人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンタジスタの憂鬱とアスリートプレイヤーの咆哮

CLのベスト8が出揃いました。
「まさか」と言うべきか「やはり」と言うべきかのスペイン勢の早期敗退。。。
イタリアからは今のところミランとユベントスが、イングランドはチェルシーとリバプール、ドイツはバイエルンM、オランダからはPSV、フランスからリヨンが勝ち抜け、残る一つの椅子はインテルVSポルトの勝者が(3/15に試合が行われる)。

さて、あと、まだ1試合残してますがエゴ満開の考察&こじつけをしてみましょうかね。
まずはスペイン勢の陥落。
やはりファンタジスタの攻撃力に重きを置いていたマドリー(ジダン)とバルサ(ロナウジーニョ)がそれぞれシステマティックサッカーの申し子、チェルシーとユーベにそれぞれ破れました。
勿論、マドリーもバルサもジダンとロナウジーニョにおんぶに抱っこなチームでは無いのですが、やはり「闘い方」って視点で言えば、勝利したチームに比べればチーム全体の守備ってところでは後塵を喫しますし、その不安要素はもし勝ち上がっても付きまとっていたでしょうね。
特に今シーズンのヨーロッパ戦線では「たまたま」では在りましょうが、顕著に出てしまった結果だと言えると思います。
特にマドリーのルシェンブルゴ監督はジダンの交代に付いて「ジダンには試合の『ペース』がキツいと感じた」とのコメントを残しています。
リーグの持つ、サポーターの持つ「特性」がモノを言った感が在りますね。
現マジョルカ監督のエクトル・クーペル率いたバレンシアがCL2年連続ファイナリストになっても、リーガを制しても国内メディアだけで無く、バレンシアサポーターからも支持される事無く監督を更迭された事からも解るように「素敵に攻撃的」でないチームは叩かれる。
こう言った風潮からも、「ウノ・ゼロ」を好むイタリアのチームには相性は悪いと言えると思いますし、バルサを葬ったチェルシーも国内国外メディアから「退屈なサッカー」とレッテルを貼られるチームでは在ります。
そう言った「システマティックサッカー」の代名詞的チームと比べると、安定感では分が悪い。
いぶし銀のファンタジスタ「ベルカンプ」が属するアーセナルも、今シーズンは「経験も伴い、アスリートタイプの貴重なもう一枚」で在るヴィルトールをリヨンに放出した事が裏目に出た、あるいはレジェスなどの若駒がまだ「つぼみ」で在る事の影響が露呈してしまった感が在りますね。
そのヴィルトールは2レグでハットトリックって皮肉な結果が、結果論としての信憑性を高める。
ファンタジスタとシステムの融合に成功している、あるいは純粋なファンタジスタでは無いと言えるかもしれぬ「カカ」属するミランは、「攻撃サッカー」を今期掲げる「マンU」を連続無失点で蹴落とし、システマティックを特徴とするブンデスの雄、バイエルンに屈した先のアーセナルも、プレミアでは首位を行くチェルシーより「面白い」とされている。
今後のサッカーの流れが大きく動き出すような結果だと、僕自身は観ています。
とは言え、そう言った「ファンタジスタ不要論」を吹き飛ばすのが「ファンタジスタ」。
ジダンのように、ベルカンプのように、カカのように、ロナウジーニョのように確実に、その時々に適合し、それでいて異彩を放つ選手が出現するので、重く不安には感じては居ませんけれどね。
ただやはり、出現しにくい、能力を伸ばすチャンスを与えられる機会が少なくなりそうな不安は在りますが、ヨーロッパでの結果が喜ばしく無いとしても、ファンタジー在るサッカーを求めるリーグが存在する限り、希望は持てます。
意固地であれ!!!エスパニョーラ!プレミア!。

とは言え、僕は個人的には「ドイツ」に代表される合理的サッカーも好きです。
選手の動きにボールの動き、それが連動した時のあの美しさ。
その理由からネドベドが僕のベストプレーヤーの1人で在るし、バラックのダイナミズムも好きですね〜。
ジダンが去った後のユーベは見事にそれまでのシステム(先ほどからの「システム」の表記は間違えても「フォーメーション」では無いですよ)最優先のチームとしてまとまり、結果もそれなりに良い結果を出していますよね。
人気のなかったクーペル時代のバレンシアのスピード豊かなカウンターサッカーも、美しいと感じていました。
残念ながら滅多に観る事叶わないPSVも、パクチソンが出場し、昨年度のファイナリスト、モナコに無失点で勝ち切る事からも解るようにシステマティックなサッカーを展開しているのでしょうし、オーウェンだよりのリバプールが数シーズン前にシステム&ダイナミズムサッカーで記憶を残すレバークーゼンに完勝した事も、きっと来シーズン以降の各チーム編成に影響を及ぼす事になるでしょう。
オチとしては、システマティックサッカーの申し子「モウリーニョ」が率いて昨年のCLを制したポルトに、「アドリアーノ、ビエリ」の強烈ストライカー頼みのインテルが勝つとなると、、、
きっと各チーム「超例外」って判断を下す事でしょうか?(笑。
by trequartista5 | 2005-03-10 15:14 | サッカー スポーツ
<< 人の心の動きはかくも集中するも... バルサは春に散りにけり >>