人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーを愛でる

今年のWCほど「楽しい」と感じる大会はなかった。

前回は「日本の勝利」ってのと「ジダン」が主立った見方で、あとはマイナーな国や良く知らない国のサッカーを観るって感じだったけど、今大会は本当に楽しい。

要素として、やっぱしアフリカの人達の生命感!
すごーく楽しんでる。
勝ち負けってのよりも「楽しむ」ってすっごーく気持ち良い。
もちろん他の開催国でもそうなんだけど、初めてのアフリカンな雰囲気。
調子良い時のブラジルに似たメンタリティを感じれる。
踊るし乱入するし、登るし(笑.
んで、乱入も登るのもなーんか許せるw怪我人さえ出ないなら少しくらい良いとすら思う。
そんな幸せな空気感を醸し出してくれてるアフリカの皆さんに感謝とリスペクトを。

んでも一個の要素は、、、よりサッカーが好きになってるし、より観れるようになってる。
今大会は 例えばイングランド、オランダ、フランス、のサッカーにはそれほど優先しようと思わない。
なぜかって言うと、「クラブチームとさして変わらない戦術」を取れるチームゆえ。
黒人と白人が安心して混在出来るチーム。
それよか、アフリカ勢や南米、北中米、アジア勢にスロベニア、スロバキア、、、、って単一民族に近いチームのサッカーが楽しくって仕方がない。
しかも今までのところギリシャ、カメルーン以外は勝敗関係なく自分たちの民族のメンタリティ含めた特質を活かした素敵なサッカーを魅せてくれてる。

特に観れた試合の中で好印象チームは、、、ギリシャとカメルーン以外全て(笑。
今、実際選ぼうと思ってwebで調べてみたけれど、全てのチームが好きだった(大笑。

昨夜は日本代表が勝った。
今日覗きに来られたお客さんは「言うたはった通り勝ちましたね」ってビックリしてたけど、昨日は冷静に日本の勝利を喜べてた。
カメルーンの調子が悪かったにせよ、松井や大久保、長谷部、阿部、遠藤、長友に代表される「賢く戦って引っ張る」って事が出来る選手達が昨夜の日本代表だった。
だから案外安心して見てた。
とは言え、カメルーンは決定機を決め得ていれば2-1のスコアには出来ただろうし、やっぱりWCってのは「運も実力」って世界。
ってかサッカーってスポーツの本質が「扱いにくい足でボールを操る」ってゲームだから、それは「運」って要素を大いにはらむ。
ハンドを取られる取られないも運、ファウルもそうだし、下手したらカードの種類もそう言える。
しかもWCは国の特徴と運と人の願いと喜びと笑顔、祭りって事で、全てのサッカーファンのサッカー愛がすごーく深い。。。
ゆえに、全ての国のサッカーが可能性を沢山含んでいて楽しくて愛しくてたまらないのです。

カメルーンが本調子でなくとも、日本人の特徴と良さはスタメン、サブ、スタッフ関わらず、全部感じれたし誇りに思える。
みなさま、どうもありがとー♪すっげー清々しい気分にさせてもらえてます。

で、残る対戦相手は僕の中では最も「特徴を活かしてた」チーム、オランダとデンマーク。
両チームはそれまでのベストバウトだったセルビア、ガーナ戦を超えるレベルの高い試合だった。
結果は2-0だったけど、実力的には差はそれほどなかったように思う。
で、実際かなーり強い。
とは言え、日本が日本の特徴を活かして相手の長所を封じ、勝ち点を穫れる可能性は勿論ない事はない。
代表は日本の頂点のチーム。
応援するほか方法はない!。





頑張って楽しめ!日本!(世界中)

さて、俺の中の優勝候補国の1つに昇格したコート・ジ・ボアールvsポルトガルってこれまた嬉しいカードだ!!!
by trequartista5 | 2010-06-15 22:54 | 10 WCに向けて!
<< 押す!俺 元代表監督! このカテゴリーももう直ぐ終わる >>