグを勝ち抜けた日本代表。

めちゃくちゃな監督批判はしてないけど「松井をスタメンで出さないって岡ちゃんが判断したらカメルーン戦で勝ち点穫れん!」やら「俊輔は 4-5-1ではパスコース少なくてサイド無理!」やら「長谷部を右で使って、稲本をボランチで使うべきや!」やら色々と。
岡ちゃんを信用してないって言う。
ただ、監督交代にはなびかなかった。
代えろって言うのは簡単やけど、じゃあ誰が惨状をさらすあの頃の代表を引き受ける?って現実を考えると、日本の特性を解ってない外国人監督は要らないし、一流と言われる人は受けてくれない、では日本人では誰?って言うと、他に誰も居ない。
WCって祭りの化け物の空気を知る監督は他にいない。
で、オシムの流れの正反対な事はしてないし、むしろ日本人の目から見た日本人のサッカーを目指していた。
ただ、結果が出なかったって言うか、選手が下手だっただけだ。
選手が悪いのは監督のコーチングに問題が?とも思ってた。

ただ、岡ちゃんって98WCが終わった時に、途中で半強制的に監督にされて、何のフォローもなかった協会を「二度と敷居はまたがない」と心に決めて辞任した人物。
今回、協会にフォローさせるって事を約束してもらって引き受けたのだけど、壮行試合に韓国とか、、、諸悪の根源は協会にある。

直前のイングランド戦、岡ちゃんは「このところ追い込みのピークだから勝敗は度外視」って言ってたし「秘密兵器がある」とも言ってた。
連敗にわくマスコミにもちゃんと載ってた。
イングランド戦にもコート・ジ・ボアール戦にも90分間一度も出てなかった松井が秘密兵器で在る事を確信したし、何より疲れが一番出てる状態で、同状態とは言えイングランド相手にあれだけ出来たならって期待も持てた。

で、結果が2勝1敗。
それでも守備的な布陣で今までの繋ぐサッカーは何だった?って批判もオランダ戦の後にも言われていたけど、カメルーン戦では自陣で相手のプレスを回して回避し、引いて守ってたとは言えオランダにも後半は回せてた。
んでデンマーク戦のあの魅入る攻撃。

無駄なんてモノはなく。

未だに色々と思う事もある。
けどオランダ戦のゲームプラン、交代選手とそのタイミングは予想出来たが、カメルーン戦の交代なんて自分ではさっぱり解らんかった。
やっぱり余裕で俺らよりはサッカー、選手の特性も解ってる。
んで日本で一番代表の事を考えてる日本人は岡ちゃん。
「冗談」を集団ヒステリー症候群にて叩かれまくっても、自分と選手を信じて結果を出した岡ちゃん。
例えこの結果が「博打」に勝ったってだけでも、ほぼ全て敵な状況でも博打を打つ手を考えれた。
本当の侍は岡ちゃんなのかもしれない。

日本の多くのマスコミは叩きに叩きまくってた。
俺の願いは岡ちゃんが帰国会見で「お前らバカマスコミ、土下座」って言うて欲しい、中指バッチリ立てて。
お国柄難しいなら、いっそマラドーナのお面被ってでも良い。
んー、、、、かなり見た目で損してるとは思うけど、実際あんな状況で世論を反転させたってのは、かなりカッコいい事やと思う。

監督も選手も強くなったもんなんやなーって思う。
んで俺らサッカー好きな人も凹凸経験積んで応援の仕方を理解して来てるな。
無駄なんてのはない。望んだ結果が出るかどうかは別として、諦めん限り。

現代表が面白いサッカーをしてるかどうか、正直客観視なんて出来てないから解らない。
けど、俺らがこの日本代表を観て感激し、興奮し、応援したりするのはきっと今の代表が凄く「日本人的」やからやろうと。
巨人の星、アタックナンバーワン、お蝶夫人と岡ひろみ、、、
んでルーキーズ。。。
もともと得意でない事を、努力と根性で結果を出して行く。

そそ、それはドSとドMの関係でもある。
日本人はドSとドMに大別され、時にドMが逆襲し、ドSも含め皆がそれを求める民族。。。
かなりややこしい性格やな。

以上、サッカーから紐解く日本人のメンタル のコーナーでした。





さて、シャワー浴びて試合前のアップの用意だ!
勝つと信じるなんて言えない。
ただ、今の代表をもっと観たい!そのために応援す!
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-29 22:33 | 10 WCに向けて!

WC ちょいと便利を2つ

案外「知らなかった」って人も居てるんで知ってる人には無駄な情報だけど。

http://www.myp2p.eu/index.php?part=sports

観たい試合があるのにCSでしか放送しないからなぁ。。。ってな人に。
上のリンクに飛んでWCを選んで、観たい試合を選んで、いくつかある放送局の中で「media player」が稼働してる局を選ぶ。
光環境が必須だと思われ、光の我が家でもたまーに入り直さなあかんけど、充分視聴に耐えれる。
言語がポルトガルだったりイラクだったりフランス語だったりするけど、そこがまた面白い。
ゴーーーーーールの長さから舌の巻き具合まで、個性的。


んでもう一個が

http://www.estadao.com.br/especiais/2010/06/copa_jogadores.shtm#bb-md-noticia-tabs-1

WCに参加してる各国代表選手がどこの国のリーグに所属してるかが解り易いグラフィックで。
ちなみに94アメリカWCまで表示される。

ってかまぁこれは、、、そこまで調べてどうする?って感じだけど(苦笑)グラフィックも機能的で綺麗だからひつまぶしにどうぞ.
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-23 14:28 | 10 WCに向けて!

サッカーを愛でる

今年のWCほど「楽しい」と感じる大会はなかった。

前回は「日本の勝利」ってのと「ジダン」が主立った見方で、あとはマイナーな国や良く知らない国のサッカーを観るって感じだったけど、今大会は本当に楽しい。

要素として、やっぱしアフリカの人達の生命感!
すごーく楽しんでる。
勝ち負けってのよりも「楽しむ」ってすっごーく気持ち良い。
もちろん他の開催国でもそうなんだけど、初めてのアフリカンな雰囲気。
調子良い時のブラジルに似たメンタリティを感じれる。
踊るし乱入するし、登るし(笑.
んで、乱入も登るのもなーんか許せるw怪我人さえ出ないなら少しくらい良いとすら思う。
そんな幸せな空気感を醸し出してくれてるアフリカの皆さんに感謝とリスペクトを。

んでも一個の要素は、、、よりサッカーが好きになってるし、より観れるようになってる。
今大会は 例えばイングランド、オランダ、フランス、のサッカーにはそれほど優先しようと思わない。
なぜかって言うと、「クラブチームとさして変わらない戦術」を取れるチームゆえ。
黒人と白人が安心して混在出来るチーム。
それよか、アフリカ勢や南米、北中米、アジア勢にスロベニア、スロバキア、、、、って単一民族に近いチームのサッカーが楽しくって仕方がない。
しかも今までのところギリシャ、カメルーン以外は勝敗関係なく自分たちの民族のメンタリティ含めた特質を活かした素敵なサッカーを魅せてくれてる。

特に観れた試合の中で好印象チームは、、、ギリシャとカメルーン以外全て(笑。
今、実際選ぼうと思ってwebで調べてみたけれど、全てのチームが好きだった(大笑。

昨夜は日本代表が勝った。
今日覗きに来られたお客さんは「言うたはった通り勝ちましたね」ってビックリしてたけど、昨日は冷静に日本の勝利を喜べてた。
カメルーンの調子が悪かったにせよ、松井や大久保、長谷部、阿部、遠藤、長友に代表される「賢く戦って引っ張る」って事が出来る選手達が昨夜の日本代表だった。
だから案外安心して見てた。
とは言え、カメルーンは決定機を決め得ていれば2-1のスコアには出来ただろうし、やっぱりWCってのは「運も実力」って世界。
ってかサッカーってスポーツの本質が「扱いにくい足でボールを操る」ってゲームだから、それは「運」って要素を大いにはらむ。
ハンドを取られる取られないも運、ファウルもそうだし、下手したらカードの種類もそう言える。
しかもWCは国の特徴と運と人の願いと喜びと笑顔、祭りって事で、全てのサッカーファンのサッカー愛がすごーく深い。。。
ゆえに、全ての国のサッカーが可能性を沢山含んでいて楽しくて愛しくてたまらないのです。

カメルーンが本調子でなくとも、日本人の特徴と良さはスタメン、サブ、スタッフ関わらず、全部感じれたし誇りに思える。
みなさま、どうもありがとー♪すっげー清々しい気分にさせてもらえてます。

で、残る対戦相手は僕の中では最も「特徴を活かしてた」チーム、オランダとデンマーク。
両チームはそれまでのベストバウトだったセルビア、ガーナ戦を超えるレベルの高い試合だった。
結果は2-0だったけど、実力的には差はそれほどなかったように思う。
で、実際かなーり強い。
とは言え、日本が日本の特徴を活かして相手の長所を封じ、勝ち点を穫れる可能性は勿論ない事はない。
代表は日本の頂点のチーム。
応援するほか方法はない!。





頑張って楽しめ!日本!(世界中)

さて、俺の中の優勝候補国の1つに昇格したコート・ジ・ボアールvsポルトガルってこれまた嬉しいカードだ!!!
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-15 22:54 | 10 WCに向けて!

このカテゴリーももう直ぐ終わる

この書き込みは「10WCに向けて」って事だから、7月半ばには終わるんよねー

って事で、本日10WCのオープニングゲーム!!!

南アフリカが決勝Tに進出するためにはメキシコに勝たないと難しくなる。
って事で開幕戦はメキシコ、しかもマルケスあたりがレッドカード喰らいそうな気がしないでもない。。。


ともあれ、がーっつり堪能しませうー♪
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-11 13:18 | 10 WCに向けて!

俺らの周りには素敵な人が多かった

日本代表に世界で一番暖かな応援を


日本は弱いし、弱いのに訳の解らんプレッシャーやら受けてるし、応援しては居てたけど
世界で一番暖かい。。。
日本人の中で確実に俺よか頑張ってる人達。
好き勝手願う俺らサッカー好きのために頑張ってる人達。。。
世界一暖かい応援するよなー

ってな事は前にもここに書いてたけど

昨日大阪の友達が「大阪の周りのサッカー好きはそう言う感じの人が多い」って。。。










日本もまだまだ大丈夫!(サッカーも、人としても。
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-05 23:18 | 10 WCに向けて!

ジャブラニ

adidasが2010WC用に開発した公式ボール。

みんなもご存知だと思うけど、キーパーだけでなく他のポジションの選手にも不評。

んでイタリア代表の名GKブッフォンに至っては「批評しないように」って要望まであったらしく。
勿論あのブッフォンがそんな圧力に屈する事なく
「品がない」と。
まぁイタリア語を「品」って訳したんだろうけど、そのあと「ピルロの言葉を借りれば、10cmのキックミスが3mのミスキックになる」とまで暴露(大笑。
ってかスペインの正GKカシジャスやらの各国代表のGKやその他フィールドプレイヤーにも評判悪いのに、そこでブッフォンが「ええ球や」と言うなら、ブッフォンはただの奇人変人じゃないか!?
どこのアホが「フォローして」って頼んだのか?w

ともあれ、GKのセーブミスが多くなるだろうし、ピルロに代表される「ロングキックの精度が高く、展開力に優れる選手」にも、悪影響が出るって想像出来る。
ロングキックでサイドチェンジのパスが急に変な方に飛んで行くって言うシーンが、、、少し観てみたい気もする(笑。

けど、サッカーのゲーム性を損なうくらいなら、選手も観てる方も大迷惑!

得点が多い方が盛り上がるって事でボールを開発してるんだけど、これほどまでに叩かれてるボールってのは初めて。
テクノロジーの進化が全て正しい方向に繋がるとは限らないって、adidasも今後に活かすんだろうけど、今回の酷評ってのは国際大会ゆえに表面化してきた問題であって、スポンサーの顔色を気にしなきゃいけないクラブチームでは無理な話。

そう言った意味でもやっぱしWCはサッカーにとって凄い存在だ。


ともかく、きっちりとピルロや稲本のビームの様に直進性の高いサイドチェンジが見たいぞ! と。
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-03 20:36 | 10 WCに向けて!

すっごーく感心した 人の意見

過疎化の進むmixiに長々とサッカーの事書いて、1人だけ(笑)コメント付けてくれたんだけど。。。


「世界で一番暖かい応援を」的な。。。


んー、、、目から鱗です。
本当に感心した。

素晴らしい!!!

思い出したけど、フランスWCの時には日本サポーターの応援スタイルは世界中で絶賛されてた。
日本サポのエリアにはゴミが一切なかった とか ずーっと揃って歌ってた。。。
まぁ、当時個人的に「いやいや、ゴミがないのは良いとして、ずーっと一本調子ってのはどうやねん?」。
けど、あの頃の日本サポは暖かかったな、確実に。



って事で、日本は弱いんだから過度な期待は非合理的.とか日頃から書いたり人に話したりしてる自分も初心に帰り




世界で一番暖かい応援 をする事にしました。






最近、やっぱしサッカー関連の情報ばっかり読んで調べてしてるのね。
で、監督やら選手やら、色々なインタビューなりなんなり読んで感じるのは。。。

WC出るような人達は明らかに俺よか一生懸命努力しとる。

いやー 忘れてた。努力してる人は応援(だけ)しないとねって反省。




ありがとよー! 岐阜の友!
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-01 22:47 | 10 WCに向けて!

日本も上がるだろうが

イングランドと「練習試合」を終えた日本代表。

自分が観てても心地良いサッカーを披露してくれた日本代表。

んで岡田監督が
「まだコンディションを上げてないので、上げればもう少し出来る」って発言や
オシム前監督の「ポジティヴに捉えて良い」って談話なんかもあって。。。

「一転して褒めちぎる」って流れ。
勿論、オシムの言葉の中には「釘を刺す言葉」も含まれてる訳で。

イングランドは大騒ぎになっていても解る。
あの日本になんてゲームだ!!!的な。

試合中の自分的な感想は、イングランドの選手の動きが皆重いなって事だ.

んで前述の岡田監督の言葉に戻る訳だけど。

日本の選手のフィジカルやメンタルを100%に持って行けるとしても
イングランドや他の国々も、今は追い込んでいる時期で今後は各国上げて来るって事。
んで自分が思うに大国の100%状態は日本の120%に近しい。


ただし期待出来る事として
選手のポジショニングが良くなった。

で、初戦のカメルーン戦。。。
良くなった日本だとしても、相手はアフリカ大陸の応援を背に戦えるし、選手のコンディションが上がれば間違いなくぶっちぎられる。
って事で、カメルーンがまとまる事なく、しかもフィジカルも上げられずってのに期待したい!
が、確かカメルーンの監督ってル・グエン監督。。。
上げて来るだろうなー


って事でね

両チーム100%の状態なら勝ち点は難しい。



だがしかし!!!
それを踏まえた上で応援するぞ!俺はー。


とにかく、願う事は「普段と同じレベル」は出し切らせて上げたい!!!
[PR]
by trequartista5 | 2010-06-01 16:39 | 10 WCに向けて!