人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっす!俺 青の7番!!!

「大変だった事」

いやいや〜本当にね〜、参っちゃったよね〜。。。
何が参ったってね、今になって(時間が経って)整理が付いたとしても語り尽くすには5時間くらいはかかるよね。
そうね〜、まずはやっぱし監督からかな。。。
あのへっぽこ監督の言う事がね、ころっころ変わるじゃない?
そう言うところとかね、もう僕一人じゃどうしようもないって言うねー
だってほら、はじめ就任した時には「日本人は4-4-2が向いてる」って言ってね
しばらくはずーっとそれでやってた訳よ。
トルシエの時に3-5-2で結果がまあ、そこそこは出てたじゃない?
で、そのあとシステムを変更するのは監督の「サッカー理論」なんかで変わるのは仕方がないって思うけれど、その後も海外組が参加するかしないか?ってので本当にこうね〜
なんて言うか、途中から「ポリシー」ってのが無いんじゃないのか?この監督って思うようになっちゃっててね、あ、僕だけでないよ!チームの中にそれこそ蔓延していたって言うね。
で、勿論僕も誰に言われる間でもなく感じていた訳よ。
それでも、協会のてっぺんは「今のままでいく」って言うじゃないよ!?
したら、内部崩壊ってのは避けなきゃいけないから、つじつま合わせないといけないじゃない?
んで、誰がそう言う事出来るって考えた時に僕しか居ないって思っちゃったんだよね〜。
今にして思えばね、僕が先頭に立って「こら!駄目監督に馬鹿協会!」って言うべきだったんだと思うんだけれどね、ほら、僕も今回の大会はやっぱし「集大成」って思っちゃってたからねー。
で、なんとかしないとってね、思っちゃった訳よ。
それにしてもね〜、まっさか大会中にフォーメーションいじるとは思ってなかったって言うかね。
DFの選手なんてはっきりはメディア通しては言えなかったからあれなんだけれど、本当のところは「今までは一体なんだったの?」とかね。
で、頭の良いチームキャプテンなんかは「フォーメーションが変わる事は今までの4年間で慣れたけれど、闘い方には慣れる訳が無い!」ってね。
なんで闘い方に慣れないかって?それはね「監督に言わせると4枚も3枚も同じよ〜♪サッカーは11人で闘う事は変わらないわよ〜」ってしか言わないで、結局システム変更上の最低限の決まり事も無く、挙げ句大スポ読んだんだと思うけれど、ず〜っとシュート練習(大笑)。
ま、解るよ、僕も。
シュートが入らないと勝つ事なんて無理な話なんだからね。
でも、世界中何処見渡して、大会中にシステム変更してシュート練習ばっかりやってるチームが在る?。
しかもね、選手も自分で考えるって事は無くってね、聞いて来るのよ、なんでかしら無いけれど僕に「シュートはどの距離から打てば良いでしょう?」ってね。
応えようが無いって言うね〜。。。
そんな選手達にシュート練習させてても、打つ訳が無い!。
ま、実際にもその選手はシュートチャンスに「急にボールが来た」ってね。。。
「此処からシュート打っても良いのかどうか確認出来てなかった」って。。。
ま、でも、シュート練習させてた一因は僕にも在るかもしれないのだけれどね。。。
ん?なんでかって?
監督に聞かれたの「何が足りないと思う?」って。
僕は「チャンスはこれからももっと少なくなるだろうから決定力が大事」ってね。
そしたら次の日からシュート練習(笑)。
そんな事になるならはじめから言っとけば良かったね〜
「有能な協会と監督」ってね(大笑)。
そのあともチームはまとまってなかったよ、勿論、監督が巧くチームをまとめなければならないのに、それが一番重要な監督としての最低限の仕事なんだけれどね。。。
んで、どうなったか?って言うと皆も知っての通りだよね。
「孤高の選手」って書かれてるように、なんとか「強いチーム」になるよう、厳しい事も、確実に嫌われる事も解っていたけれど、僕がその役割を果たさないとって。
そりゃ、本音を言うなら僕だってチームの選手と一緒に仲良くしたいさ!
けれどね、僕がなんとかしようって思ってもね、実はどうしても無理なんだよね。
なんでかって言うとね「話にならない」のね(苦笑。
?どこがって?。それも色々在る。
例えば、、、在る選手なんかは「明日の試合は勝つ自信が在る」って言うからなんで?って来た訳よ、そしたら「ウイイレで3−0で勝ったから!」って言うんだよ。。。
けれどね、僕ももうその辺は慣れちゃってるからさ、そんな事で怒っていては駄目だってね。
他の国の選手も良くそう言う事言い合ってリラックスするって聞いていたからね。
でも、そのあとの言葉を聞いて、耳を疑ったね。
「後半にロナウド、ロナウジーニョが怪我して続行不能になったから明日の試合には出れないから」って。。。
その言葉を聞いた時には愕然としたよ。
まあ、がっくりしてもそんな事は「今に始まった訳じゃあない」から流していたけれどね
入場する時にその選手がビックリした表情で言うんだよ。。。
ロナウジーニョとロナウドに「君たち、昨日怪我したから出れないんじゃないの?」って。。。
もうそれ聞いた時には、本当に全身から怒りのオーラが出まくっててね、自分では自分を抑えられなかったんだよね。
で、怒ったまんま言ってしまったのね。。。。。。。。。
「日本語でロナウジーニョとロナウドに話しかけても解る訳無いだろう!?」って。。。
するとその選手が僕に怒った顔して言い返して来たんだ。
「サッカーは人種を超えた言語だ!」って。。。
因に、僕に言い返した言葉はスコットランド訛りが強い英語だったんだよ。。。
もうがっかりしたさ!それはもうね。。。
ん?他に?
こう言うのも在る。
選手の一人が「クロアチア戦とオーストラリア戦に勝てば決勝トーナメント進出出来るんですよね?」って聞いて来た。
僕は勿論「そうだよ」って答えたんだよ。
そしたらその選手ってばこう言ったんだ。。。
「でも、それだと勝ち点4だから、勝ち点9のチームに進出されるんじゃ。。。」って。。。
もうね〜、呆れたよね。。。
WCの勝利した時の勝ち点を「2」だと思ってるのか?って言うとそうではないみたいで、どうやら日本の勝ち点は勝利しても「2」だと。。。
他の国は「得点シーンの美しさ」が在るから芸術点が加算されるって思ってたらしいんだよね。。。
いくら「当落線上で駆け込み選出」だからってね〜。。。
ってな感じでね、、、僕はもうブラジル戦の直前にはもううんざりしていたんだよ。。。
他にも「日本にはガンダムが在るけれど、オーストラリアにはカンガルーしか居ないから日本の勝利!」って誰かが言ったら「でも、ガンダムは食えないけれど、カンガルーは食える!栄養になるから日本の負け!」って話になってね。。。
そんな話がオーストラリア戦の前日の夜遅くまで議論。。。
勿論、まとまる訳無いじゃない?そんな話。。。
で、まとめてくれって1人ゆっくりお風呂に入ってたら呼び出されてね。。。
で、僕はなんとか寝かしつけなきゃいけないって思って皆を寝室に連れてって
「カンガルーが1匹、カンガルーが2匹、カンガルーが3匹。。。。。」って。。。。。
一番、長い事起きてたのはダイハ○ムーブかな。。。
「カンガルーが5562匹」ってところまで数えても寝ないんだよね。
で、その選手が僕に言ったんだよ
「ありがとうございます、でも、僕はコアラにして欲しいです」って。
なんか周りから「コアラっぽい」って言われてるらしくてね「コアラが1匹、コアラが2匹。。。」ってのの方が眠れるんだってさ。
でも、彼が言う事に納得出来ないって言うかね、、、
だって「5562匹」だよ!?その時、既に3時42分だったんだよ。
こっちもいい加減頭に来るじゃない!?
だから意地悪してやろうって思って「キウイが1匹、キウイが2匹。。。」って。。。
そしたらそのダイハツ○ーブってば「キウイが8匹」で眠りやがった。。。
疲れたよね、本当に。。。



「泣いてたのか?またその理由」

泣いてたかどうか?
そう?泣いてたように見えた?ってのでは試合直後と同じか〜。。。
ああ、泣いてたさ!泣いてたとも!!!
ん?理由?
理由はまあね、皆が想像してる通りだったよ。。。
嫌われ役に徹していただけで、結果も、内容も伴わずに負けてしまった。。。
他の選手で闘ってた選手は少なかったってのも在ってね。
その時に誰も僕に声をかけてくれなかったってのも勿論在るよ。。。
誰も僕のメッセージをきちんと受け止めてくれなかったんだよ。。。
今になってみれば「確かに一人で全部やろうとし過ぎてたのかな?」ってのは思う。
日本人と外国人の「言葉の強さ」の違いもね。。。
ん?「チームキャプテンは僕のところに来て何かを話してた」って?
報道では「サポーターに挨拶に行こう」「今は歩けないから先に行ってて」ってのがメディアに流れてる情報だよね。
実際にはね
「村上ファ○ドで大損ぶっこいたから借りてた金は返せない」
「何?どう言う事」
「日本に居ないお前に解る話じゃねぇ!!!」ってのが実際なんだよね。。。

試合が終わって直ぐにだよ!?
こっちは話せないくらい疲れているその時にだよ!?
僕が彼の口から聞きたかった事はそんな事じゃあ無い!!!
僕が聞きたかったのはね
「クロアチアに引き分けたからミラ・ジョボビッチは怒ってなかったかどうか?」
これに尽きるよね〜(大笑)

んじゃ、今日はこんな感じで!
チャオ!
by trequartista5 | 2006-06-27 15:33 | 06 WCに向けて!
<< やっぱし横綱!? おっす! 俺 元代表監督! >>