人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小芋の煮っ転がし

タイトルの通り、昨日の予告は、、、気分ではなくなってしまいました。
サッカーネタばっかりになってましたのでね。

で、「小芋のにっころがし」って、、、漢字変換は、、、これで合ってるんやろうか?。
そもそも「煮転がし」って一発変換出来るってのは、日本全国「煮転がし」ってのは共通なんやと今知りましたけど「煮っ転がし」って「っ」が入ると変換が面倒。
って事は「煮転がし」が共通認識で「煮っ転がし」ってのは、京都限定?我が家限定?。。。
ん〜、本題に入る前に難題やな〜。

お客さんで、良く食べ物を差し入れでいただきます。
サンドウィッチ、パン、栄養ドリンク、餅、饅頭、団子、ジュース、せんべい、果物、野菜、餃子、クッキー、その他沢山。
で、近所に住まわれるお客さんが此処何度か「とおがらしの炊いたん」や「塩こぶ」や「筑前煮」をくださってて、それぞれが素晴らしく美味しい!!!。
例えば、確かにお惣菜屋さんに行けば手に入りますけれど、やっぱし味が違います。
「とおがらしの炊いたん」を例に言うと「どっか脂っこい」って言うね。
勿論、こう言った煮物ってのは各家庭で味付けが違うから「相性」ってのも在るのでしょうね。
で、このお客さんの味付けは、我が家の味付けに近くて、凄く懐かしく思い出しながら食べさせてもらってました。
一昨日、フラリと寄ってくださって「小芋の煮っ転がし」を持って来ていただいたのですが、例に漏れず美味しい!!!。
で、ちょっとサプライズやったんは、「柚」をすって上にかけてあった!!!
これは、初体験でした〜。
小芋の煮っ転がしは、実は大好物で、大阪の友達の家に良くお邪魔してた時には、良くリクエストして食べさせてもらってました。
そんな感じで、小芋の煮っ転がしを見ると、食べるって習性が在るので結構色々な所で食って来た。
でも柚かかってるのは初めて食べたけど、ほんまに美味しかった〜!
勿論シンプルな煮っ転がしも美味しい!
って事でバリエーションって事ですね。
お試しあれ!?
いよいよ、食欲の秋全開モード入って来てます。
旬のモノは美味しいですね!
マンションで秋刀魚が焼けたらな〜。。。
ぶどうも安くなって来て、しかも美味しいし。。。
ん〜、そろそろ土鍋出しておこうかね〜
by trequartista5 | 2005-10-14 18:26 | 髪切り小屋
<< お客さんと言う「人」 注意 >>