人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識が少し回復しつつ在るらしい

このままさくっと回復される事が一番!!!
正直、次の代表監督候補よか重要(個人的には)
とにかく、時間がかかろうが、なんであれ回復してくださるように祈ってますよー

で、この前続くって書いたから続けて。。。

オフト ファルカン トルシエ ジーコ オシム

この5人(しか浮かばない)の外国人監督はそれぞれやっぱしそれなりの貢献をしてくれてると思う。
オフトは「トライアングル」ってポジショニングの元になる事と、「アイコンタクト」っての。
トライアングルってのはその名の通りで、選手が三角形になるポジショニングをとれって事で、(いつも)数的有利な状況を狙う。
この頃の報道では主に攻撃的な指導のように伝えられていた記憶が在るのだけれど、攻撃は「相手の型を崩す」のが狙いで、そのために△が自ら崩れる訳で解りにくいかも知れないけれど(見慣れてる人なら簡単な)、守備の時こそこれが凄く重要やったりするのはチェルシーの守備時の陣形なんかに顕著で「さて、自陣に戻って守備」って時なんか、実際うっとりするくらい。
で「アイコンタクト」ってのも基本で、在る意味声を出すってのは当時の代表は出来てた感じも在る(ゴン、カズ、ラモス、柱谷、井原なんかだからね)、その上でアイコンタクトを「練習でもなんでも意識づける」ってのは今の代表にも活かされているのかどうか?ってのは...実際こんな感じのところで勝負してはりますわなー世界の上の方は。

ファルカンは凄く短くまとめるけど、正直あんまり覚えていないw
凄く難しい時期に就任して、更迭も早かったって事くらい。
後に日本代表になるブラジル人に対する「未来への警告」だった?ってのは結果論。

トルシエは結果を最重要視で、その時の「ごく少数以外は個で劣るチーム」でも結果を残せるサッカーとはどう言うものか?を知らしめてくれて、実際にそれなりに結果を出した。
02WCのトルコ戦でスタメン変更って誤算は在ったけど、それは博打に敗れたってだけだと思うし、きっと負けたのは...選手が監督の期待を裏切ったって事になるのだろうなと。
実際に監督はトーナメントでは勿論勝ちに行くのだからねぇ。

さて、次回はいよいよ、フェネルバフチェにて結果を残し日本人に再び問題提起を投げかける在る意味最重要人物「悲劇監督」ジーコ登場!!!
by trequartista5 | 2007-11-28 22:04 | 10 WCに向けて!
<< で、いよいよ 12月6日に >>