人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっす! 俺 代表監督!

インタビュアー
監督は今夜のスタメン、作戦と言いますか秘策を初めて「明かさずに」本戦を迎えますが?

監督
ご存知ように、今夜の試合は今までの試合とは訳が違う。
今までは協会、スポンサーの方から「スタメンは先に言ってもらった方がテレビの解説者が困らない、やら、グッズの売り上げ、または、人気選手の更なる人気の向上に因るサッカー協会の懐具合」を考えて発表するように言われていたが、今回は事の重要性を持ってして、当日の試合前までは発表しないと言う事を理解してもらいたい。

インタビュアー
そのブラジル戦に対して監督は出身国と対戦する訳ですけれど「カルテッド・マジコ」と呼ばれる攻撃陣に対する対策は選手に何か伝えられましたでしょうか?

監督
え〜、、、まずはやはり「あきらめない」って言う日本人の「武器」を胸に「闘う事」を選手には伝えた。
ロナウジーニョ、ロナウド、アドリアーノ、カカのこの4人は1人でも得点を奪う事の出来る選手。
その4人をやはり技術的な観点で「抑えろ」と言う事はなかなか難しい。
そうなるとやはり「気持ち」で闘うしかないと思う。

インタビュアー
では例えば「その4人に対してマトモにボールを奪いに行くと簡単に抜きさられるから、ペナルティーエリアの手前10mあたりでは無闇に突っ込まず、10m付近に近づくまでは周りを囲んで危険なところに近づいた時に2人、3人と囲み込む」や「ボールを奪えないと感じたら、セレソンのように、ポルトガルのデコのように巧いファールを使って止めろ」など具体的な指示は出されていないと言う事でしょうか?

監督
え〜、、、インタビュアーの君に言われるまでも無く私の方からも選手、特にディフェンスに重きを置く選手には技術的な事や、作戦は伝えて在る。
ただ、あまり具体的に話したところで選手ではない人に理解されるのかどうか。

インタビュアー
例えばどのような話を?

監督
え〜、、、具体的に言えば「その4人に対してマトモにボールを奪いに行くと簡単に抜きさられるから、ペナルティーエリアの手前10mあたりでは無闇に突っ込まず、10m付近に近づくまでは周りを囲んで危険なところに近づいた時に2人、3人と囲み込む」や「ボールを奪えないと感じたら、セレソンのように、ポルトガルのデコのように巧いファールを使って止めろ」と言うように、世間では「へぼ監督」やら「無策監督」と言われているようだがこれでもわたしなりの考えを選手に伝えて在る。

インタビュアー
僭越ながら、わたくしが思うにカカがセレソンの「機能性」を担っていると感じますし、そのカカに仕事をさせない事がブラジルの攻撃を抑えると言う意味では重要だと思いますけれど、例えばそのカカにボールを触らせないために、カカに気を配るだけではなく、カカにボールを配給するであろうブラジルのボランチにゆとりを与えないように日本は前線からプレスをかけ続ける必要が在ります。
あと、今大会のブラジルは少し「持ち過ぎる」傾向がうかがえます。
そのためにはFWに「DFW」の称号を鈴木師匠から受け継ぐ気配の在る巻選手を先発させて前線から追いかけ回し、疲れて来たところで玉田選手を投入してドリブルで突っかけてファウルを誘ってPK狙いってのも在りかとは思いますが?

監督
え〜、、、わたしの考えでは
今のセレソンは少しボールを持ち過ぎる傾向に在る。
その中でもカカは持つ時は持つ、速く離す時は離すととてもシステマティックに機能している。
そのカカに対して日本のボランチが引っ張られると、今度は超絶テクのロナウジーニョがこの世のものとは思えない神業で得点機を作るだろう。

インタビュアー
で、対策は?

監督
巻だ。
巻をスタメンで起用して前からカカに対してプレスをかけるのだ。
そして、後半の半ばあたりでブラジルのDFが疲れて来たところで玉田を投入し、ドリブルでペナルティーエリアに侵入してファアルを誘いPKを得るってのがわたしが悩み抜いて考え出した
「秘策」だ。

インタビュアー
巻選手が話に出て来たところで攻撃陣に話が変わりますが、ブラジル戦は得点差「2」以上での勝利が日本がGLを突破する最低条件ですが、攻撃陣の選手にはどのような指示を出されてるのでしょうか?

監督
え〜、、、やはり今の日本には決定力がないのでまずは気持ちを込めて、この場合の気持ちは「落ち着く」と言う事も踏まえての気持ちだが、やはりそう言った気持ち的な事が大切であると伝えている。

インタビュアー
ブラジルは今までの相手と違ってそれほど「高さ」は在りません。
守備と言う観点で先ほど監督の口から「巻」をFWで使うと言う事を聞きましたが、ではその巻選手とコンビを組むのは誰になるのでしょうか?
高さのないブラジルDFに高さを求めて高原になるのでしょうか?
それとも、裏への飛び出しを考えて柳沢?ブラジル相手にドリブル勝負を挑むのか?の玉田でしょうか?

監督
え〜、、、作戦としては巻には前線からのプレス担当って事で後半の途中までは潰れ役になってもらう。
勝負は後半、巻に変わって玉田を入れる。
ただし、前半からも得点を狙い続けるので、カウンターで威力を発揮しそうな大黒に裏を狙わせる。そのためにも巻の相方は大黒だ。

インタビュアー
では、日本の特長である「中盤の構成力」です。
今までは福西、小笠原と言う選手に託した訳ですが、ことブラジル戦に限っては、稲本を守備に専念させて、小野をプレッシャーの少ない3列目でボールを配給させ、その特異な攻撃力を過去の試合で示した中田ヒデを中村と2人トップ下で巻と大黒にチャンスを作らせると言うのはどうでしょうか?小野を3列目で使う事に因ってボランチから一気に裏へ、など攻撃に厚みが出ると思われますが。

え〜、、、勿論、わたしの頭の中には日本の中盤の事も考えている。
日本の特長は中盤の構成力に在る訳だからね。

インタビュアー
具体的に教えていただけますか?

監督
え〜、、、ブラジル戦は稲本を守備に専念させて、小野をプレッシャーの少ない3列目でボールを配給させ、その特異な攻撃力を過去の試合で示した中田ヒデを中村と2人トップ下で巻と大黒にチャンスを作らせる。
小野を3列目で使う事に因ってボランチから一気に裏へ、など攻撃に厚みが出る、との考えから出したわたしのオリジナルな結論だ。

インタビュアー
キャプテンの宮本選手が累積警告で出場停止です。
代わりにはスピードの在る坪井選手が入る事になりますね。
右サイドはやはりカジ選手が安定しています。
が、左サイドには守備に問題が多く在り、在り過ぎて戦犯扱いされそうなサントスを外して中田浩二を持って来ると言う事も考えられますが?

監督
右サイドは安定しているのでカジだ。
左サイドは、、、どうしてもサントスなんだ!
それが日本人にはどうしても理解されないようだが、サントスが左サイドで何が問題が在ると言うのだ?
確かに守備では相手のクロスに身体を投げ出して防ごうともしない。
ポジショニングも中途半端。
攻撃でもスピードを殺してしまおうがそんなものは大した問題じゃあないんだ!
わたしはサントスを使い続ける。
誰がなんと言おうとね。

インタビュアー
そうはおっしゃいますけれど、サントス選手は私が思うにディフェンダーとしてはどうなのかと。
それならば、スタメンは中田浩二選手を起用して立ち上がり時の守備の安定を計り、相手が疲れて来た時にサントス選手の攻撃力を考えて左サイドのWFの位置で起用した方がより生きると思うのですが。
FWのスーパーサブ的な選手は大黒、玉田選手だとして、もう一枚同時にサントス選手を左サイドの高い位置で張らせると相手は嫌だと思うのですけど。。。

監督
え〜、、、サントスの使い方に付いては本当に批難を受けている問題では在る。
ただ、やはりサントスの攻撃力を使わないってのは勿体無いと思う。
だからスタメンは中田浩二選手を起用して立ち上がり時の守備の安定を計り、相手が疲れて来た時にサントス選手の攻撃力を考えて左サイドのWFの位置で起用すると言う事も、私の中のオリジンなアイディアとしては在る。
わたしはこれでも年間に2億円も貰って、ブラジルに帰って遊んでる訳では無い。
いつも日本の事を考えてるのだよ!

インタビュアー
具体的にどのようにいつも日本の事を考えてるのですか?
また、具体的にどのような情報を参考になさってるのでしょう?

監督
え〜、、、わたしはいつも日本のサッカーの発展の事を考えている。
例えば、わたしはいつもスポーツ新聞を読んでいる。
スポーツ新聞ってのは〜便利なものでその国の大衆の心理を的確に表している。
わたしは海外組をいつも偏重して来たが、それでは世論が許さないとの記事を読んだから、今大会でも小野、稲本はなるべく使わないようにしたのだ。
この事からも解るように、わたしは日本の事、日本人がどのようなサッカーを求めているのかをいつもいつも考えている。
それこそ四六時中、リオのカーニバルの最中でもわたしの尻ポケットに入ってる「大スポ」を確認する事が出来るだろう。

インタビュアー
さて、それではまとめになりますけれど、今日のゲームのスタメンと秘策など在りましたらあらためて御聞きします。

監督
それらは今日の試合に限っては極秘だ!!!
誰がなんと言おうがスタメンと秘策は絶対に言わない!。

インタビュアー
ありがとうございました。
以上、代表監督の試合直前のインタビューでした。
では、スタジオへ御返しします

スタジオ
ほほ〜!代表監督の独占直前インタビューでしたけれど、今夜のスタメンは謎に包まれてますね〜!!!
しかも、監督独自の秘策は明らかにされていないと。。。
これは今夜の試合はスタメン、作戦共に期待が持てますねー。。。。。。。。。。




さて、今夜の試合は期待して観よー!!!
by trequartista5 | 2006-06-22 18:29 | おす!俺 元代表監督!
<< おっす! 俺 元代表監督! WC期間中の生活の変化 >>