人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客さんと言う「人」

一対一で長時間接する仕事って考えると、美容師ってのは安易に想像が付くのは、僕が美容師だからか?
ってのはさておき、やっぱし色々な話を聞く事が出来ます。

元気をいただく話も在れば、元気を奪われる(笑)話も、やっぱし在ります。
でも、やっぱり「話」はそれぞれ趣が在って。。。

髪を切る、色を入れる、パーマかける。。。
その間に色んな話を聞けたり、僕が話したり。

で、当たり前の事ですけれど、感じるのは「皆、なんなりと一生懸命やな〜」って思う。
日々の暮らしで色々経験して、その経験を昇華されてたり、まだ昇華し切れてなかったり。
一人で店やってるから、結構深くまで話を聞く事も在る。

昔、僕を育ててくれた美容師の先輩が
「美容師は髪切るだけではなく、心の要らないところも切るんやで」って言っておられた。
その頃は「な〜にカッチョ良い事言っちゃって〜」って思ったけど、ホンマにその通りやな〜って思う。
ん〜、色々と勉強しないといけない事が見えて来た....食欲の秋の一日w

さて、今日は20時から本日最終の仕事。
気持ち良く帰ってもらえるように、気合い入れて、フンドシ締めて締め過ぎて股が痒くなるくらい締めて。。。
by trequartista5 | 2005-10-14 18:39 | 髪切り小屋
<< う〜む。。。 小芋の煮っ転がし >>