人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いながらの観戦術

昨日は熱冷まし飲んだ後だけに、なんかちょっと変な観戦でしたね。

開始直後のプレーを観ていて思ったのは「やっぱしいきなりってのではチームとして機能するってところまでは難しいな」ってな感じでした。
なんか、恐る恐るって感じがプンプン香ってましたね。
確かに、いきなりガツンガツンに仕掛けるってのは、余程実力的に差が開いてる、格下には行けるでしょうけれど、昨日のホンジュラスみたいな「変なテンポで何となく繋げられて、気が付けばゴール前」なんかも在りのチームには仕方がない...とは言え、もっと始めから「ガツーン」とね〜。
何も攻撃に関してだけ言ってるのではなく、守備の時でもね。
始まって直ぐってので「ガツーン」と来られたりしたら.....実際サッカーをプレイして、ガツンと来られた事が在る人なら解ると思いますが、やっぱし、そのガツンのイメージって、試合中ず〜っと残ると思うんやけど、どないでしょう?。
あ、ホンジュラスやらメキシコ(はちょっと違うかな?)、コロンビア辺りって、カウンターの時にはおっそろしく速い攻撃も十八番ですけどね。
とにかく、プレスは機能してたとは言えませんね。


得点シーンは、よくぞ決めた!ってのもあり、なんとまあ!柳!ってのも在って、それはそれで楽しめた...かな。。。
攻撃に関しては、普段はそれぞれ違った国のリーグでそれぞれが違った役割って言うか、戦略を教え込まれてるのも含めて、熟成されなくては困るとか言えるのは来年WC直前の合宿後でしょうからね。
とにかく、WC出場を決めた後の試合は勝っても負けても、内容が良くも悪くも親善試合←水もの(計算の立たない)の攻撃に関しては当てはまると思う。

失点シーンなんかは「4バック、3バック」って問題ではないように思います。
集中力の問題。
サントスがボールに先に追いついてるのに身体を入れられたりってのは「軽いプレー」を選択した判断ミス。
其のミスは単純に「集中力」とかそんなもんだと。
ヒデのミスも正にそうだと思う。
ただし、周りのコーチングってのも含めてですけれどね。
とにかく、ルーズボールに対する第一歩ってのが遅い!特に試合開始直後の日本は!。
そこだけでも改善されてないのはいけませんね。
確かにWC本戦やホームゲームなんかでは声援に押されて声が聞こえない事も在ると思うけれど、普段から声が、何度も何度もかかってると、白熱した試合中でも「思い出す」または「勝手に聴こえる」のではないかな?。
守備でも攻撃でも、少しの動きの修正でも、やっぱし普段からの声って大事だと思う。

昨日の試合はプレスのかかり方も攻撃も全てが「試運転」的だったし、そう言うのを狙ったマッチメイクやったはずやから、意義は在ったと思う。
結果4失点ってのは「余計」な「試運転のおまけ」では在ったけれど、攻撃に重きを置いたら守備にも課題がてんこ盛りってのは、僕はホンジュラスに「ありがとう」を言います。

さて、今日のタイトルなんですけれど、僕は試合通して笑っていたシーンがあったのですが

「日本って、ホンマに相手に合わすのが巧いな〜」って。
特に後半、日本ボールのパス回しなんかは「おお!!!まるでホンジュラス!(大笑)」ってのが何度か。
前に何処やったか忘れたけれど、南米チームで凄い!って感嘆しながら笑ったのは
「細かく繋いでゴール前!ゴール前でもボール繋いで、気が付けばシュートチャンスを2度ほど台無し(笑)」って事も。
その辺りも、日本はその後、見事にコピーしてましたしね〜。

この調子で強豪国と沢山対戦してくれたら、きっと色々な国のサッカーの特長を持った、それはそれは「サッカースタイルの百貨店」みたいなチームが出来上がって、楽しませてくれそうですね。
ただし、オリジナルには及ばないような気がするのですけれどね(苦笑。

「日本!イタリアばりのプレスでボールを奪う!ドイツのようにサイドにパス展開!チェコのように選手がフリーランニング!フリーの選手の一人にボールが渡ってウクライナのような高速カウンター狙い!相手は3人!日本選手は4人!さあ、4対3だぁ〜!おっと!日本!メキシコ並みのゴール前での横パス繋ぎ!ディフェンスの選手が戻って来る!打つタイミングを逃した!故にブラジルのように一旦戻して隙を窺う!窺ってるうちに...日本らしくボールを奪われ大ピンチィィィ!!!」。。。
ん〜、、、笑けるw

ともあれ、課題は見つかった。
いくつかの試合後の選手の談話を観ていても「課題が見つかった」「課題だらけ」的な発言が多く観られましたが、「集中力」ってので、多くは解決するように見えるのは、きっと僕が「テレビ観てる傍観者」だからなんでしょうね〜w
by trequartista5 | 2005-09-08 16:48 | サッカー スポーツ
<< やっぱしこっちの方がしっくりするね 台風の進路がどうなのか? >>