人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタール戦から数日後の感想

カタールのブルーノ・メツ監督が「日本はアジアのバルセロナ」って発言したみたいだけど,,,
まぁ,バルサほどの強さはないけど,きっとメツは中盤,しかもボランチを指してそう表現したのだと思う.
それほど今の代表は遠藤と長谷部がチームの心臓であるし,肝心要って見抜いての事だったんだろう.
個人的にはカタールは前半,日本の両ボランチにボールが入った,もしくは入るって解った時に,カタールのFWや攻撃的MF,勿論守備的MFも鬼プレスをかけさせてたように見えてた.
遠藤と長谷部に展開されると厄介だし,しかもカタールにしてみたら,その位置でボールを奪えたならそのまま攻撃に移れる,言わば美味しい位置.
んで最悪でも遠藤と長谷部に思うように試合を創らせる事を避けれる.
そう言う意味でのメツ監督のアジアのバルサ発言だったんだろう.
実際に,リーガの監督達は「抑えるべきはメッシではなくシャビとイニエスタ」って言うもんな.
で,前半はその鬼プレスに因って日本はそれほどチャンスは創らせてもらえず,狙い通りのボール回し及びキープは出来ず.
後半半ば辺りにはその鬼プレスに因ってカタールの足がつけを払ってたけど.

オープニングシュートはそんな展開からカタールだったと思う.
で,吉田の良くない守備を突かれて先制を許した.
その後,岡崎の,,,この大会で目にするのは2度目の飛び出しからループ,香川が決めて同点.
その後ちょっと膠着した感が在った.
そこで本田が目に付いた.
この試合の本田は,先に書いた「狙われた両ボランチ」にいち早く対応して,下がって受けてはたくって役割を担い,おかげで遠藤、長谷部が下がって来た本田の本来の位置のチョイ下辺りでボールをさばく事に成功する.
って事で,確かにこの試合,いつもの本田らしくはなかったかもしれないけど,逆に言うなら黒子に徹する事がチームを勢い付かせるって明らかなチームプレイに徹していたように思う.
足の捻挫の影響も在ったのか,まぁ引き出しは増えてるな.

FWの前田も目立った活躍も出来なかったし、後半早々に吉田が退場になった事もあって交代したけれど,サイドに流れて起点になったり,おとりの動きで岡崎にスペースを与えたりもしていた.
勿論,センターFWって事を思うと迫力に欠けるけれど.
岡崎は変わらず切れてる.
けど,相変わらずドリブルで切り込めるような能力が低いのが惜しい.
勿論,フリーランで縦へってのは今の代表にとっては効果的だけど.
香川はやっぱりドルトムントのポジション,単独のトップ下の方が活きるのだろうけど,まぁこのメンツではどう使うのが良いのかは正直僕には解らないからザッケローニに任せる(笑)もしくは香川が左サイドのポジションで覚醒する事を願うしかない.

サイドバックの長友は相変わらず相手のサイド突破を許さず,そこそこ攻撃にも絡んで後半の岡崎の惜しいダイビングヘッドを導いたりしていたし,カタールのFWが速さも上手さもあったのでDFに重きを置いていたのだろうと,,,思いたい.
で,伊野波は,,,正直サイドバックとしてはまだまだ.
サイドにポジションをとるCBって意識なんだと思う.
けど,決勝点を奪う事になったあのポジショニングは,上がるなと言われていたり,後半終了間際のスタミナを考えても良くぞあそこに走り込んでた!って素直に褒めてあげた方が良いように思うのだけれど,,,長友が「何であそこに居たの?」って言ったのかどうかはしらないけど,マスコミはいじったりしてるよね.
けれど実際にあの時間帯を考えると素晴らしい判断と実行,おかげで90分で勝つ事になった訳だ.

さて,問題のCBだ.
高さと強さに欠ける今野はその判断力とポジショニングで好印象.
ただ吉田は正直,まだまだ国際大会の経験不足が露呈してる.
けど,CBってポジションを思うともっと時間をかけてコンビネーションを熟成させて行くモノだし,実際に高さも強さも持ってる.
期待して,長い目で見てあげたい.
韓国との準決勝では出場停止になるけれど,伊野波をCBに置いて右に内田,或いは岩政をCBにして伊野波or内田にするのか,それもザッケローニがどうするのか期待して見てみたい.

さて,川島だ.
WCでは大活躍に思える貢献をした訳だけど,色々な所で言われている通り,2失点目のFKは壁への指示もポジショニングも完全に川島のミスだろう.
WC後に海外に移籍したけれど,DFが弱いチーム事情か,はたまた川島の力の無さかかなり失点を続けてた.
失点癖でも付いてしまったのか,失点から得るはずの経験を得てないのか,正直それほどガッカリするくらいのミス.
まぁ,今回のミスだけを判断材料するにはまだ早いけれど,マスコミが報じた通り「誰かが先に触るべきだ」って言ったとしたら,せっかくの海外の経験が良い方には向いてはいないと言えるのかもしれない.
けれど,とにかく「だから力不足」って判断するにはまだ早いけど,西川にかえるのか?的確な指示を出して川島を修正してくるのか?それもザッケローニの采配の見所ではあるな.

さて,長々と,しかも一気に書き上げたけれど,最後に次の韓国との試合の予想なんだけど
韓国は日本よか日程的に不利なんて言ういかにもな記事も目にするけれど,普通のサッカーファンなら「相手が日本の場合は韓国に日程の不利は当てはまらない」って解ってるんでないかな?
韓国も得点力不足を言われているけれど,カタール戦を観た限りでは韓国の方が強いように思える.
まぁ韓国の試合は全く観れてないから解らないけれど,日本はDFに難があるのは明白だ.

勿論,勝って欲しいと願っているし,日本も韓国を相手にしたゆえの「一気成長」を望んでます.

あ,そそ湯浅健二さんのwebの見解は自分の考えと違う所もあるけど,,,良く観てるなぁと思う所もある(上からw
けど,杉山は,,,もう他のスポーツ,,,せめてもう日本代表を取り上げるのは辞めた方が良いと思う.
なんで長谷部が5.5?期待込めてだとしても,ちょっと酷過ぎる.
2得点の香川も,確かに絶好調ではないにしても結果は出してるのに...
南アフリカWC前に岡田監督のサッカー監督以外の人格を想像で叩いたり,全敗すべきって書いた辺りから完全におかしいし,読み手に回るしかない僕には凄く不快だ.




んー,,,今週は仕事場で濃密な時間を過ごしたので,もうすでに眠いワ.
by trequartista5 | 2011-01-23 22:19 | 14 WCに向けて
<< 格が上下はもう予想. チンコウに火をつけろ! >>